プロが教えるわが家の防犯対策術!

有限会社と株式会社はやっぱり株式会社の方がいいですか?理由なども知りたいです

A 回答 (4件)

会社を経営する人次第だと思います。

といっても有限会社法はすでに廃止されてしまっているので,有限会社の方がどんなに良いと思っても,新たに有限会社を設立することはできないんですけどね。

株式会社の小型・簡易版としての有限会社は,有限会社法に基づいて設立が認められていた会社です。しかし平成18年の会社法の施行と同時に有限会社法は廃止され,新たな有限会社を設立することはできなくなり,既存の有限会社は,特例有限会社という株式会社の一形態として存続できるようにされています。

有限会社は,株式会社の小型・簡易版として創り出されたものです。その特性から,株式会社に義務付けられていた義務の一部を免除されていたのですが,そのようなメリットを知らず,もしくは「株式会社のほうが見栄えがいいから」といったくだらない理由から,実体は有限会社であるにもかかわらず株式会社を選択して設立した人が非常に多かったという実態があります。

株式会社であれば,毎年の決算を公告する義務があります。また役員には法定の任期があるので,一定期間ごとに変更登記をしなければなりません。有限会社であればかからないコストが,株式会社であるというだけでかかりますし,また役員変更登記を怠っていると知らないうちに解散させられてしまうことがあるという,事業の継続にも影響する最悪なことが生じてしまうデメリットがあったりするんです。

もちろん,有限会社ではできないこともあります。株式上場なんていうのは,株式会社でなければできません。でも必要な時に組織変更をすることで有限会社を株式会社にすることもできました。ライブドアショックという経済問題を引き起こすことになったホリエモンこと堀江貴文氏は,ちゃんとこの方法を使っていました。

起業は,最初から順調に行くわけではありません。最小のコストで事業を続け,必要なときに対応すればいい。そういう知識がある人は,有限会社を選んでいたとも言えるかもしれません。

とはいえ,現在では有限会社を設立することはできず,有限会社を手に入れようと思うなら,既存の有限を買い取るしかありません。ただ見えない負債が付いているかもしれないことを考えると,それもリスクが伴うということになります。

起業を考えつつ,健全な有限会社が手に入るなら,有限会社を買っておいた方がいいのかもしれません。
    • 0

>やっぱり株式会社の方がいいですか?

何が?

有限会社は、2005年5月の有限会社法廃止により新設が出来なくなった(社名に有限会社と付けることも出来ない)ので、今現在、有限会社と名乗っていると言うことは(少なくとも)17年は経営されていることが分かる。

一方で、株式会社は、2003年2月の新事業創出促進法の一部改正で一定の条件で資本金1円で会社設立が可能となったことから、すぐに設立できる。

ろくな資本もない株式会社と、それなりに長くやってる有限会社・・・どっち”いい”のかしら?
    • 0

有限会社は買わないと作れないです。

プレミア特権
商号変更登記の必要がない
会計監査と決算公告をしないで良い
設立年数による社会的信用が高い。

ちなみに
中小企業なので
キャバクラ、ソープ、コンパニオン遊びの接待交際費 800万まで
    • 0

株式会社の方が色々な出費を交際費とか諸経費として認めて貰えるので、株式会社の方がええよ。

• 0