キャノンのスピードライトを友人から頂きました。
本体に三角形が3つ並んだ記号があり、切り替えられるようになっています。何の切り替えかを聞いたら「先幕発光と後幕発光の切り替えだ。左にしとけば大丈夫!なぜなのかは、わからない。」とのことでした。
右にすると後幕発光になってしまうとのことですが、どういうときに後幕発光に切り替えて撮影したらよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一眼レフに使われるFP(フォーカルプレーンシャッター)には、


先幕と後幕の2枚の幕が付いており、先幕が開いて露出し、
一定時間(シャッター速度による)後、後膜が閉まって露出を終わるようになっています。
このため、FPでは先幕と後幕が完全に開いているときにシンクロ(ストロボ発光)させます。

撮影技術(カメラの機能)にスローシンクロと言うのが有ります。(参考URL)
露光時間を長く取って、ストロボを弱く短時間発光させることにより、
夜間、人物と背景を両方ともきれいに写すものです。

このスローシンクロの時に動きのあるものを撮影すると
1.先幕シンクロ(先幕発光)・・・先幕が開いたらすぐストロボを発光する
  先に被写体が濃く写り、そのあと光を引く。つまり被写体の前方に残光が写ります。
2.後幕シンクロ(後幕発光)・・・後幕が閉じる直前にストロボを発光する
  光を引いたあとに被写体が濃く写る。つまり被写体の後方に残光が写ります。

ということで、後幕発光の方が自然に見えるので後幕発光を選んだ方がいいのです。

参考URL:http://aska-sg.net/glossary/pages/sa/surooshinku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!わかりました。URL、大変参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/03 13:05

後幕発光は、スローシャッターで、動いている被写体を、自然な感じに撮影するときに使うことが多いと思います



後幕発光では
動いてきた物の後ろに残像が、有るように写ります

普通(先幕)発光では
ハッキリ写た物の前に残像のような物が写ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暗いところでだけの活用方法だけではなさそうですね。日中に試して、その違いを比べてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 13:13

No.2です。


説明不足がありましたので訂正・追加します。

> 先幕と後幕の2枚の幕が付いており、先幕が開いて露出し、
> 一定時間(シャッター速度による)後、後膜が閉まって露出を終わるようになっています。

先幕と後幕の2枚の幕が付いており、
シャッタースピードの早いときには先幕が開いていく後を後幕が少し遅れて閉まっていきます。
シャッタースピードの遅い時には先幕が開いて露出し、
一定時間(シャッター速度による)後、後膜が閉まって露出を終わるようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2枚の幕があるなんて、知りませんでした…。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/03 13:10

夜に、動いている自動車のライトから、彗星のように光が長く尾を引いている写真を見たことありませんか?



あのような写真を撮る時は、シャッタースピードを遅くしてストロボを発光させるのですが、ストロボを発光させるタイミングが、先幕が開いた直後だと、光の尾がライトの前方に出来てしまい不自然になってしまいます。

そこで、後幕が閉じる直前に発光させれば、尾がライトの後方に出来るので自然な感じになるのです。

しかし、それ以外に用途はないし、後幕シンクロだと、シンクロスピードの上限が遅くなる(例えば、先幕シンクロなら1/250までシンクロするが、後幕シンクロだと1/60までとか)などの制限があるので、普通は先幕シンクロを選択します。

光の尾が前方に出来たり、後方に出来たりする理由については、長くなるので写真関係の本を参考にしてください。

ヒントとしては、光の尾はライトのブレであり、そのブレが出来る前に発光させるのが先幕シンクロ、ブレが出来た後に発光させるのが後幕シンクロと言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

光が動くような写真を撮りたいときに、後幕発光に設定すればいいのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/03 13:08

先幕発光はふつうのシャッターが開いた直後にフラッシュが光るのに対して、後幕発光はシャッターが閉まる直前に光るので光が流れる写真を取りたいときなどに使うそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。花火とかの撮影に後幕発光に設定したらいいのかもしれませんね。

お礼日時:2005/04/03 12:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

ライト 自動車」に関するQ&A: HIDの寿命は?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハイレグ

わたしの娘は高校生です。陸上部に入っています。そこのユニフォームがかなりのハイレグで、肌がではじめるところが腰骨より少し上なのですが、ふつうはこうなのですか?

