アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一度使用したお茶の入ったペットボトル2Lに新たに沸かしたお茶を入れて使うのは衛生的に大丈夫ですか?

A 回答 (6件)

市販の飲料のメーカーでの殺菌方法は基本的に二通りで

①容器に飲料を充填してから、容器ごと熱湯のシャワーに一定時間晒すなどして、中の飲料と容器を同時に殺菌する
②容器の中を洗浄してゴミなどを洗い落としたあと、90℃以上に殺菌した飲料を熱々のまま充填して、飲料の熱で容器の中の雑菌を殺菌する
ペットボトルのお茶の場合、②の方法で殺菌されてると思いますよ。

ペットボトル容器の再利用で問題になるのは、ペットボトルの中にもともと入っていた飲料が少量残っていて、そこで雑菌が増殖していたりすると言うことだと思います。

飲み終わったあと、別のお茶を入れる場合
・お茶を入れる前にペットボトルの中は水道水でよく洗いましょう
・メーカーでやるように熱々のお茶を注ぎ入れるのは、お茶がこぼれて火傷の危険もあるのでやらない方が良いです
・沸騰したお湯でお茶を作った時点でほとんど無菌状態です。でも、それを常温で放置したりすると、空気中の雑菌で汚染されたりします。だから、お茶を入れて、冷ましたあと、長く放置しないでペットボトルに入れましょう。
・そのお茶は冷蔵庫で保管した方が良いですね。冷暗所保管なら二~三日、冷蔵庫保管でも一週間ぐらいを目安に飲みきってしまいましょう。
    • 0

口を付けて飲んでなければ、すすぐ程度の洗浄で

衛生的には問題無いです。

が、普通のペットボトルは熱に弱く、変形します。
お茶を冷まして(かなりぬるくして)、
入れる分には問題無いですが。
    • 0

たまに洗う程度で十分

一升瓶なども回収して洗って使いますので
それと同じです
    • 0

ちゃんと洗えば大丈夫です(*^^*)

• 0

しっかり洗って、乾かしてからであれば大丈夫なのでは。

自分はやりませんけど。
    • 0

綺麗に洗ってあれば問題ありません。

(´・ω・`) 洗わないでって事でしょうか?
    • 0