【お題】動物のキャッチフレーズ

先日銀行の普通預金口座を解約しました。
通帳、キャッシュカードともに窓口に提出した場合は、通帳のみ返却していただき、キャッシュカードは銀行さんの方で処分してくださったという解釈で大丈夫でしょうか?
その場で私がよく確認しなかったのが悪いですし、万が一キャッシュカードをどこかで落としてしまったとしても、氏名がバレる以外の被害拡大はないかと思いますが、気になって質問をさせていただきます。
ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

はい、その解釈で合っています。

通帳は取引の記録ですから、記念品代わりに返してくれますけれども、キャッシュカードは二度と使う機会がありませんので処分されます。
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答をありがとうございました。
大変参考になりました。

金融関係者として、以下のとおりご回答いたします。

●【通帳、キャッシュカードともに窓口に提出した場合は、通帳のみ返却していただき、キャッシュカードは銀行さんの方で処分してくださったという解釈で大丈夫でしょうか?】

⇒そのような理解で結構です。
そもそも、金融機関としては、キャッシュカードは「預金者に貸与しているもの」という認識ですので。
なので、預金口座の解約とともに回収させていただくことになります。

●【万が一キャッシュカードをどこかで落としてしまったとしても、氏名がバレる以外の被害拡大はないかと思いますが、気になって質問をさせていただきます。】

⇒そのとおりです。
単に、「その金融機関に、そのキャッュカード記載の氏名の人が預金口座を開設していた」ということがわかるにすぎませんので。

なので、既に預金口座は解約し、預金残高もなくなっている以上、それ以上の被害発生はありえません。
    • 3
この回答へのお礼

わかりやすい回答をありがとうございました。
大変参考になりました。