電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、純正のオーディオがついており、ラジオとカセットが使えます。
カーナビをつけたいと思い、2DINサイズを考えておりましたが、子供用のカセットがたくさんあるので、純正のオーディオは残したいと思うようになりました。
そこで空いている1DINサイズに、カーナビをつけようと思います。
希望としては、ナビ+CD+DVD+TVで、HDDがいいと思ってます(DVDでも良いのがあれば教えて下さい)。そしてナビを使いながらCDを聞ける機種を探しています(もしくは、HDDに録音したものを聞きながらナビも使えるもの)。こんな希望に適合する機種があれば教えて下さい。
また、1DINサイズにディスプレイ、助手席の下などに本体を装着するという方式のは避けたいのです。1DINサイズで全て収まる機種などはあるでしょうか?
勝手なことばかり書きましたが、教えて下さればありがたいです。

A 回答 (5件)

1DINのインダッシュDVDナビでもメモリーに地図データをコピーして、ナビ中に音楽CDが聞けます。

パナソニックでは「SD覚えてルート」、カロッツェリアでは「メモリーナビ」という機能。

カロッツェリアのナビはハイダウェイユニットが別体型で1DINで完結しませんのでご希望には沿わないでしょう。

但し、10年前の純正だと外部入力が無いと思いますので、結局はアンプユニットが別途必要になります。
HDDが欲しいかどうかに関わらず、現状では2DINナビが現実的でしょう。
ただ、車によってはオーディオスペースの位置が低く、そこにモニターがくることで視線移動が大きくなるのでよく検討される事をお勧めします。
(見づらいだけでなく、危険も増しますので)
1DINインダッシュナビ+1DINオーディオユニットという組み合わせも可能ですので・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり外部入力の点など、純正は諦めた方がいいのかもしれませんね。
1DIN+1DINオーディオというのは今まで考えていませんでしたが、探ってみようと思います。

皆さん仰っているように、1DINでディスプレイと光学式ドライブを

一体化させた商品は無いです。

ですので、1DINではディスプレイをダッシュボード上に移動するか
光学式ドライブをシート下に移動せざるおえません。
また、ヘッドユニットを複数にすると、スピーカーの配線が面倒に
なりますので、純正のカセットステレオを外す事をお勧めします。

で、子供用のカセットですが、環境をお持ちならパソコンで
CDに焼くのが一番安上がりです。
それ以外の解決策となりますと、子供用にラジカセを用意する
位ですね。
(MD付きのHDDカーナビだと、MDラジカセを使ってMDに
おとすってパターンもありますが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、カセットはCDに焼くのが一番いいかもしれません。
気持ちは2DIN一体型のHDDに傾き始めております。

#1さんの言われるようにそこまでの機能の1DINナビはないでしょう。

DVDナビはナビを使っているとCDが聞けません、ナビを使いながらCDを聞くためにはCDチェンジャーを付けないと聞けません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DVDはナビとCDを併用できませんか。となると、やはりHDDですね。思い切って2DINにしようかと気持ちが傾いてます……。問題はカセットです。CDに焼き直すしかないですかね。

モニタがオンダッシュでよければ、該当しますが。

TV,CD(mp3,wma),DVD,HDDナビです。タッチパネル式モニタが別置きです。

参考URL:http://www.hdd-cybernavi.com/lineup/xh900/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
オンダッシュは候補から外していますので……。
純正オーディオは10年前の古いものなので、思い切って外して、2DINのHDDにしようかと思い始めています。問題はカセットですが、パソコンに取り込んでCDに焼くしかないでしょうか。

残念ながらそこまでの機種はないでしょう。

1DINインダッシュのDVDナビなら存在します。

参考URL:http://panasonic.jp/car/navi/products/DV255_155/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になります。
パナのDV255はかなりこちらの希望にかなうナビだと思います。
色々調べてみたら、当方の純正オーディオは10年前の古い奴なので、ナビとの入出力がスムーズにできないかもしれません。ほとんどの方はナビに別オーディオをプラスして取り付けてるようですね。
こうなると、純正オーディオはあきらめて、2DINナビを付けた方がいいかも……。問題はカセットですが、パソコンに取り込んでCDに焼き付けるしかないかもしれません……悩む!