アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東洋の医学や呪術は陰陽五行説の“理論”に基づいているということですが、

陰陽五行説はもともと“思想”ですよね?
それが、証明された“理論”として実践の場に用いられているのはなぜなのでしょうか?


最近東洋文化に興味があって、書物(入門書レベル)を読んでいるのですが、詳しく書かれておらず納得できません。
よろしくお願いします!!!

A 回答 (1件)

回答になっているかどうか分かりませんが、私なりに思うのは・・・



どんな「理論」も結局はその裏に、ある「思想」があって成立しているのではないでしょうか? 現代の私たちは「科学」という「理論」を信じて生活しているわけですが、これも結局、ある特定の手法(実験)や数値に基づいて、それを「真」であると考える「思想」があるからこそ、「理論」として成立しているわけです。東洋思想の場合はそのアプローチの仕方が現代の主流である西洋の手法と異なるため、違和感を感じるだけではないかと思います。何をもって「証明された」とするのか? 突き詰めて考えれば、結局はそこに「思想」があるように私は感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません!

ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/08/08 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す