基礎パッキンがズレていますが

これは普通でしょうか?

次回の打ち合わせの時に

工務店の担当者にも聞いてみようと

思いますが、教えて下さい

「土台 基礎パッキンのズレについて」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

えぇ!これは…きちんと工務店に言ってくださいね!


また、質問者さんは女性でしょうか?
もしそうならばご主人や男性も連れて必ず言った方がいいですよ!

あと誤魔化されそうとありますがネットで
「土台 基礎パッキン」で画像検索したら同じような土台の画像が出てきます。
出てくる画像はどれもきちんと揃っています。
その画像を見せて普通はこのレベルまで仕上げるしょ!?と言って下さい。
ですが、揉めても相手も人間ですからモチベ下がるとその分仕事に影響します。
たまには差し入れ持って挨拶に行ってあげると喜びますし、モチベも上がるそうです。
    • good
    • 0

>基礎パッキンがズレていますが…



写真では基礎パッキンがずれているようには見えませんけど。

まあ基礎自体は不陸ですし、柱が土台からはみ出ているのも気になりますけど。

>これは普通でしょうか…

ふつうではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりにくい写真ですみません

上から見ると柱からはみ出していました

それから柱がズレていますよね

玄関部分なのでわざとなのかな?

って思ったんですけど

やはり異常ですよね

素人なので工務店に指摘しても

うまく誤魔化されそうで

お礼日時:2015/03/23 08:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q打ち合わせ、どこでしていますか?(工務店との打ち合わせです)

打ち合わせ、どこでしていますか?(工務店との打ち合わせです)

自宅から車で30分ほどの場所にある工務店と、新築建設の打ち合わせをしています。
打ち合わせの場所は、いつも工務店の事務所です。
HMさんと、話を進めていたことがあるのですが、そのときは、HMの営業さんが自宅まで来てくれていました。

工務店ですと、打ち合わせは事務所になるのが一般的なのでしょうか?
小さい子どもが二人おりますので、ずっと主人と一人ずつ抱っこで、打ち合わせをしており、途中泣かれたりすると話が進みません。
自宅に来てもらって打ち合わせをしたいと言うのは、失礼でしょうか。
工務店の人にとって事務所以外の場所での打ち合わせは、何か不都合はありますか?

Aベストアンサー

>自宅に来てもらって打ち合わせをしたいと言うのは、失礼でしょうか。

別に失礼ではないと思います。

>HMさんと、話を進めていたことがあるのですが、そのときは、HMの営業さんが自宅まで来てくれていました。

具体的にどの程度の話でしょうか?
文面からすると、おそらくこのHMとはそれほど突っ込んだ話はしていないように伺えます。間取り程度の話なら来てもらって打ち合わせしても別に不都合はないかと思いますが、今後具体的な話(建具や内部の設備など)になってくると、現物の見本などを見たりする機会が出てきたり、色々な資料も必要になってきます。そうなるとお互い不都合が出てくるかもしれません。

我が家はHMでしたが、基本的には自宅へは伺わないようでした。経費削減もあるだろうし、お茶など気を使わせないようにするためと言う理由もあったかもしれません。ただこちらからお願いすれば来て頂けそうでしたが。やはりキッチンの見本や建具などをHMの営業所に展示してあったので、自宅で打ち合わせでは話が進まなくなるだろうなとは思いました(今思えば・・・)。


>小さい子どもが二人おりますので、ずっと主人と一人ずつ抱っこで、打ち合わせをしており、途中泣かれたりすると話が進みません。

このような状態だと、一見、自宅で打ち合わせをすれば大丈夫のように思えますが、実際にはそんなにうまくはいきません。
私も、家とは関係ありませんが、保険のことで営業が自宅に来て色々打ち合わせをしたことがあります。しかし、家にいるからと言って子供が自分達でずっと遊んでいたりするかと言うとそうではなく、親の近くにいて打ち合わせもてこずりました。(先方へ行くよりは良かったのかもしれませんが・・・)

必要に応じて行ったり来たりすれば良いのではないでしょうか?

