知恵熱って何ですか?

A 回答 (3件)

昔は生後半年位から出る乳幼児の微熱このように言っていました。

最近は違うようです。

下記のサイトに幼児の病気について出ています。

参考URL:http://www.kodomo-clinic.or.jp/WillMini/asahiwil …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

突発性発疹の事をそう言うのだと思います。

ちょうど知恵がついてくるころに出るのでそう言います。うちのこはきっかり6ヶ月のときかかりました。
熱がでて、発疹が出ます。
2,3日で治りますが、初めての病気でオロオロしちゃいますよね。熱の出だしに気づかず「どうしてご機嫌悪いの?」って思っていたら・・・っという事多いです。

生まれてきた時はお母さんから免疫をもらって生まれてきますが、ちょうどそのころに生まれ持った免疫が
消えてくるころだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

子供が知恵付いてくる頃、すなわち乳歯の生える頃でて、1日くらいですぐひく熱。

・・・岩波国語辞典より
    • 0
この回答へのお礼