電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はしかの予防接種を受けて4日目から37.3度の微熱が出ています。それと同時に咳(ゴホゴホ)、くしゃみ、鼻水の症状が出ていますが機嫌はよく、食欲はあります。
これは予防接種後の副反応とみていいのでしょうか?

A 回答 (3件)

実にタイムリーな話題だったのでつい出てきてしまいました。

(^.^;うちも3週間前に麻疹を受け、「一週間後に熱が出るかも」の言葉通り、熱が3日続き、その後発疹まで4日出ました。「ワクチンでこれだけ出る子だから、実際にかかったら入院だったろうね」と言われました。(ーー;)
で、本題ですが4日目で咳、くしゃみ鼻水が出てるということなので風邪かもしれませんね。
うちは咳くしゃみ鼻水一切なしでしたから…。しかも機嫌は超悪く、食欲もまるでなしでした。一応接種を受けた小児科を再受診される事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

今日小児科に行ってきました。
やはり副反応ではなく風邪だと言われました。
ありがとうございました。

副反応の可能性も、捨て切れません。

でも、予防接種を受けるために病院に行き、そこで風邪をもらってきた可能性も高いです。
(麻疹の副反応で、咳やくしゃみ、鼻水など、風邪の症状が出るかな?って気もするので)

念のため、小児科を受診して確認した方が、いいかもしれません。
外から分からない症状、「喉が赤い」なども、あるかもしれないので。
    • 0
この回答へのお礼

小児科で受診したところ、喉の炎症もみられて気管支炎のごく初期だと言われました。
安易に副反応と判断せずによかったです。

接種当日から5%位の人に発熱や発疹がみられることもあり、また、7日目くらいから20%くらいの人に発熱や発疹、軽いはしかに似た症状が出ることがあるようです。

これは普通なら1~2日で治るようです。機嫌もよく、食欲もあるようなので心配はないと思いますが、子供の場合急激な変化も起こりがちなので、夜にならないうちにかかりつけの病院に連絡をしてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり自己判断は禁物ですね・・・