>自宅に来てもらって打ち合わせをしたいと言うのは、失礼でしょうか。

別に失礼ではないと思います。

>HMさんと、話を進めていたことがあるのですが、そのときは、HMの営業さんが自宅まで来てくれていました。

具体的にどの程度の話でしょうか?
文面からすると、おそらくこのHMとはそれほど突っ込んだ話はしていないように伺えます。間取り程度の話なら来てもらって打ち合わせしても別に不都合はないかと思いますが、今後具体的な話(建具や内部の設備など)になってくると、現物の見本などを見たりする機...続きを読む

Q(素人)工務店が打ち合わせに図面を持ってきます。何を確認すれば良いでしょうか?

こんにちは、みなさん!!

木造住宅の建築をします。知合いの不動産屋を
通して、工務店を紹介してもらいました。

打ち合わせをするのですが、こちらの意向は伝え
今度それに対して図面を持ってきて契約ですが、
何を確認したらいいのか、素人のため分かりません。

最低限これだけは、確認するべき点を教えていただけ
ないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。楽しみですね。
アドバイスとしては,本を三冊読むまで確認申請は待った方がいいですよ。ただし,とりあえず一軒建ててみて,数年で建て直すつもりなら一度失敗してみるのもいいかもしれません。
図面でわかりにくいのは,開口部の大きさや(腰窓などの)高さ,出入りできる窓は掃き出しかどうか,勾配天井の下がり具合,出窓の物が置けるスペースの大きさ(張り出し=物の置けるスペースではない),照明の場所(特に寝室)などです。
あと,コンセントの場所と数,種類(エアコン用,テレビコンセントやLANコンセント),ガスコンセント,水道配管,電話配管,換気設備の場所(どうしても音がします),ドアを開いたときに人やものにぶつからないかなどをしっかり見ておきましょう。
躯体や構造については千差万別なのでアドバイスできません。参考URLなども有効と思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1645494

Q土地を購入し家を建てます。工務店と外溝の打ち合わせをした際、隣地と我が

土地を購入し家を建てます。工務店と外溝の打ち合わせをした際、隣地と我が家の境界線上にブロックがあることを聞かされました。ブロックの位置については、お絵かきを参照ください。赤線部分にブロックが置かれていて、畑と空き地の地主は別です。

工務店からは、現在あるブロックの上にブロックを重ねてさらにフェンスをつけるという提案を受けました。設置費用は我が家が全て負担します。しかし私たちはブロックを撤去し、新たに敷地内にブロック&フェンスを作りたいと思っています。この場合、ブロックは3者が所有しているという事になり、我が家が撤去を申し出るのはいけない事なのでしょうか?トラブルになるでしょうか?

Aベストアンサー

畑の部分は、畑の持ち主とあなたとで所有。
空き地の部分は、空き地の持ち主ととあなたとで所有。
って所ですが、珍しいですね・・

さりげなく顔を合わせたときに、
 「このブロックはお宅のですか?」
と聞いて、「イエイエ、お宅のですよ」って答えが帰ってきそうな気がしますが・・・

>我が家が撤去を申し出るのはいけない事なのでしょうか?
別に問題なし。
 ・撤去費用をこちらで持つ
 ・新しいフェンスはこちらの敷地内に新しく作る
 ・新しいフェンスの費用もこちらで持つ
って言えば、普通は文句言われないもんだけど・・

>トラブルになるでしょうか
工事完了後に相手の敷地が極端に荒れるような事があればもめるかも・・

>現在あるブロックの上にブロックを重ねてさらにフェンスをつけるという提案
まあ、交渉ごとや、片付けがいらない分楽だけど・・
フェンスの強度が保障できないし(今のブロックの強度が不明)
結構いい加減な業者と言う印象を受けます。

ちなみにうちらの地域だと、境界から5mm下げての施工です。後からもめないためだそうです。

Q営業担当者との打ち合わせ内容を録音すると罪?