Aベストアンサー

機能性もありますし、
相手に『強そうだな』と
思わせる効果があります。
ビーチバレーの海外の女子選手をご覧下さい。
物凄い露出度の高い水着を着用していますよ。

Qキャノンストロボ580EXのハイスピードシンクロ

キャノンEOS7Sを使っています。ストロボの580EXについて,1/4000でのハイスピードシンクロが可能とキャノンのHPに出ていました。本当にそんな速さで写るんですか?今までストロボは1/125でばかり写していましたので,なかなか理解できません。このハイスピードシンクロについて教えていただけませんか。

Aベストアンサー

>今までストロボは1/125でばかり写していましたので,なかなか理解できません。

なぜストロボを使用する時にはシャッター速度を1/125秒に設定するかはご存知ですよね。EOS7Sのシャッターユニットは1/125秒で作動します。たとえば1/250秒で撮影する場合には、シャッターが実際に1/250秒で作動するのではなく、先幕と後幕の間隔(スリット)が画面の半分の広さになって、1/125秒の時間をかけて上下に移動するのです。

1/4000秒の高速シャッターを切る時には、スリットが32分の1の広さに狭まって、でも実際の動作時間は1/125秒で動くわけです。

この時、通常のストロボを発光させると、画面の32分の1の部分にしかストロボの光は当たりません。画面全体に均一にストロボの光を当てようと思ったら、ほんの一瞬でもフォーカルプレンシャッターの幕が全て開き切る速度で発光しなくてはなりません。それがEOS7Sの場合には1/125秒なのです。

ところが、580EXのハイスピードシンクロにすると、一定時間のあいだ一定の明るさで発光が継続しますから、フォーカルプレンシャッターのスリット(間隔)が上下に移動するあいだも発光を継続してくれて、結果的に画面全体にストロボの光が均一に当たるわけです。

ただし、No.1の回答者さんも触れられているように、明るさが長時間に分散されますから、ガイドナンバーはかなり低くならざるを得ません。

>本当にそんな速さで写るんですか?

実際に写るかどうかは、使用するフィルムの実効感度と被写体までの照射距離によります。高感度のフィルムを使用し、比較的近距離の被写体を撮影する場合にはちゃんと写ります。

また、暗闇でハイスピードシンクロの光だけで撮影するのではなく、明るい場所で単に補助光として利用するだけなら充分に効果を発揮してくれます。

>今までストロボは1/125でばかり写していましたので,なかなか理解できません。

なぜストロボを使用する時にはシャッター速度を1/125秒に設定するかはご存知ですよね。EOS7Sのシャッターユニットは1/125秒で作動します。たとえば1/250秒で撮影する場合には、シャッターが実際に1/250秒で作動するのではなく、先幕と後幕の間隔(スリット)が画面の半分の広さになって、1/125秒の時間をかけて上下に移動するのです。

1/4000秒の高速シャッターを切る時には、スリットが32分の1の広さに狭まって、でも実際の動...続きを読む

Qハイレグのユニフォーム

高校で陸上部に入っている女子なんですが,ユニフォームが新しくなって、レースクイーンみたいな腰骨の少し上まで肌が露出したハイレグになりました。

親が「年頃の子にこんなもの着せるなんて」みたいなことを言って、学校にクレームすると言っているんですが、どうすればいいですか?

