プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

の、加藤死刑囚が死刑執行されましたがあれから、14年どうおもいますか?。

A 回答 (10件)

元総理の暗殺があり、世の中に警鐘を鳴らす意味でも



再発防止の為にこのタイミングで死刑が執行されたのでしょうね。

まだまだ死刑が執行されるんじゃないでしょうか
    • good
    • 1

あの問題が解決されての死刑執行か


それとも順番でやってるのか
執行する前に本人が14年間どう反省したか
どんな気持ちで過ごしたか 本来はそれを国民が聞きたいと思う
未だになぜこうゆう犯罪が起きたのかの心理的部分を
まともな人はわからないと思う
あいつは処刑されるのだから 反省の部分となぜ行動を起こしたか
今何を感じてるかがわからないと第二第三と延々に続く
大臣の権限はいいけど そうゆうしょうもない執行は無駄
    • good
    • 1

この事件や他の通り魔的な事件


死刑になりたかった
刑務所に入りたかった(戻りたかった)

死刑も含め刑罰が犯罪の抑止力にはなっていないことが明らかです

今般の安倍元総理の銃撃事件
山上は死刑を望んではいませんが
自分が死ぬことも覚悟だったと思います
    • good
    • 2

「2ちゃんねる」が盛んな時期でしたから、加藤死刑囚も2ちゃんで叩かれて、結果として蛮行に及んだ...ということです。



あの交差点の地下にワープロ買取店「サガス」があって、キャノワードを持ち込んだら15.000円の高値で売れました。
    • good
    • 1

川俣軍司は無期懲役だったのに近年の通り魔はみんな死刑だね。

    • good
    • 1

14年かけて、日本社会はあの頃から何も進歩していません。


あえて探すなら、防犯テレビカメラの設置場所が増えたぐらいです。
止まったままです。
この事件が起きたことの背景から、社会を変える動きはありません。
むしろ、現代はこのような事件が起こる可能性が、ますます高まっています。
この手の事件は、事件が起こった要因を、個人の資質に特定しても何の解決にもなりません。
しかも、この者を処刑したところで何の意味もありません。
安倍氏殺害事件があったことで、その威嚇警告のつもりの執行でしょうが、この発想からして前世紀的。前世紀どころか前時代的です。
日本人は東京を江戸と言っていた頃から、精神的には何も進歩していないのかもです。
    • good
    • 2

どうせ執行するならもっと早くすべきだったね。

生かしておく意味がわからない。本来なら現場で射殺すべきような案件。
せめてこの14年間彼がのうのうと生きていたのではなく、罪の意識でずっと押しつぶされそうだったことを祈るばかり
    • good
    • 0

見当違いの殺人 やられた奴に復讐すればいいのに

    • good
    • 0

秋葉原は、無差別大量殺人・通り魔殺人の中で、ひとつの転機を迎えた事件では?


「池袋通り魔殺人」では犠牲者2名、「下関通り魔」では5名、「池田小」では8名、そして「秋葉原」では7名・・・
以降、「やまゆり園」19名、「川崎通り魔」2名などの事件が続きます。

背景は、そのほとんどが「落ちこぼれ・劣等感」があって、社会からの疎外感がいつしか社会や他の人への恨み・辛みになって、そのうっぷんを晴らす手段としてこういう事件を起こす・・・
そういう「精神的未熟さ」「精神的な闇」「幼稚・稚拙さ」が背景にあるのでしょう。
でも14年ですか?
刑事訴訟法では確定日から6か月以内の執行を定めていますが、それを忠実に守った大臣はいませんね。
この定めは「法的拘束力がない訓示」という解釈ですが、どうもしっくりきませんね。
    • good
    • 3

もうすっかり忘れていました。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!