可愛いマグカップ2個を愛用してましたが、
長年の使用から一つは飲み口に2mm程、
もう一つはボトムに2mm程の欠けができているのです。
う~ん、何とか修復できない物かと
ネットをあさり、水ペーパー600番でとりあえずボトムの欠けの方を擦ってみました。確かに欠けは随分消えたけど、その周りのつやも消えた・・・
飲み口にある欠けの方はどうしようかなと思案中です。
皆様良い案がありましたらぜひお力を!

A 回答 (1件)

小さなキズならアロンアルファをたらして固まったら耐水ペーパーでこするって手がありますよぉ。

(^_^)v
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陶器の欠けを直したい。

普段使いの器を欠けさせてしまいました。
安価な物ですが、気に入っているため、欠けた部分を補修したいです。
補修には「金継ぎ」というものがあると知りましたが、専門店に依頼すると高価で手が出ません。
自分で出来るような方法や、安価な修復、体験談など、どんな情報でもかまいませんので、教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

2種混合のエポキシパテで補修したらよいのでは
ないでしょうか。
2色の粘土状になっています。使うときにその2種の
粘土を練り合わせると、接着力が生じます。
1時間もするとカチカチに固まり、強度は抜群です。
強い接着力のある粘土だと思えば良いです。
じぶんの好きな形に手で成形できますから、欠けた
形状に整えて乾かします。乾くと白っぽい灰色になり
ます。
艶をつけたい場合は、アロンアルファを表面に塗って
おけば良いと思います。

ご質問のような状況の作業をしたことがないので、
自信なしです。私は冷蔵庫のチルド室のフタの軸が
折れてしまったのを補修しましたが、びくともしない
強度があります。陶器でも接着性は問題ないと思います。

Qお気に入りの磁器の茶碗が欠けてしまいました(-_-)

それほど高価なものでもないのですが安くもなく(2500円)、とても気に入って使っていたのでできればそのまま使いたいのです。高価な焼き物の修理で使う「金継ぎ」までする必要はないと思うのですが、欠けている所でけがをするのも恐いので、なんとか簡単に修理するような方法ってないでしょうか?ちなみに瑕は、V字型5ミリ程度です。何卒よろしくご指導ください!

Aベストアンサー

こんにちは、NO.3の者です。
補足させて頂きますね。
補修材は完全に硬化してしまえば、お湯で手洗いも食器洗浄機でも大丈夫です。例としてAとB、2つの基材を混ぜ合わせて使うものなので、よく練り合わせていなかったり、AとBの分量が適当(1つずつ分けてある物は同量、円柱状の物は水平に切り取る)でない場合は固まらない事がありますが、適度に練り、(あまりゆっくりやっていると、固まってしまうので手早く均一にします)多めに取って練れば、問題ないかと思います。
固まってしまった物が万一欠けて口に入ったとしても大量でなければ問題ないと思います(自然排出されると思います。ただし、説明書には口に入るものには使用しないようにと書かれているかもしれません。私の経験上では何ら問題ありませんでしたが・・・・)説明不足ですみませんでした。参考になりますでしょうか?また質問がありましたら、答えられる範囲でお答えしたいと思いますので、どうぞ聞いてくださいね。

Q食器系って割れたところを接着剤でくっつけて使うことは出来ますか?

食器系って割れたところを接着剤でくっつけて使うことは出来ますか?

Aベストアンサー

そういった接着剤があります。


というか、大昔から、「金継ぎ」といった修復技法もあるくらいですから、
割れた食器は買い換えるというのは大量消費時代になってからです。

ちなみに、接着剤なら何でも良い訳ではなく、溶剤が溶け出してしまう場合もあります。食材が触れたりする場合、エポキシ系はやめた方が良いです。

高い食器なら、お金を出して「金継ぎ」するのも良いですし
食器用の接着剤なら良いと思います。

Q陶器の修理ができる接着剤ありますか?

大切にしていたコーヒーカップが少し欠けていまいました。
瞬間接着剤を使いましたが、失敗・・・

陶器専用の接着剤ってありますか?

情報お願いします。

Aベストアンサー

ホームセンターに行けば
金属・陶器用の接着剤があります。

たとえば、・・・
http://item.rakuten.co.jp/officeplaza/ar-r30/

Q食器の欠けを直したい!

3歳の子供が食器を乱暴に扱うため、ふちが欠けてしまった食器が何個もあります。
新しく購入すればいいのでしょうが、気に入っているものや、揃いのものでもう同じようなものが買えそうになかったりするものばかりなので、欠けをパテか何かで埋めて修理してまた使いたいと思っています。
どういったものを使えばうまく修理できますでしょうか?また、色のついた部分が欠けたものもありますので、修理した上から色を塗ってごまかす方法も教えてください。
欠けは全て1cm四方に収まるくらいの小さいものばかりです。

Aベストアンサー

こんにちは。遅くなりまして。m(__)m
>2液式の・・・
そうです。あれでいいです。

よく混ぜて割れた面に塗り、セロテープなどで固定して固まるのを待ちます。
金継ぎでは、この時、ひびの部分に金粉や銀粉をつけてきれいにするのですが、これは省略しても構いません。

エポキシでやる場合は、ガラスでも接着面積を大きく取れば漬けられます。
小さい破片がない場合に使うのは接着剤では大変難しく、工芸店などでパテを仕入れる方が確実でしょう。
ネットで探す事もできます。
キーワードを「補修 パテ 陶磁器」にして検索し、お好きな所を探してみるといいでしょう。
例えば参考URLのようなものです。

接着剤でやる場合は、品物の色に応じて、セッコウやパウダー、おがくずや時には紙を刻んだものなど硬めに練って使います。

ただし、エポキシでやる場合は、加熱する容器には使えませんので注意してください。
加熱すると溶けて落ちちゃいます。

加熱容器でやる場合は、金継ぎでつかう、漆等を使わないとダメです。

参考URL:http://www.hagiwara-jp.com/news02/umetaro.htm

こんにちは。遅くなりまして。m(__)m
>2液式の・・・
そうです。あれでいいです。

よく混ぜて割れた面に塗り、セロテープなどで固定して固まるのを待ちます。
金継ぎでは、この時、ひびの部分に金粉や銀粉をつけてきれいにするのですが、これは省略しても構いません。

エポキシでやる場合は、ガラスでも接着面積を大きく取れば漬けられます。
小さい破片がない場合に使うのは接着剤では大変難しく、工芸店などでパテを仕入れる方が確実でしょう。
ネットで探す事もできます。
キーワードを「補修 パ...続きを読む

Q割れてしまった茶碗の接着方法

夫婦茶碗をみごとに真っ二つに割ってしまいました。
妻に大変怒られています。
そこで、接着剤で着けようと思いますが、
ホームセンターで物色しても
「食器等には使うな」「口に含むの物には使用不可」
となっています。
どなたか茶碗(陶器)の接着方法を教えて下さい。
どんな接着剤がよいか教えて下さい。

Aベストアンサー

私が以前質問したものですが。
NO5さんのお答えを見て下さい。
ちょっと高価なものらしいですが、東急ハンズなどであつかっているそうです。
「金漆」「銀漆」

もしも茶碗として使うのなら、私の質問の中のNO2さんの言うとおり、衛生的にはよくないので止めた方がいいと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=929431

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


人気Q&Aランキング