アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニーチェの業績って何種類ぐらいあるんですか?

質問者からの補足コメント

  • ニーチェって現代人から見ると大昔の哲学者のようなイメージですが、近代文明を批判できるということは・・・歴史の大きな流れから見ると、割と最近の哲学者なんですね?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/25 09:37

A 回答 (1件)

自己超克した者を超人と名づけ、神に頼る生き方をしないもの、


自ら創造する者と定義し、
「人間は克服されなければならない或物なのだ」と結論した

伝統的な価値観が崩壊したなかで、人間の卑小さを克服し、
新たな価値を創造しゆく「超人」の理想が述べられた
さらに「神」の存在を否定した

近代文明の退廃を指摘し、精神の空白とともに卑小化した
人間が群畜と化した大衆社会を鋭く批判しながら、
近代超克の道を示した

仏教に巡り合えたニーチェは
仏教の素晴らしいところをこう記している。
『仏教はキリスト教に比べれば、百倍くらい現実的です。
仏教のよいところは「問題は何か」と客観的に冷静に考える
伝統を持っているところです。・・・
そういう意味では仏教は、歴史的に見て、ただ一つのきちんと
論理的にものを考える宗教と言っていいでしょう。』
と述べている。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す