プロが教えるわが家の防犯対策術!

憲法九条は、どうするべきなのか?

野党「自民党は憲法を勝手な解釈するから駄目だ!」
与党「じゃあ自衛隊や反撃能力などを明記しますね」
野党「今のままでも解釈次第で大丈夫なんだから改憲するなんて駄目だ!」

自衛隊廃止を掲げてる共産れいわより立憲民主がハッキリしなくてダメだ。
自分は自衛権を明確にして自衛隊を憲法で認めて正式な組織するべきだと思っている。反撃能力にも賛成、専守防衛だけでは国を守れない。ミサイルを撃たれ続ければジリ貧になっていくのは、明らか。
アメリカもどの程度、助けてくれるのか わからなくなっている。

A 回答 (11件中1~10件)

立憲や令和や共産の話しじゃなくて、政権与党の自民党自身の意思の話しだと思うよ…野党なんか何の決定権も持たないんだから。



引退した自衛隊のお偉いさんが言ってたけど、憲法改正の最大の現実的反対勢力は保守を自称しながら自身の政治的保身のみを考える自民党内勢力だと言ってたけどその通りだと思う。

反撃能力は…もはやgdpで三倍以上、防衛予算で五倍以上の中国相手にとりあえず一兆、ゆくゆくは五兆だとかいうのんきな予算つけて何か変わりますかね…普通に単独で対抗するなんてもう無理なことは真正面から受け止めて、アジア太平洋地域での作戦の攻撃面は米軍、防御面は日本が請け負うとか、米軍が日本の国益から離れられない形になるよう一体化を図るとかの現実的なこと考えるほうが良いと思うけど。
    • good
    • 1

創世記:24章:19節 飲ませ終って、彼女は言った、「あなたのらくだもみな飲み終るまで、わたしは水をくみましょう」。



詩篇:147章:2節 主はエルサレムを築き、イスラエルの追いやられた者を集められる。

伝道の書:3章:15節 今あるものは、すでにあったものである。後にあるものも、すでにあったものである。神は追いやられたものを尋ね求められる。

イザヤ書:34:13 そのとりでの上には、いばらが生え、その城には、いらくさと、あざみとが生え、山犬のすみか、だちょうのおる所となる。

エゼキエル書:36:33 主なる神はこう言われる、わたしは、あなたがたのすべての罪を清める日に、町々に人を住ませ、その荒れ跡を建て直す。 36:34荒れた地は、行き来の人々の目に荒れ地と見えたのに引きかえて耕される。 36:35そこで人々は言う、『この荒れた地は、エデンの園のようになった。荒れ、滅び、くずれた町々は、堅固になり、人の住む所となった』と。 36:36あなたがたの周囲に残った諸国民は主なるわたしがくずれた所を建て直し、荒れた所にものを植えたということを悟るようになる。主なるわたしがこれを言い、これをなすのである。

エレミヤ書:18章:6節 「主は仰せられる、イスラエルの家よ、この陶器師がしたように、わたしもあなたがたにできないのだろうか。イスラエルの家よ、陶器師の手に粘土があるように、あなたがたはわたしの手のうちにある。
エレミヤ書:31章:27節 「主は言われる、見よ、わたしが人の種と獣の種とをイスラエルの家とユダの家とにまく日が来る。
エレミヤ書:31章:31節 主は言われる、見よ、わたしがイスラエルの家とユダの家とに新しい契約を立てる日が来る。

マタイによる福音書:5章:9節 平和をつくり出す人たちは、さいわいである、彼らは神の子と呼ばれるであろう。

マタイによる福音書:23章:32節 あなたがたもまた先祖たちがした悪の枡目を満たすがよい。

ルカによる福音書:18:24 イエスは彼の様子を見て言われた、「財産のある者が神の国にはいるのはなんとむずかしいことであろう。 25 富んでいる者が神の国にはいるよりは、らくだが針の穴を通る方が、もっとやさしい」。

19:8 ザアカイは立って主に言った、「主よ、わたしは誓って自分の財産の半分を貧民に施します。また、もしだれかから不正な取立てをしていましたら、それを四倍にして返します」。 19:9イエスは彼に言われた、「きょう、救がこの家にきた。この人もアブラハムの子なのだから。 19:10人の子がきたのは、失われたものを尋ね出して救うためである」。
19:11人々がこれらの言葉を聞いているときに、イエスはなお一つの譬をお話しになった。それはエルサレムに近づいてこられたし、また人々が神の国はたちまち現れると思っていたためである。 19:12それで言われた、「ある身分の高い人が、王位を受けて帰ってくるために遠い所へ旅立つことになった。 19:13そこで十人の僕を呼び十ミナを渡して言った、『わたしが帰って来るまで、これで商売をしなさい』。

