電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも相談に乗っていただき、ありがとうございます!
落ち着いて安全運転をするには、
どのようにしたら良いのでしょうか?

というのも、通勤で車を使用しているのですが、
「50㎞キープで走行しているけど、後ろの車の人が、
イライラしているかもしれない。」と不安に思ったり、
対向車の運転の仕方が悪くイライラしたり
(センターラインギリギリに沿って運転してきたり、
対向車側に車が道路脇に停車していて無理やり
追い越してきたりなど)して、
心を落ち着かせることができないからです。

もし、同じような経験をした方や
「自分はこのような方法で落ち着いて安全運転を
することができるようになった」という方が
いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか?
何卒よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (4件)

トラックドライバー1年目です。

プロのドライバーになりたてです。運転では【無理しない】を周囲に言われました。無理しないってやっと分かってきたので投稿します。
「危ないと思ったらスピードを落とす」「無理かな?と思ったら停止する」「不安な時は降りてみる」って事が【安全基本の気】です。焦ってそのまま進むことが一番危険です。なかなか、出来ないけど。。。ゆっくりするのが良いと思います。急いでいる人や煽る人は追い抜いていきますよ。焦らないで大丈夫です。
それから。。。難しいかも知れないけど。。。相手にアイコンタクトして「ごめんなさーい」とすると気持ちよくなれるかも知れません。軽く手を挙げても良いと思います。無視してブスーっとしていると感じ悪いからクラクションを鳴らされるかもしれません。先手必勝であいさつしてしまいましょう。
焦らないで、ゆっくりと、やばい時には停車して!
ドンマイ!です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2022/07/27 20:36

どこかを「注視」するのではなく、風景画を見るように運転することですかね。



>50㎞キープで走行しているけど
たぶんメーターを「注視」しすぎです。
そういうときって、結構車がブレていますよ。

対向車の例だって視角を遠くまで持っていれば簡単に予想がつき、心に余裕をもってやり過ごすことができるはずです。
ギリギリで対向車の異変に気づいて「注視」になってしまうと、他の危険に気付きにくくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2022/07/28 18:40

流れに沿って運転

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2022/07/27 20:36

広い視点で、状況把握することが大事かと思います。


流れを読んで行動するということです。

たとえば、50km/h制限の道路を50km/hで行くことが必ずしも安全・適正でないということ。状況により変わります。
空いているときなどは、+10km/hくらいまでは普通に皆走ります。

それ以上でかっ飛ばす人もいますが、それはスルーしてさっさと抜かせればよいのです。


また、渋滞時は当然遅いし、渋滞停止していることもあります。
そこでせっかちな人はちょっとでも隙間が空けば前の車との車間を一気に縮め、また急停止 というパターンをとります。
通学中の子供が間をすり抜けてきたりもします。

前ばかり見たり、きょろきょろすると視界が狭くなり、急な対応がしずらくなるので、車間の取り方を適正に保ち、全体をボーっと見ることで視界を広くすることが出来ます。

>対向車の運転の仕方が悪くイライラしたり

これは視界が狭くなっている典型です(心も狭い)
対向車のそのような部分に気を取られると、そちらに向かっていきがちで、運転自体もあなたは気づいていないかもしれませんが、流れからはやや不自然になっていると思います。

センターラインギリギリで走っているときは、運転者をパッと見てなぜそうなっているかを判断し、センタラインを越えてきた場合を想定したルート取り(そっちの方を見る)をするとよいです。

>対向車側に車が道路脇に停車していて無理やり追い越してきたり

これも同様です。無理やりというか、急に進路を変える場合は大抵先にハンドルを大きく切る(ボヤっと見ていれば気付きやすい)ので、減速しつつ、加えてさらに隙間から子供などが飛び出してこないかを想定した行動を取ればよいです。基本的にブレーキが速やかに(急にではない)行えるようにしておくということです。

そう言うことに集中すれば、イライラすることはないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく回答していただき、ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2022/07/27 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!