注文建売を建築予定の者です。
営業担当の人が打ち合わせのたびにウソをつくので毎回腹をたてて帰ってきております。今さらなのですがやはりボイスレコーダーで会話の内容を録音しとけばよかったと後悔しているので、今からでも録音したいのですが相手にわからないように録音する行為は罪にはならないのでしょうか?毎回毎回言った言わないの水掛け論になっております(T_T)ほんと腹がたって仕方ありません(T_T)

Aベストアンサー

確かに録音することは証拠として有効性はあるとおもいますが・・その前
>毎回毎回言った言わないの水掛け論になっております
打ち合わせでは、話の流れから暗黙の了解となる場合が多々あります。
必ず書類で記録をし、双方で確認する事をお勧めします。

(1)ご自分の希望&疑問を打ち合わせ前日にファックス等で事前連絡
(2)打ち合わせ当日、その回答を書面で得る。
 営業からの確認事項も書面で提示を求める。
(3)打ち合わせ終了時に、複写して双方確認。
 または次回打ち合わせ迄にまとめて確認する。

大変面倒な作業なのですが、絶対に必要と思って下さい。
ちょうど時系列に資料もまとまります。

施主のイメージを業者に伝達&理解させるが難しいと思います。
イメージも写真やメモ程度でも伝えましょう。
色は、雑誌等で近似色を探し切り抜きで伝えましょう。
サンプルで現物確認しましょう。またはメーカーから取り寄せしましょう。

業者側が理解できると思っていることが施主側で曖昧しか理解していなかった事やその逆もあります・・

質問者様の文面からも、営業との信頼が揺らぎつつあるかと思います。
他の業者との考えもできますが・・
一度、全事項を再確認して地固めしてからステップアップを・・

大きな夢に向かい、施主側も相当な努力が必要と実感いたしましたので御参考になればと・・
笑顔の竣工日がきっと訪れるます!頑張ってください!

確かに録音することは証拠として有効性はあるとおもいますが・・その前
>毎回毎回言った言わないの水掛け論になっております
打ち合わせでは、話の流れから暗黙の了解となる場合が多々あります。
必ず書類で記録をし、双方で確認する事をお勧めします。

(1)ご自分の希望&疑問を打ち合わせ前日にファックス等で事前連絡
(2)打ち合わせ当日、その回答を書面で得る。
 営業からの確認事項も書面で提示を求める。
(3)打ち合わせ終了時に、複写して双方確認。
 または次回打ち合わせ迄にまとめて確認する...続きを読む

Q喫茶店での工務店と打ち合わせ時の支払い

喫茶店での工務店と打ち合わせ時の支払い

月に1、2回建設中の自宅近くで工務店の方と近くの喫茶店で打ち合わせを行います。
そこで質問です。

ビジネスでは発注側が支払う事が多いと思うのですが、
施主である私はビジネスで言えば発注側(自宅を依頼)なので私が支払うべきなのでしょうか?

相手の事務所で打ち合わせを行えばお茶は出してくれますよね。
それは「わざわざお越し頂いて」と言う意味からでしょうか?

そうだとしたら今回は建設中の自宅近くということで私がお茶代を出すものでしょうか?

それとも受注側が場所に関わらず出す物ですか?

建設中の自宅の職人さん達には打ち合わのついでに現場に寄って
お茶屋お菓子を出すのですが、その前後の工務店の方との喫茶店での打ち合わせでは
割り勘ってのもおかしな感じもするので私が支払うべきかどうか悩んでいます。

アドバイス頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その場で施主が払っても、請負業者が払っても、結局経費はめぐりめぐって全部施主が負担することになるんですよ。おごってもらうわけではないです。
どっちが立場が上かはっきりさせておくためにも、数百円程度であれば施主が払っておいたほうが得策と私は考えます。
あと、家を建てるのは職人でもあります。現場にお茶でも出せば職人の気持ちの入れ方が変わると思います。住み手を知らずに家を作るのと、その住み手を知って家を作るのとでは違う仕上がりになるでしょう。
何千万かの買い物をするのに、たった数百円で違うものになるなら損は無いでしょう。たとえ100万値切っても、毎日現場にお茶出ししたほうがいい家が出来るでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報