ルカによる福音書: 20章:25節 するとイエスは彼らに言われた、「それなら、カイザルのものはカイザルに、神のものは神に返しなさい」。

ヨハネの黙示録:18章: 1節 この後、わたしは、もうひとりの御使が、大いなる権威を持って、天から降りて来るのを見た。地は彼の栄光によって明るくされた。
2節 彼は力強い声で叫んで言った、「倒れた、大いなるバビロンは倒れた。そして、それは悪魔の住む所、あらゆる汚れた霊の巣くつ、また、あらゆる汚れた憎むべき鳥の巣くつとなった。
3節 すべての国民は、彼女の姦淫に対する激しい怒りのぶどう酒を飲み、地の王たちは彼女と姦淫を行い、地上の商人たちは、彼女の極度のぜいたくによって富を得たからである」。   http://bible.salterrae.net/kougo/html/
. .


 政治商人、宗教商人、マスコミ情報風評商人、世には、あまた様々な商人、商人ヒューマンが、物々符牒、独占承認券詐欺に勤しむのでしょうが、もの買うチャンスチケット日銀絵柄札も、久しく、国際為替市場の市場詩人の位置にあり、上から読んでも内政の問題、下から読んでも内政の問題、ただ単なるカエサルと銀行のもの買うチャンスチケット詐欺、その様相肥大して世相、昨今、今昔とみえる。

こっちの歌のほうが、護憲運動、自由民権運動とみえる。

omakeのミュージック1.




STOP THE SEAZON IN THE LOAN

 https://youtu.be/XEUmQyaTQ50

広島厚生年金会館。
  https://www.youtube.com/watch?v=2c9c-D8RWpw

english。
 https://www.youtube.com/watch?v=CiCZ2IcPWyM

stopwatch
https://www.youtube.com/watch?v=6eF-WhH05SY

YOU GOTTA CHANCE
https://www.youtube.com/watch?v=XkSJfk-J9pE

.

 国際金融ブローカーの、濡れ手に粟、国内金庫施設・紙切れ蓄積ドリーム、それらのインチキドリーム、バーチャルモーニング、バーチャルナイト .. 、修羅の群れ、紛争の犬、狼藉を呼ぶのではないでしょうか。

 悪、悪徳、悪党、悪魔の蓄積煽動運動 .. 、歴史的御用捕物の筋かもしれないですね。
 反社会的新興宗教とブラック企業 .. 、日々の生態営業で金利甘い汁・搾取紙っ切れ崇拝を展開し、暗黒の人徳、社会へは真っ赤な迫害を用意する、青二才民度容易利用、そんなところかもしれませんね。


omake.2
Money As Debt テキスト版
『通貨の発行と管理を私に任せてくれ
そうすれば誰が法律をつくろうとも私の知った事ではない』
-- マイヤー・アムシェル・ロスチャイルド 銀行家 -- ///
お金を何もないところから創るには法律を使うのが一番簡単な方法でした。銀行家が提供する大量のお金がヨーロッパの産業拡大には不可欠なものとなっていたのです。こうしてお金を創る方法が法律化され、規制化されました。銀行家は 無から創り出すお金の量の規制に合意したのです。その限界は 金庫にある金銀の実際の量より、何倍も大きなものであり続けました。その通常の割合というのは 実際の金が1の量に対し虚構のお金は9だったのです。このような規制が 政府の抜き打ち検査によって実施されました。 ///
 しかしながら銀行の飽くことを知らないクレジットの化け物は次第に大きくなっています。 ///
『 これを実現するには、実物経済の永久的な成長が必要で
それには世界の資源とエネルギーを永久に拡大して消費する必要があります。
さらに 自然資源から取られた原料が毎年毎年永遠にゴミになっていきます。
貨幣システムを崩壊から防ぐためにです。
とんでもない成長が この世界で永遠に続くと信じているものは
キチガイか経済学者ぐらいでしょう。 』
--- ケネス・ボーディング 経済学者 --- ///

 永続する金利のないお金を基礎にした経済をつくるために、お金は政府によってつくられ 使われなければなりません。 ///

私たちが民主主義や自由として教えられ信じてきたことは、実際には巧妙で目に見えない形の経済的独裁でした。

『 私たちの国において、お金をコントロールする者が
産業や商業の頭となっています
あなたがシステムの頂点にいるほんのわずかな力ある人間によって
とても簡単に管理されていることに気づく時
如何にしてインフレや不況が起こされてきたかを知るでしょう 』
--- ジェームズ・A・ガーフィールド 元アメリカ副大統領 --- ///
  http://rothschild.ehoh.net/material/animation_01 …
.

