電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近く退職しようと思っています。次の仕事が決まっていないので、失業保険をもらうことになると思います。3ヶ月の待機期間に収入を得ると、支給されないと思っていたら、先日友人が「実際にもらう3ヶ月目に仕事をしていなければ問題ないし、実際にもらえた」と言っていました。これは本当でしょうか??

A 回答 (1件)

退職してからハローデビューして更にもう7日間(この7日間は資格があるか審査しているらしいです)は絶対「無職」である必要があります。

後は自己都合退職者に限ってですが給付制限期間終了日(約3ヶ月)までフルタイムでバイトすることは可能です。ただし認定日にはちゃんと申告する必要があります。ちなみに職安でもバイト先を紹介してくれますよ。ただし本当にバイトしても可能かは念のため職安で事前に質問して下さい。各市町村により対応が違うと聞いたことがあるので。「すぐに就職したいのですが失業中も健康保険料や国民年金を支払う必要があります。就職活動中も最低限収入が欲しいので相談ですが...」と言えば親身になってくれると思います。
それから給付制限期間を過ぎてもちゃんと「申告すれば」バイトはできます。フルでバイトするとその日分は最後に繰越。内職(4時間までのバイトとか)ならその収入が一定の額を超えていなければ給付は全額支給。超えていたら調整されます。

できれば本屋で「退職マニュアル」本や「失業保険活用マニュアル」を立ち読みすることをお勧めします。かなり参考になるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。大変参考になりました。
マニュアル本も読んでみようと思います。