Aベストアンサー

貴方の意見が無いのならば、親の好きにさせておけば良いのではないでしょうか。
貴方が事を荒立てるのがいやなら、親にやめてくれと言うべきです。
また、貴方がハイレグが好きで履きたいのなら、私はハイレグが気に入ったので、クレームはやめてくれと言うべきです。
貴方も、ハイレグが恥ずかしいので嫌ならば、親に私も嫌だから強く抗議して欲しいと言うべきです。
私なら、ただの趣味で陸上するのならハイレグは嫌だし、それなりに私の実力があれば、あるいは記録を出したいならハイレグもOKです。

Qキャノン スピードライト 550EX と580EXについて

現在 キャノン スピードライト 430EXにトランスミターを使っております。
さらに追加して、多灯ストロボにしたいのですが、本当は最新の580EXIIが良いのでしょうが、予算の都合で中古で550EX(多分2万円位)を購入したいと思っています。
ちょっと旧式なのですが、580EXと比べて機能面等どこか問題になるようなところはないでしょうか?
購入した後にこんなはずじゃなかったと後悔したくないので、ご指導のほどよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

最近フィルムカメラからですが
ストロボ550EXをよく使ってます。


大きな差と言えばデジタル一眼で
色温度調整機能がある580EXが良いかもしれません。
カタログがないので
わかりませんがチャージが早い可能性もあります。

機能が付いてない
ストロボ550EXでも
全く問題は無いです。

あくまでも自分が感じたことですが
550EX と580EXを比べたときに
580EXの方が
コンパクトですが
質感など劣った感じを受け
580EXIIと550EXの外観はほとんど同じでした。


自分が使う限り
不満はありません。

580EXIIのカメラで違う焦点自動設定と
チャージの早さと防塵防滴は一つの魅力です。

Q初代キスデジとハイスピードシンクロ

初代キスデジ+スピードライト380EXの組み合わせでハイスピードシンクロはできるのでしょうか。
キスデジについている取説の78~79ページにかけてストロボ(内蔵ですけども)の説明はあるのですが、ハイスピードシンクロ、FP発光どちらの用語も索引にはありません。
ハイスピードシンクロが仮にできるとして、日中逆光撮影時、カメラ任せではなく、強制的にハイスピードシンクロをさせる方法ってあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 初代キスデジ+スピードライト380EXの組み合わせでハイスピードシンクロはできるのでしょうか。

可能です。スピードライト側でハイスピードシンクロに設定しておけば、TvモードかAvモード時に、シャッタースピードが X=1/200秒を超えると、自動的にハイスピードシンクロに切り替わります。(Pモードでは1/60~1/200になります)
ただし、ハイスピードシンクロでは、シャッタースピードに応じてGNが小さくなります。

Qキャノン スピードライト199Aのスローシンクロ撮影の仕方

亡くなった父の形見にキャノンnewF-1とスピードライト199Aがあるのですが、ストロボ側をオートにするとシャッタースピードが自動で設定されてしまいます。マニュアル撮影をしたいのですが、操作や露出計算が分かりません。折角いいカメラなので今後も大事に使っていこうと思います。
どなたか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

スピードライトの発光部を上に上げると、白い切り替えスイッチがあります。
普段はAUTOになっていると思いますが、これをMANU.1/60-30Sに切り替えます。
そして、NewF-1のシャッタースピードを1/60~4秒の間にセットして下さい。これでスローシンクロが可能になります。

Qビーチバレーってなぜにハイレグなの?

話題の女子ビーチバレーですが、
選手はなぜにハイレグなんでしょうね?
盗撮問題とか、おしりのくいこみ、とか気にするのなら
太ももまであるような長い水着にすればいいのに、とおもいます。
結局、「魅せる」ってのを優先してあの格好してるんですかね?