 郵政民営化などは、かこのなまこである。 次である。 日本銀行廃止、もしくは、真っ二つ、これこそが、用意された道ではないでしょうか。 福祉が自然に、飛んで回っていく、そんな新世界ドリームではないでしょうか。
 現行ギャンブル札と、福祉札、一般無差別一律交付金永続札。 日銀大分割、大吟醸しなければならないのではないでしょうか。

 こどもものとも、大捕物ともいわれる、空前の政治劇、改革劇、山犬・だちょう世襲宮殿劇の肩書き額面劇の改革、それが、1936(昭和11年)11月竣功 東京都千代田区永田町一丁目、その両翼、左右対称造り帝国議会議事堂のちの国会議事堂、それ、それに臨むのでしょう。

omakeのミュージックu.

 https://youtu.be/j8AN_D0zHhU

omakeのミュージックs.m

 https://www.youtube.com/watch?v=V7pk8v_Io64

 https://www.youtube.com/watch?v=g4tJg055E50& …


 体制、国会、世を治すのも、楽ではない。 そんな、らくだにしてはいけなぁい。 三重苦、憲法三十条、三重苦、あぁ、三十序曲。 その、一点とみえる。
    • good
    • 0

憲法九条は、どうするべきなのか?


 ↑
削除すれば良いです。



野党「自民党は憲法を勝手な解釈するから駄目だ!」
与党「じゃあ自衛隊や反撃能力などを明記しますね」
野党「今のままでも解釈次第で大丈夫なんだから改憲するなんて駄目だ!」
 ↑
野党に、国防政策などありません。
反自民をやっているだけです。



自衛隊廃止を掲げてる共産れいわより
立憲民主がハッキリしなくてダメだ。
 ↑
民主党が与党になったとき、
結局、自衛隊を認めました。



自分は自衛権を明確にして自衛隊を憲法で認めて
正式な組織するべきだと思っている。
 ↑
憲法で規定してしまうと、容易に変更
出来なくなります。
諸外国の例を見ても、軍隊について具体的に
規定している国はあまり観ません。



反撃能力にも賛成、専守防衛だけでは国を守れない。
ミサイルを撃たれ続ければジリ貧になっていくのは、明らか。
 ↑
当然ですね。
専守防衛に徹するなら、相手の数倍の
軍事力が必要になります。
ところが、中国の軍事費は日本のそれの
5倍にもなります。



アメリカもどの程度、助けてくれるのか わからなくなっている。
 ↑
アフガンの例を見ても判りますが
米国など当てにしていたら、トンデモナイ
目に遭います。

米国は、かつて中国と手を組み、国連から
台湾を追放し、その後釜に中国を据えた
前科があります。
    • good
    • 0

>自衛隊廃止を掲げてる共産れいわ



共産党は確かに自衛隊の解消を求めていますが、あくまでも国民の合意を踏まえた「段階的解消」です。
https://www.jcp.or.jp/jcp/22th-7chuso/word/key/0 …
言い換えれば、国民の合意が無ければ自衛隊の廃止なんか覚束ないわけで、同党は抜本的・早急な自衛隊の廃止を訴えているわけではない。

れいわ新選組に至っては、自衛隊の廃止に言及したような形跡は無い(もしもエビデンスがあるのなら、提示要)。

>憲法九条は、どうするべきなのか?

改正する際の費用(および手間と暇)対効果を考えれば、現状のままで構わない。

そもそも自衛隊の存在は「解釈改憲」の賜物ではない。どこの国にも「自然権」として「自衛権」が存在している。言うまでもなく「自然権」は憲法の上位概念。だから自衛のための軍事力を保持するのは違憲でも何でもない。

もちろんここで言う「自衛権」は個別的自衛権のことだ、自民党が主導して勝手に決めた集団的自衛権は違憲だし、そもそも戦略的に不利な案件だ。

あえて「九条をどうするか」を考えれば、2項の廃止が適切だろう。「自衛隊」などという個別的用語を弄するのは国際法との兼ね合いで不適当だ。
    • good
    • 0

まずは、自衛隊が九条違反であることを自民党が認め、国民のコンセンサスとすること。


その上で、どうするかを議論すること。
全てが曖昧だから、方向性も見えない。
    • good
    • 0

「米国頼りに徹するべき」と言ってる人が、同じ口から「米軍は沖縄から出ていけ」と言っているのが実情です。

いったいどうしろと言うんだか。
    • good
    • 0

反社会的宗教組織が主導した憲法改正はダメです。

憲法改悪にしかなりません。国民民主の玉木や維新の多数が統一教会と関連があるとの報道があるので、安倍派もろとも反社会の息のかかった議員をパージすれば、憲法改正をできないことになります。
    • good
    • 0

ぶち殺されてもお花畑のせいで反撃できない

    • good
    • 0

> 自衛隊廃止を掲げてる共産


共産党は、自衛隊は憲法の範囲内で存続させていく、と言っています。

ご質問後半は、憲法改正草案(自民党)の賛成派である、ということですね。
しかし、日本は国土が狭いので防衛力には限度があります。
米国便りに徹するしかないです。
    • good
    • 1

今のままじゃ近いうち後悔する

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!