アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

でも家族を作るのもなんか面倒なんですよね。
嫁や子供が障害者になったら介護めんどいし。
どうすればいいですか?

質問者からの補足コメント

• でも老後の面倒は誰かに見てもらい気持ちもある。
    今自分は43です。

A 回答 (29件中11~20件)

てか何歳ですか?

年齢によってはまだ結婚できるかも?
    • 0

誰かに見てもらいたい、ならお金払って施設の人に見てもらうんですよね

そもそも自宅でお互い介護、なんて不可能です=結局施設には入ります
なら別に独身で構わないじゃないですか
    • 0

結婚しても、老後面倒みてもらえるとは限りませんよ。

施設に入るのが一番かな。
先の事なんて考えても、その通りになるとは限らないからね。
なるようにしかならない。
    • 0

他人に人生を煩わせたくないなら、独身が良いと思いますよ。

自らの老後はお金を貯めて、介護つきの綺麗な施設を選べば良いではありませんか。
嫁・子供の世話がめんどいなら、自分だって他人に世話して貰った方が気兼ね無いし、おそらく質問者さんは気にならないんじゃない。
それこそ嫁・子供にお金をつぎ込んだって、介護して貰えるかどうかは分からない。

独身で過ごして、老後は高級な施設へ。
なんかその方が質問者さんに合っている感じがする。
    • 0

一生独身の方が楽だと思いますよ!

おすすめします!
お金は貯めておいた方がよさそうですね!
    • 0

独身と既婚それぞれ別の違ったキツさあると思います。

既婚だって相手を心の底から好きでもないと、その通り障害とか汚物処理とか、許容すら出来なくなる。

面倒は誰かに見てもらいたいって気持ち、自分が面倒をみる側になることも想定しておかないと。
43なら、若い女性を獲得できるか怪しい。するとだいたい同年代女性。
女性が先に認知症になることも大いにある。怪我がきっかけで歩行困難とか。
そもそも子供は、もう諦めた方が良いでしょう。今から婚活、妊娠出産、育児、運動会などイベント参加、無理です。
赤ちゃんの育児開始と同時に父母どちらかの介護スタートの可能性だってある。

別に同じ立場の女性に対しても同じこと思います。
今から妊娠出産育児はやめとけって。
ていうか45~50で妊娠出産が上手くいくかどうか?
適齢期以外は危険性が上がる。下手すりゃ産んで死亡。残されたのは50近い父親と赤子のみ‥なんて。
死ななくても出産ダメージで母親側の介護サポートが先になったり。
お金も用意しなきゃならない。

そういう想像からでもメリットデメリットをよく考えないとですね。
    • 1

とにかく金を溜め込むことです。

老後資金2千万円といわずに1億円ぐらいあると、安心度合いが上がります。
    • 2

結婚しても、嫁が先に死ぬかもしれない、それよりも浮気されて離婚の可能性が高い、子供も親を思い遣る優しい子供なんて激レアガチャだし、やれ学校でイジメたのイジメられたの、友達に騙されてバカみたいな借金背負わされたの、他所様の子を妊娠させたの、親ガチャ失敗wwwとか言われたり、そんなこんなをクリアしてもさっさと家を出て、金の無心の時だけ孫を連れて登場して、それ以外様子も見に来ない、忙しいと言って盆も正月も帰って来ない、挙げ句の果てには孤独死した親の財産巡ってバトル勃発、葬式誰が出すかでバトル勃発

どうせ孤独死するんだから面倒な事だらけな家族持ちより、1人で好きに生きた方がよくね?
    • 1

結婚しても続かなくて離婚する夫婦もいて、そうするとやっぱりひとりになってしまう

あんなに幸せそうに見えたのに色々あるんだなと。
独身が必ずしも不幸ではないし幸せもたくさんあるから、どちらがいいとは言えなくなってきました。
    • 0
この回答へのお礼

日本の離婚率は3割ですからね。

単純に、結婚やら子供って代わり映えのない人生の貴重なイベントなので、それがないってとんでもなく暇じゃないです?長い人生。

人って、他人のために生きてるわけじゃないけど、自分のためだけに生きるのも、まぁまぁ限界があると思うんですよねぇ。
なので今は独身でもいいけど、そのうちやることなくなって暇になりそうだなーっていうのが個人的な意見です。 

気楽で面倒ごとがないけど孤独で暇を持て余す平坦な人生か、幸せも喜びも沢山あるけど苦労もたくさんある山あり谷あり人生か、みたいなイメージです。※かなり偏見ですよ。
    • 0