dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エンジンオイルは減れば足すだけで交換する必要が無いって

エンジニアの皆さんが言いますが本当でしょうか?

質問者からの補足コメント

• オイル交換を推奨している方々は、これらを試されたことが無く

何の実証もありませんよね?

A 回答 (26件中11~20件)

2度目の回答。

プッ。(* ´艸`)

https://oft.jp/eco/aboutoil/

これからすると
オイルも不純物が混ざってきて
劣化しますので
基本的には交換が望ましいですね。
    • 0

そう言う人いますね!!

そして例外なく親メタ鳴ってます!!!
1台の例外も無く鳴ってます。
でもさぁ、、そんな事言うエンジニアはこの地球上に一人もいませんが、
それはエンジニアではなく園児NEARですよね?
    • 1

>エンジニアの皆さん

はい。エンジニアの一人です。
 自動車工学の研究者で、一応エンジニアのハシクレが言いましょう。

それはウソです。というかそういうことを言うのはどういう分野のエンジニアなのか、興味がありますね。

>オイル交換を推奨している方々は、これらを試されたことが無く
>何の実証もありませんよね?

実証してないのは、用品屋やチューニングショップです。
 メーカーではやってます。その結果が、取扱説明書記載のオイル交換サイクルです。

※エンジンオイルの問題は、潤滑性能の低下だけではありません。ゴミを溶かしている能力が劣化することです。
 このゴミは、大きなものはオイルフィルターで回収出来ますが、オイル内に分散しているカーボンなどは取れません。
 そして分散しているものはやがて飽和し、オイルライン内の流れが遅いところに堆積します。
 これが徐々にオイルの流路を狭めて流量を減らし、エンジン内部の異常摩耗や焼付きの原因になります。

※エンジンオイルには既に色々な添加剤が混ざっていて、 オイルを交換しないと、色々な添加剤の機能が低下したままになる、ということです。
 カーボンが固まらない様に分散してオイル内に保持しているのも、添加剤の機能によるものです。

※オイルの酸化というのは、潤滑性能の低下だけを指しているワケではなく、添加剤の機能低下を指しています。潤滑性能が低下しないから『交換しなくていい』というのは、暴論です。
    • 7

メンテが行き届いていて

そうならその通り

新しめの車でそうなら不具合ありそうだし
旧車なら指定オイルでないような気もする
    • 1

かなり昔の話なんですが、大型の外洋船、エンジンオイルをろ過して何べんでも繰り返し使用していたそうです、

ということはオイルそのものは酸化して劣化・・・は真っ赤な大嘘、ただの知ったかぶり。
金属、炭素粒子、その他の不純物が混入して、性能が劣化は考えられます。
個人タクシーなんかでは抜いたオイルを静かにい保管して不純物を沈殿させて上澄み?を再使用、という話も聞いたことあります。
単につぎ足すだけではどうかな?とは思いますが。
現実の話、そこまで考えて乗りつぶす人いったい何人いるのか?。
ということで、つぎ足しのみで、あなたが使用するあいだは、それが原因でエンジントラブルはまず考えられないのかも?。
    • 2

「再」

エンジニアの「皆さん」。皆さんとは誰ですか?
    • 0

40年以上前ならともかく今のオイルが交換不要など絶対無い。

今のオイルは化学合成されマルチ粘度に成ってます。
使ってるうちにサラサラになったり粘度が増加してどろどろに成ったり。
何処のエンジニアの皆さんかは知りませんが無知なエンジニアです。
    • 1

>エンジニアの皆さん

どこのエンジニアでしょう?

→メーカーの取り扱い説明書では、交換時期、種類が記載されています。
 <メーカーのエンジニアが言っていることを書いています>
→ディーラーの推奨でも取り扱い説明書に従い勧めています。
 <ディーラーの整備士さん、エンジニアが行っていることです>
→街の修理業者でもエンジンオイルの交換を推奨しています。
 <オイル交換は金になるから>

エンジニアの「皆さん」。皆さんとは誰ですか?
    • 3

https://oft.jp/eco/aboutoil/

これからすると
オイルも不純物が混ざってきて
劣化しますので
基本的には交換が望ましいですね。

タフなエンジンや運のよかったエンジンなら
継ぎ足しでいいかも。
    • 1

稀にですが、OIL交換しないでも10万キロ以上使用できた車が有ります。

私の古い知人は、トヨタ・パブリカ空冷で15万キロ一度もOIL交換をせず、継ぎたしをしていました。
また、別の知人はメルセデス・ベンツ500SELで12万キロまでOIL交換せず。継ぎ足しでした。

どちらも故障すること無く、乗り換えしました。
その後は、ちゃんとOIL交換をすることを教えました。

だからと言ってOIL交換が不要なわけでない。
やはり知人のWVで1000キロ毎に2LのOIL継ぎ足しで8万キロ乗った人が居ます。減りが早いかと、ずーと継ぎたいしていた。私が診るとオイルパンにはスラッジが堆積しオイルポンプのフィルタ口まで来ていて、そのままでは詰りOIL切れでエンジン故障する手間でした。
ちゃんと交換を。

継ぎ足しだけで良いのは、運が強い人だけです。
    • 1