Aベストアンサー

テレビで言っていましたが、あの水着にはちゃんと
ビーチバレー協会で取り決めした規定があるんだそうな。
で、下の水着のサイドの一番細いところの生地の幅は
7cmまでと決まっているそうな…

まぁ、
>「魅せる」ってのを優先してあの格好してるんですかね?
自らの意思でしてるんではなくて、そう規定されているからしている
ということみたいですよ。

Qキャノン スピードライト580EXIIについて教えてください。

キャノン スピ-ドライト580EXIIを使っているのですが、MODEの切り替えやその他のボタンが最近突然効かなくなってしまいました。
画面には、ストロボをストレートに当てた状態のマークが表示され、その横に“OFF"の文字が点滅しています。

この表示の意味と解除の仕方をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

スピードライト580EXで似た症状がでました。
問題点は、電源の発熱による基盤のトラブルで、その前にも配線が切れるトラブルがあり、1ヶ月で2回メーカー修理になりました。

580EXIIでは、発熱の対策が行われたと聞きましたが、使用時に熱くなっていたら、同様の問題が残っているのかも知れませんね。

Q競泳用ブーメランやハイレグに変な印象をもちますか?

30代夫婦です。スイマーとまではいきませんが週一度は軽く流す程度で泳ぎます。
お互い競泳水着が薄く小さかった頃にスイミングに行っていたので、
そういうハイレグというか際どい競泳水着で泳ぐのが好きです。
私(夫)の場合は半ケツギリギリのサイド紐状態の競パン。
妻も乳首ポッチりのハイレグです。
あまり体型に気を使っているわけではないし、選手スイマーでもないので
格好もはずかしいかぎりですが、こういうのは(選手でもない普通の人間がバリバリの競泳水着を着るのは)おかしいですか。

プールで仲良くなった方たちと飲みに行く機会があって、
そのとき酔った勢いかどうか皆さんから
「なんであーいう水着きてるの?奥さん、乳首みえてるけど恥ずかしくない?旦那さん、たまにおっきくなってますよね?お尻の割れ目がセクシーですよね」などいろいろ卑猥なイメージでみてるんだなーと
思えるようなことを言われました。

私たち的には至極自然な感じだと思っていたのですが。

Aベストアンサー

はじめまして、貴方のありのままの自然でよいと思います。私は何とも思いません。競泳用ブーメランやハイレグの方が、脚が動かしやすく、動きやすし泳ぎやすいからと思います。私はいつも競泳用ブーメランで泳いでいます。

QニコンのD40本体にキャノンのFDレンズを装着することは可能でしょうか?

ニコンのD40本体にキャノンのNew FD 50-300mm F4.5Lを装着するレンズマウントを探しております。
なお、マウントの価格もご存知でしたら教えていただきたいのです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

FDマウントは一眼レフの中でもフランジバックがかなり短い(42mm)ので、FDレンズ用のマウントアダプタはあまり存在しません。
(ちなみに、ニコンFマウントのフランジバックはかなり長めで46.5mm)

マイクロフォーサーズ用ならいくつかあるんですけどね。
http://www.kindai-inc.co.jp/mount_microfosa.htm
http://homepage2.nifty.com/rayqual/Micro4_3.html

で、肝心のニコンボディ用ですが、補正レンズ無しのマクロ用ならあります。
無限遠は出ません。近接撮影専用になります。
http://www3.yomogi.or.jp/gadsaito/ni-fd.html

補正レンズ付きなら、FDレンズ→ニコンボディのマウントアダプタで無限遠が出せる物があってもいいはずですが、ちょっと見あたりませんでした。
もしあっても、補正レンズで元のレンズの味を消す可能性があるので、そこまでして付ける意味も少ないかと思います。

FDレンズ→EOSボディの補正レンズ付きマウントアダプタは需要もそれなりにあるので存在しますけどね。
(EOSマウントのフランジバックは44mm)

FDマウントは一眼レフの中でもフランジバックがかなり短い(42mm)ので、FDレンズ用のマウントアダプタはあまり存在しません。
(ちなみに、ニコンFマウントのフランジバックはかなり長めで46.5mm)

マイクロフォーサーズ用ならいくつかあるんですけどね。
http://www.kindai-inc.co.jp/mount_microfosa.htm
http://homepage2.nifty.com/rayqual/Micro4_3.html

で、肝心のニコンボディ用ですが、補正レンズ無しのマクロ用ならあります。
無限遠は出ません。近接撮影専用になります。
http://www3.yomog...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報