プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近15インチ液晶から19インチの液晶に変えました。
画面の解像度を1280×1024にしたところ文字は読めますが少しぼやけた感じになります。
画面の中心にあったってこの症状がでてきます。
長時間(3時間以上)使用いていると目が疲れてくるので困っています。
19インチの解像度1280×1024ではこの程度のぼやけた感じはしょうがないのでしょうか?

画面の解像度を1024×768に下げると文字ははっきりとしますので初期不良ではないと思うのですが
何か対応策がありましたらご教授お願いします。
液晶は19AC1WAです。

A 回答 (5件)

>60ヘルツです。


>リフレッシュレートはこの数字のみの選択のようです。

75Hzまで設定出来るはずだが・・・
下記設定ファイルは読み込ませましたか?

http://www.e-yama.com/home/support.htm

又上記サイトから、モニタのテストパターン表示へのリンクがあるので一度お試し下さい。
    • good
    • 0

2台のPCで試しました。



PCG-TR1(VAIOノート)1280x768対応(デジタル)
A15UR(IO・DATA製)1600x1200対応(アナログ)

「URLでの画像」を拝見しましたが、異常ありません。

原因として可能性があるものとしては…
●リフレッシュレートの調整が必要
●ビデオカードの故障
●ケーブルの交換(ノイズ混入)

又は、本体の故障でしょう。

以上
    • good
    • 0

19AC1WA


http://www.e-yama.com/home/product_19AC1-A.htm

解像度が1280×1024ドットですので、この表示ではぼやけない筈ですけど・・・
これ以外の解像度での表示はぼやけます。

過去ログ参照
http://pc.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1301596
http://pc.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1257893

ちなみに、接続はアナログRGBですか?DVIですか?
リフレッシュレートは幾つに設定してますか?
アナログRGBなら、ビデオカード側の問題かもしれません。

この回答への補足

接続はアナログRGBでリフレッシュレートは
60ヘルツです。
リフレッシュレートはこの数字のみの選択のようです。

補足日時:2005/04/02 10:37
    • good
    • 1

通常液晶モニタというのは、指定の解像度、つまり19AC1WAでは1280x1024でなければ、


くっきり映りません。


まず、正しくケーブルがつながっているかを確認してください。

説明書を見て、自動調整機能を実行してください。
ぼやけた感じが調整されます。
(なるべく文字が書かれた画面を表示しながら)

これで直らなければ、別のパソコンにつなげてみて、
正常に動作するか確認します。

これでだめなら、初期不良でしょう。
    • good
    • 0

>19インチの解像度1280×1024ではこの程度のぼやけた感じはしょうがないのでしょうか?



普通は、そんな事有りません。

>画面の解像度を1024×768に下げると文字ははっきりとしますので初期不良ではないと思うのですが

その可能性が大きいと思います。
シャープ度の調整とかは無いでしょうか???。
取り扱い説明書を確認してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!