引越しして14日以内に転居届けを出さなくてはいけないのはわかるのですが、何らかの都合でそれをすぎたらどうなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

どのくらいの期間ほっといたら  かはわからないけど


「職権者削除」される場合も
    • good
    • 0

あまり届出が遅れると、簡易裁判で罰金が課せられる事があります。

    • good
    • 0

転居した日を14日以内の日にして届出を出せば大丈夫です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転居届はやはり引越し後?

すごく非常識なのですが、
転居届は引越しして二週間以内なんですよね?
新居の契約の前に転居届けを提出すると、
今すんでいる所はすめないのでしょうか? 

Aベストアンサー

 転出届はその市区町村から他の市区町村に住みますという届出。転入届とは他市区町村からその市区町村に住みましたという届出。転居届は今住んでいる市区町村内で住所を変更しましたという届出です。
 転出届については「あらかじめ」、転入届、転居届については「住み始めてから14日以内」が住民基本台帳法に定められています。あくまでこのお届けは実際の事実に添ったかたちでのお届けでなくてはなりません。転出、転入、転居といった住民異動届を出したからといって、実際の居住空間の制限がかけられることはありえません。
 ただ、新居の契約前に実際に住むことは賃貸借契約でも売買契約でも実際には出来ないと思われますので、転入届と転居届のお届けは出来ません。お届けになられた場合には虚偽の届出になると思われますので、最高で5万円の過料の対象となります。

Q転居届けと転入届けの違いについて

転居届けと転入届けの違いについてわかりやすく教えてください

Aベストアンサー

転居届は今と同じ市区町村に引っ越す場合、役所に提出する書類です。

片や、転入届は違う市区町村に引っ越したあと、新しい方へ提出する書類になります。
また、転入届の前に、元の役所に転出届を提出しないといけません。転入届は転出届とセットということになります。

あと、転居届は郵便局に出すものの同じ名称です。これは旧住所に届いた郵便や荷物を、1年間新しい住所へ転送してくれるサービスです。その間に、新しい住所に変更する猶予期間とも言えるでしょうか。

Q郵便物転送の転居届の提出先について

郵便物転送のための転居届の提出先で迷っています。
A市からB市に引っ越したのですが、転居届けはA市の郵便局に提出すればよいのでしょうか?それともB市の郵便局に提出すればよいのでしょうか?あるいはどこでもかまわないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

どこの郵便局でもいいと思います(旧住所の最寄の郵便局の方がいいと思いますが)。
本人確認ができるもの(免許証・健康保険証等)が必要です。
一年間は旧住所宛の郵便物を新住所に転送してくれます。

参考までに・・・郵便貯金通帳等の住所変更もした方がいいです。

Q郵便局の転居届けについて

皆さんこんばんわ。

質問なのですが、現在付き合ってる彼女が引っ越してきます。
引越し先は、私と祖母が同居している家です。
今の世帯主は、私と祖母で二世帯になっていると思われるのですが、
郵便局上の世帯主では誰になるのかがわかりません。
3年前位に祖父が亡くなってしまったのでそれまでは、祖父が郵便局上では世帯主になっていたと思うのですが、その後がわかりません。

郵便局での世帯主と言うのは住民票の世帯主と一緒になるものなのでしょうか?

それとも郵便局に世帯主変更届かなんか出したりするものなのでしょうか?

その場合、祖父が亡くなった後から何も郵便局で変更していなければ、祖父のままなのでしょうか?(ーー;)

なんだか、説明がわかりずらくなってしまったのですが、わかる方教えてくださいm( __ __ )m


郵便局の転居届けについてなのですが、世帯主は誰になるのでしょうか?

Aベストアンサー

確かに郵便局の転居届の用紙に『世帯主(事業所名)』という欄がありますね。
でも、そこはそんなに厳密に書かなくても大丈夫です。

出産で里帰りをしたとき、その期間だけ私宛の郵便物を実家に転送してもらっていました。住民票上の世帯主は父ですが、長期出張(短期単身赴任?)だったので私は母の名前を書いて提出しましたが、転送はきちんとしてくれました。

彼女さんとの同居を始められるための転送であれば世帯主欄には質問者様のお名前を記入されれば良いと思いますよ。

Q引越しと転居届

郵便局での転居届けに関して質問があります。

今年の9月末にA市からB市に引っ越しました。
今年の12月にB市からC市に引っ越しました。

そこで今、A→B
       B→C
の二つの転居届を出して
      A→B→C
と経由して郵便物を待っているのですが、届くのでしょうか??

