アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳未満の日本人が海外でお酒を飲むことは違法になりますか? それとも合法ですか?
例えば、16歳の日本人がイタリアで飲酒をしたり、19歳の日本人が韓国で飲酒をすることは違法になるんでしょうか?(イタリアは16歳以上から、韓国は19歳以上から飲酒を認めているそうです。)

また、反対のケースではどうなりますか?
例えば、日本に来日中の18歳の中国人や、19歳の韓国人が日本で飲酒をしたら違法になるんでしょうか?(中国では18歳以上から飲酒を認めているそうです。)

日本でも人気のK-POPのアイドルグループ「aespa」のメンバーのニンニンさん(中国・2002年10月生まれで現在19歳)は、ソジュだと1瓶、ウィスキーは1瓶を空けることができるとカミングアウトしていました。
仮にニンニンさんが日本に来日した際にお酒を飲むと、それは違法になるのか否かが気になります。



ニンニンさんがソジュだと1瓶、ウィスキーは1瓶を空けることができるとカミングアウトしていた時の動画のリンクがこちらです。



ちなみに、ニンニンさんはお酒を飲んだ後も顔が赤くならないそうです。

日本の法律に当てはめると、ニンニンさんはまだ19歳ですので、お酒を飲むことができない(韓国や中国では合法的にニンニンさんはお酒が飲める年齢です。)ことになりますが、ニンニンさんご本人がカミングアウトされているように、ニンニンさんがソジュだと1瓶、ウィスキーは1瓶飲めるという点を考えると少なくとも20歳になる前に既に、飲める体質の人はアルコールの分解が出来るようになっていると思います。


20歳未満の日本人が海外でお酒を飲むことは違法になりますか? それとも合法ですか?
また、反対のケースではどうなりますか?

質問者からの補足コメント

  • https://kinshu.or.jp/topic-alcohol-minimum-age.h …

    aespa、意外な酒癖を大公開! 一番強いのはニンニン? 「明日のスケジュールキャンセルしなきゃ」全力でお酒を楽しむメンバーたちがかわいすぎる

    https://www.kpopmonster.jp/?p=116804


    ちなみに、韓国で活動している女性アイドルグループの「aespa」のメンバーは4人いて、日本人の人もいます。

    カリナさん(韓国・22歳)
    ニンニンさん(中国・19歳)
    ウィンターさん(韓国・21歳)
    ジゼル(内永枝利)さん(日本・21歳)


    カリナさんもお酒が強く、ソジュ(アルコール度数が15~20%で1瓶360mlの焼酎)を1瓶~1瓶半ほど飲めることをカミングアウトしていました。
    ちなみに、カリナさんもお酒を飲んだ後も顔が赤くならないそうです。

      補足日時:2022/07/22 20:33

A 回答 (3件)

20歳未満の日本人が海外でお酒を飲むことは


違法になりますか? それとも合法ですか?
 ↑
合法です。

例えば、殺人などは、日本人である以上
どの国で犯しても、日本の法律が
適用されます。
(刑法3条)

しかし、喫煙もそうですが、未成年者の飲酒に
ついては、現地の法令が適用され
日本の法令の適用はありません。

そもそも、喫煙にしろ飲酒にしろ、
侵した未成年者を罰する法律は存在しません。

周りの大人が罰せられることがある
だけです。



反対のケースではどうなりますか?
 ↑
日本の法律が適用される結果、
違法になります。
    • good
    • 0

その国の法律に従います。


20歳の人が、21歳以上の国で飲酒したら違反になります。
韓国は、数え年で20歳以上なので、18歳の高校生でも
お正月から飲酒できます。
    • good
    • 1

法律は(原則として)日本国内の領土の全域にその効力を及ぼします。

外国には適用されません(一部例外はありますが)。なので、その国の法律を守っていれば宜しい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています