電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妻が、生後2ヶ月の子供の泣き声が昨日までと違うと言います。私は今日、1ヶ月ぶりに子供に再会したので、どのぐらい違うかわかりません。具体的には、泣き声が低くハスキーっぽくなっているらしいです。熱もないですし機嫌も良いので、すぐに医者にとは思わないのですが、まわりで喉風邪が流行っているのが少々気になります。このような声の変化がある病気については聞いたことがないのですが、もし何かご存知の方がいれば教えて下さい。
関係ないと思いますが、臍ヘルニアになってます。
私は、熱が出ていないので大丈夫だと思うのですが・・・

A 回答 (4件)

shi-shiさん、こんにちは。


生後2ヶ月のお子さんの声が少しおかしい、と奥さんがおっしゃるんですね。
さすが奥さんは、毎日赤ちゃんと接しているだけに
些細な違いでも、すぐに気がつくんですね。

>具体的には、泣き声が低くハスキーっぽくなっているらしいです。熱もないですし機嫌も良いので、すぐに医者にとは思わないのですが、まわりで喉風邪が流行っているのが少々気になります。

#1の方もおっしゃっていますが、今のこの時期は、風邪を引いた子供や大人たちで
病院はいっぱいです。
中には咳をごんごんしている子供や吐き気をもよおしている子供もいますので
熱もない、機嫌も悪くない、という状態ではわざわざ菌をもらいに行かないほうがいいと思います。

>今日の様子を見る限りは、母乳もよく飲みますし
機嫌もいいので様子をみます。

ということですので、心配いらないと思います。
やっぱり飲めるかどうか、機嫌がいいかどうか、ウンチの状態なんかで
判断されたらいいと思いますよ。

>妻も、声の調子は昨日より良いと言っていますから・・・

ということなので、一時的に眠たかったとか、喉が少しおかしかったとか
喉が渇いていたのかも知れません。
これから本当に風邪が怖い季節になってきましたので、
パパさんも、是非お仕事帰りには、うがい、手洗いを実行されて
ばい菌を家に持って帰らないようにしてあげてくださいね。
ご参考になればうれしいです。これからも育児、奥さんと二人三脚で頑張ってください!
    • good
    • 2

こんにちは。

うちも、そういう変化はよく見つけました。
微妙に空気の乾燥を避け、
気管支の部分を暖める
と、すぐ(数時間で)治りました。
具体的には、うちの子は2ヶ月のときは真冬だったのですが、深い眠りに入ったら、布団を赤ちゃんの顔の上、50センチぐらいの高さに、「パラソル」のように半分かぶせるようにするのです、ただし、絶対に絶対に、布団が落ちてきて直接顔にかかったり、窒息させないこと!! 
それから、襟ぐりの大きすぎる服を着せていませんか?喉が表に出過ぎとか。綿製のスタイをつけたまま寝かせるという手もあります。首が苦しくないように見てあげてください。
    • good
    • 0

初めてのお子さんですか?生後2ヶ月ということですが、熱もなく機嫌も良ければ大丈夫と思いますよ。

1才くらいまでの変化は大人が考えている以上に早いので。。。奥様も心配して当然ですから、検診などで聞いてみるといいかもしれません。緊急でなければ、抵抗力のない1才未満の乳児を病院に連れて行くのも少し不安ですから。泣き声が弱くなるなどだとマズイとは思いますが。それだけ愛情を注がれているお子さんは幸せですね(^^)うちはワイルドに育てすぎたかなぁ?と今さらですが、思っちゃいました。奥様もお疲れの頃でしょう。大事になさってください。
    • good
    • 0

自信はないのですが…


うちは、2歳半、2ヶ月の子供がいます。

私ならどうするって感じで答えます。
熱がない、機嫌がいい、ミルクも飲めてるなら様子をみます。病院は風邪の子がいますから、その程度であれば行きません。よく私がもらってしまうんです。
子供も成長すれば、泣き方も違ってくるんじゃないかなって思うんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日の様子を見る限りは、母乳もよく飲みますし
機嫌もいいので様子をみます。
妻も、声の調子は昨日より良いと言っていますから・・・
私には全然違いがわからんのですが(^^;

里帰りから戻ってきたばかりで、ちょっと神経質に
なっているのかもしれません。
ここからは私がしっかりサポートしていきたいと
思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/10 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!