もしくは
      A→C
      B→C
と転居届を再提出するべきでしょうか。

年賀状等の関係もありとても困っております。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

二重の転居届でも届くことは届きます。ただし通常の日数よりは余分に日にちはかかります。
転居届は受理日より1年間有効です。A→Bの届けを出してから1年間はCまで転送されて
きます。
心配ならばAの郵便局に、どうするべきか問い合わせてみてはいかがでしょうか。

Q転居に伴い、大きいダンボール箱をさがしております。(160サイズ以内)

転居に伴い、大きいダンボール箱をさがしております。(160サイズ以内)
タダで入手する方法の心当たりをご教示願います。

Aベストアンサー

引っ越し業者に有る程度サービスさせる。
こまめにスーパー・八百屋を回りリンゴの空き箱を調達する。
ペットボトルの箱(1L×6入り)も丈夫ですが小さいので余り役に立たないかも知れません。
家電量販店に行き貰う。
ゴミ置き場を整理している時が都合が良い。
土・日は相手にしてくれないかも知れません。
薄いダンボールは貰わない事。
積み上げた時に弱い。

Q引っ越しの際の転居届について

10月初旬に一人暮らし用のマンションを借りました。自宅と同じ区内ですが、ほとんど実家で生活していました。実家の事情により年始からマンションで生活しており今現在のマンションから、同じ区内に急な引っ越しをすることになりました。新しく賃貸部屋を契約するにあたり、身分証明が必要ですが転居届けというものを知らず、免許証も住民票も実家の住所のままです。
また今年から親の扶養から外れて自分で健康保険に入るための手続きも必要でしたが、これも実家の事情により手続きが中断しています。保険証の発行元に連絡をすれば扶養から外れた事の証明書が送付されるようなのですが、実家宛てでは困るため現在のマンション宛てに送付してもらいたいのですが、このような場合はマンション宛てに送付してもらえるのでしょうか。ややこしいですが、最初に転居届を出してから免許証、保険証の順番で手続きをすれば良いのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。わかりずらくて、すみません。

Aベストアンサー

転居届けが出せるものでしたら直ぐにも出しましょう。同一区内ですから1回で簡単に済みます。転居届けと同時に新住民票をもらうとよろしいです。

住民票があれば警察署で運転免許証の住所変更も簡単に出来ます。窓口では5分くらいの作業です。住民票は原紙を返してもらいます。

これで「住民票」と住所変更後の「免許証」が出来上がったことになります。

これだけあれば後はどんな順番でも変更可能です。

Q相手から都合を問われたとき、都合の良いとき何て返せばよいですか

相手から~~の都合はどうですか?と問われたときになんて答えればいいのでしょうか?例えば明日の10時に待ち合わせでよろしいでしょうか?と相手か問われたとします。この時、受け手はなんと答えればいいのでしょうか?

社内であれば、「問題ありません」、「10時からで結構です」とか使ってもいいと思いますが、社外の人と会うときにこれらの言葉は好ましいでしょうか?もし使うとしたらどんな言葉が適切でしょうか?

Aベストアンサー

まず、その都合が 相手からの誘いか あなたから都合を聞いた返事かによりますね。

先方からのアポイントメントであれば、『はい、その時間は空いております。』と答え、待ち合わせ場所の確認などをすればいいと思います。

あなたからの、アポイントメントの返事であれば、まずお礼を伝えてから待ち合わせ場所などの詳細を、わかりやすく伝えてください。
電話かメールかによって、多少違いがあると思いますが 大切なことは『〇月×日△曜日の10時ですね。』と日にちを確認してください。

Q年賀状がまだ届きません(転居届を出しているのに)

昨年末に引越しをした為、現在の住所は親しい友達数人しか知りません。
ですので、うちへの年賀状は、ほとんど旧住所で送られてきていると思います。

郵便局に転居届けを出しているので、
きちんと新住所の方に転送してもらえるだろうと思っていました。

しかし元旦、年賀状は届いていませんでした。
心配になって郵便局に電話したところ、
「一度旧住所の方へ送られてから転送するので、
時間がかかるかもしれない」と言われました。

