dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

銀行口座の通帳及びキャッシュカードの再発行をしたいのですが、郵送先は「私書箱」でも良いんですか?

「私書箱」だと郵送してもらえないですか?

A 回答 (5件)

【できませんね。



後日、銀行等の金融機関がキャッシュカードを簡易書留等で郵送するというのは、届出されている住所に、確かに口座開設者が居住していることを確認するためなのです。

なので、口座売買やそれに起因する振り込め詐欺等の金融犯罪が依然として多発している現在、私書箱への郵送などという取り扱いは認められておりません。

仮に、金融機関の窓口でそのようなことを申し出た場合には、おそらく不審者をみるような目線で、理由をしつこく訊かれることになるでしょうね。
    • good
    • 3

昨今は銀行支店に赴いて手続きすれば、30分程度で再発行してもらえるよ。

カードだけなら空いている時間帯なら10分位かも。。
    • good
    • 0

私書箱には郵送しません。

銀行に届け出ている現住所にしか郵送できません。もし引っ越していて郵便局に転居届を出していたとしても転送されないことになっています。これは他人が勝手に再発行の手続きをして通帳やキャッシュカードを騙し取るのを防止するためです。もちろん再発行の手続きにも本人確認書類が必要で家族であってもできません。以前親のカードで銀行でもめたので良く覚えています。
    • good
    • 2

郵便局から不在者通知入ってたら電話して取りに行く旨伝えればいい


あとは身分証持って行けばよい
    • good
    • 0

無理


本人限定受け取りが必要
もしくは自分で郵便局に取りに行く
    • good
    • 0
この回答へのお礼

郵便局に取りに行くとはどういう事ですか?

詳しく教えて下さい

お礼日時:2022/07/23 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!