プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。築10年の中古住宅についてご相談 させて下さい。

最近階段の部分の面する廊下がギシギシなり、気に なったので床下に潜り確認してみました。 すると、基礎の上に置いてある土台?の木にひび?欠けが

あり長さ20センチ、深さ2センチ位欠け がありました。 一応施工メーカーに相談して、確認してもらったとこ ろ、耐震性は問題ないとの事でしたが、 いささか不安です。メーカーはボンド?かなり強力な やつでつければ大丈夫だから補修しますとの事でしたが、これはどうすれば良いでしょうか?

自分で勉強した限り貫通割れではないようです。 アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>耐震性は問題ないとの事でしたが、 いささか不安です。

メーカーはボンド?かなり強力な やつでつければ大丈夫だから補修しますとの事

築10年、まだ存続してる クレームにも応じる >一応施工メーカー
>土台の長さ20センチ、深さ2センチ位欠 だけであるなら、そのとおり、問題は感じられません。
また、廊下の床鳴りと、土台自体の関係性は(アンカーボルトでしっかり緊結されていれば=ボルトが木やせで緩んでいない等の確認ができれば)感じられません。

確認箇所の写真、改善施工後の写真、土台アンカーボルトの状態、手直し含め、手入れ内容報告文書を必ずもらうこと。

(なぜ土台の無意味な切り欠け?があるのか、実物写真でないと推測もつきかねますが)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

#1ご回答通り、実物見ないと適格な解ではないか

廊下の何がギシギシ鳴るのか?

土台に大引きが乗り、其れに根太が掛り、地板の上に仕上げ板が乗る

土台は木か? それならばヒビは入る、沈下しているのか?

土台は何故ヒビ入りか? 基礎は如何か?
    • 0
この回答へのお礼

メーカーが信用できないなら、第三者の建築士に見てもらいましょう。

• 0
この回答へのお礼