プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

憲法九条は、どうするべきなのか?

野党「自民党は憲法を勝手な解釈するから駄目だ!」
与党「じゃあ自衛隊や反撃能力などを明記しますね」
野党「今のままでも解釈次第で大丈夫なんだから改憲するなんて駄目だ!」

自衛隊廃止を掲げてる共産れいわより立憲民主がハッキリしなくてダメだ。
自分は自衛権を明確にして自衛隊を憲法で認めて正式な組織するべきだと思っている。反撃能力にも賛成、専守防衛だけでは国を守れない。ミサイルを撃たれ続ければジリ貧になっていくのは、明らか。
アメリカもどの程度、助けてくれるのか わからなくなっている。

A 回答 (11件中11~11件)

立憲や令和や共産の話しじゃなくて、政権与党の自民党自身の意思の話しだと思うよ…野党なんか何の決定権も持たないんだから。



引退した自衛隊のお偉いさんが言ってたけど、憲法改正の最大の現実的反対勢力は保守を自称しながら自身の政治的保身のみを考える自民党内勢力だと言ってたけどその通りだと思う。

反撃能力は…もはやgdpで三倍以上、防衛予算で五倍以上の中国相手にとりあえず一兆、ゆくゆくは五兆だとかいうのんきな予算つけて何か変わりますかね…普通に単独で対抗するなんてもう無理なことは真正面から受け止めて、アジア太平洋地域での作戦の攻撃面は米軍、防御面は日本が請け負うとか、米軍が日本の国益から離れられない形になるよう一体化を図るとかの現実的なこと考えるほうが良いと思うけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!