文章は「●●さんのご主人様が永眠されました」でよいでしょうか。「ご主人」という呼び方でよいかどうかわからなくて、お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

「ご夫君様」「ご主人様」が一般的みたいです。ですから、「ご主人様」でいいようですね。

http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。

弔電は、喪主に当てて打つ場合は、喪主となくなった人との関係できまります。

喪主以外に宛てて打つ場合は、亡くなった人と宛名人との関係で、書き方が変わります。

夫が無くなり、妻に弔電を打つ場合は「御主人さま」です。

母親が亡くなり子供に打つ場合は「御母堂」です。
    • 0

喪主の方が妻でしたら、それでも可能ですが、父親でしたら、○○さま 喪主の方との関係を確認されてはいかがでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。喪主は私の部下の「妻」でした。喪主のことは気がつきませんでした。