プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ、ガウス記号の範囲はx-1<[x]≦xとなるのですか?
x≦[x]<x+1になると思うのですが…

A 回答 (5件)

たとえばx=-1/2とすれば[x]=-1だから


x≦[x]はなりたちませんよね。
だからあなたは正式な不等式
[x]≦x<[x]+1
と勘違いしてます。
    • good
    • 0

[x] は、 x の整数部分です。


x = [x] + f, 0 ≦ f < 1.
この式から、小数部分 f を消去してみましょう。
正しい式が得られますよ。
    • good
    • 0

>x≦[x]<x+1



n≦x<n+1
を満たす整数 n を [x]

と定義します。
    • good
    • 0

例えばx=1.5 としましょう。


[x]=1だけど、あなたの式では
1.5≦1≦2.5
明間違っているのは明らか。

floorは元と等しいか元より小さくなるから
[x]≦x
x以下の最大整数だから
x-1<[x]
は外せない。
    • good
    • 0

[x] って「x 以下の最大の整数」でしょ?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!