まさか、間違って旧住所に配達される事はないですよね?との質問には、
「ないと思いますが…」との曖昧な返答。

信用できなくなって、旧居のポストをのぞいて来ました。
(旧居の近くに行く用事があったので)
年賀状は入っていませんでしたが、転送されるはずの郵便物が2点、ポストに入っていました…。

今日も、年賀状を待っていたのですが届きませんでした。
ちゃんと、私の手元に届くのか心配でなりません。

確かに、転送すると時間がかかるというのは分かります。
が、年賀状というのは皆早めに出すものだし、
ちゃんと元旦に届くように転送してくれてもいいのでは?
と思います。
何の為に、皆早めに投函しているのでしょうか。

同じように、引越ししてまだ年賀状が届かないという方はいらっしゃいますか?

昨年末に引越しをした為、現在の住所は親しい友達数人しか知りません。
ですので、うちへの年賀状は、ほとんど旧住所で送られてきていると思います。

郵便局に転居届けを出しているので、
きちんと新住所の方に転送してもらえるだろうと思っていました。

しかし元旦、年賀状は届いていませんでした。
心配になって郵便局に電話したところ、
「一度旧住所の方へ送られてから転送するので、
時間がかかるかもしれない」と言われました。

まさか、間違って旧住所に配達される事はないですよね?との質...続きを読む

Aベストアンサー

旧家にまだ新しい入居者がいないのでしたら、ポストにテープを貼って郵便物を入れられないようにし、
新しい住所も貼っておくといいかもしれません。
旧家がどのようなものかわかりませんが、新住所を貼ることがダメでも、テープさえ貼れば、
旧家のポストに入れる時に気がついてもらえますよね。

> 郵便局に転居届けを出しているので、

これがいつごろ出したかにもよると思いますが、私が学生時代に年賀の区分けのアルバイトを
した時は、町、丁目別に分ける係(私)、各家庭に分ける係がいました。
各家庭に分ける棚は見たことがないのですが、けっこう細かく「この家は2つの苗字の人が
住んでいる」などがわかるようになっているか、局員さんが把握しているか、という具合に
なっていると聞きました。
ですので、その棚に入れると新住所もわかるのではないかと想像しますが、届けを出したのが
遅ければ、普通にまず旧家に届いてしまうでしょう。それを転送するでしょうから
時間がかかるのかもしれません。

前の家のポストにテープを貼るとともに、郵便局には「前の家には絶対に配達しないでください!」と
伝えておくことをオススメします。

ちなみに年賀の時期は、通常の郵便物と年賀を別に扱います。
年賀は高校生アルバイトが活躍しますね。
私がアルバイトした局では、部屋すら別でした。
配達も別なので、通常郵便だけ今回は旧家に誤って配達され、年賀はきちんと転送するため
別の局へと配達されていると思います。

旧家にまだ新しい入居者がいないのでしたら、ポストにテープを貼って郵便物を入れられないようにし、
新しい住所も貼っておくといいかもしれません。
旧家がどのようなものかわかりませんが、新住所を貼ることがダメでも、テープさえ貼れば、
旧家のポストに入れる時に気がついてもらえますよね。

> 郵便局に転居届けを出しているので、

これがいつごろ出したかにもよると思いますが、私が学生時代に年賀の区分けのアルバイトを
した時は、町、丁目別に分ける係(私)、各家庭に分ける係がいました。
...続きを読む

Q単身引越しやミニ引越し

一人向けの引越しパックはどの業者が安いのでしょうか?
静岡→山梨で、高速使って2時間くらいの所に転勤予定なのですが。。

Aベストアンサー

単身パックでも一括見積もりするのが一番安いと思います。
http://tanshin.kaginawa.jp/
単身パックを扱っている業者の中には、基本料金の安い業者もありますが、最終的に価格をどこまで落とせるかは、各業者の当日の仕事の入り具合によるところが大きいので、まず見積もりを出させて、価格の安い業者同士を競わせるのが一番安くする方法になります。


人気Q&Aランキング