アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2ヵ月半の子供が37.6度の熱を出しました。昨日から母乳、ミルクの飲みが悪くなり、ミルクを多く(激しくではない)吐くようになりました。夫婦ともに風邪をひいておりうつったのかもしれません。但し、機嫌については至って良く、いつもどおりニコニコ笑っています。1時間後の再度熱を計ったら37.5度だったので、医者に連れて行くべきか迷っています。アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

機嫌がよくニコニコしているなら、明日まで様子を見てからでも大丈夫ですよ。


ただし、熱が出てからの様子を大まかな時間でメモして、それももっていってくださいね。

2ヵ月半なら、母親からもらった免疫があるので、多少の風邪ならすぐ治りますし、かかりにくいものです。
平熱が36度後半なら、ちょっとのことで37.5度なんてなってしまうので、あわてるほどの熱ではありません。
38度以上の熱が出たり、痙攣(けいれん)やひきつけをおこしたら、早めの受診が必要ですけれど、明日の診察時間になってからで間に合いますから、あわてなくてもよいですよ。

寝ている間に汗をたくさんかくようなら、夜中でもこまめに下着を替えてあげてください。
あと、のどが渇くと思うので、欲しがるようならそのつど母乳やミルクをあげてください。

東京都のHPですが、小児科医が監修してまとめてありわかりやすいサイトがあるので紹介しておきます。
http://www.guide.metro.tokyo.jp/

参考URL:http://www.guide.metro.tokyo.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご紹介いただいたサイト、大変参考になりました。落ち着いてから熱をはかってみたら36.9度に下がりました。どうやら暖かくしすぎたようです。お騒がせしましてすみませんでした。

お礼日時:2005/12/19 22:17

私も子供が生後2ヶ月の時、私の風邪をうつしました(汗)


生後半年くらいまでの赤ちゃんは母親からの免疫が残っているので風邪ひかない、とよく言われますが、母親が風邪をひいた場合、その風邪に対する免疫を母親が持っていなかったから風邪ひいたのであって、赤ちゃんにも免疫ありません=よって、母親と同じ風邪はひきます。

赤ちゃんの37.5℃の熱は発熱とは言えませんよ。3ヶ月になったら予防接種を受けられますが、37.5℃以下であれば受けられますし。
ただ、ミルクの飲みが悪いなら、病院に連れていった方がいいかもしれません。

うちの子の場合、熱は37℃台前半でしたがミルクの飲みが悪くなったので受診したら、鼻の奥に鼻水が溜まっているのが原因でした。(鼻水は垂れてなかったし、鼻吸い器でも出てこなかったので、鼻水が原因だとはわかりませんでした)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!参考になりました。落ち着いてから熱をはかってみたら36.9度に下がりました。どうやら暖かくしすぎたようです。お騒がせしましてすみませんでした。

お礼日時:2005/12/19 22:21

お子さんの平熱はご存じないのでしょうか?


赤ちゃんは平熱は37.5ですよ。
熱が出ているという範囲ではありません。
ただ、機嫌が悪くなりミルクをなど飲まなくなって締まったら病院に連れて行かれてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。落ち着いてから熱をはかってみたら36.9度に下がりました。どうやら暖かくしすぎたようです。お騒がせしましてすみませんでした。

お礼日時:2005/12/19 22:15

熱だけならば明日の朝まで様子を見ても良いかもしれませんが


吐いたとなるとやはり病院へ行った方が良いでしょう。

いつもげっぷと一緒に吐いたりする程度なら心配ないですが、
噴水のように吐いたりしたら、即病院へ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのとおりにさせていただきました。落ち着いてから熱をはかってみたら36.9度に下がりました。どうやら暖かくしすぎたようです。お騒がせしましてすみませんでした。

お礼日時:2005/12/19 22:18

まずは落ち着いてくださいね。


生後2ヵ月半とのことなので、
平熱は36.5~37.5度くらいになると思います。

普段の健康なときの体温は把握してらっしゃいますか?
もし普段が36.5度であれば、プラス1度の熱が出ていることになります。
けれど、普段が37度であれば、0.5度の熱ですね。

赤ちゃんがミルクをもどすことはよくあります。
ミルクの飲む量が減った以外に
おなかがいつもよりゆるい気がするとか、
回数がいつも以上に多いとか、ありますか?

ご機嫌は、いいとのことなので、
そこまで緊急事態だとは思えないのですが、
病院に行くかどうか、最終的に責任を持って判断するのは、
親御さん達になります。

私だったら、多分、今からでは連れて行きません。
なぜなら、休日診療しているところには、
もっと状態の悪い患者さんが山ほどいて、
待ち時間がとても長くなるから。
同じ連れて行くならば、
明日の朝一番、地域のかかりつけの小児科の診療時間開始の
30分くらい前に電話してみて、ちょっと早めに連れて行くかも。

鼻は通っていますか?
鼻が詰まると、ミルクが飲みにくかったり、
鼻水がのどに流れて咳がでたり、むせたりすることもありますよ。

小さな赤ちゃんにも風邪が移るという認識は正しいです。(^^)
病院に行かなくても、そのまま様子を見ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりにさせていただきました。ご親切にありがとうございました。落ち着いてから熱をはかってみたら36.9度に下がりました。どうやら暖かくしすぎたようです。お騒がせしましてすみませんでした。

お礼日時:2005/12/19 22:22

こんにちは。


医者に連れて行くべきかどうか、という一点で回答するなら当然連れて行った方がいいです。

しかし、私ならばもう少し様子を見ます。
熱がそれ程でもなく、上がる様子もなく、本人はいたって機嫌がよさそうだ、という事ですね。

機嫌が良いというのは、表現能力が乏しい赤ちゃんにとって最大の表現です。
まだ余裕あるよって言ってるように思えます。

もし機嫌が悪い、or 悪くなるようなら医者に行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりにさせていただきました。落ち着いてから熱をはかってみたら36.9度に下がりました。どうやら暖かくしすぎたようです。お騒がせしましてすみませんでした。

お礼日時:2005/12/19 22:14

先ずは、様子を見ましょう


元々「赤ちゃんは、体温が、高めです」
今は、安静にする方が賢明です
行くべき症状は
顔色があおく、ぐったりして、息づかいなどが苦しそうなとき
は、病院に行きましょう

参考URL:http://www.harenet.ne.jp/senohpc/symp/fever.html

この回答への補足

アドバイス非常に参考になりました。落ち着いてから熱をはかってみたら36.9度に下がりました。どうやら暖かくしすぎたようです。お騒がせしましてすみませんでした。

補足日時:2005/12/19 22:12
    • good
    • 0

赤ちゃんは話すことができません。

迷わずすぐに医者に連れて行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。ちょっとしてから熱をはかってみたら36.9度に下がりました。どうやら暖かくしすぎたようです。お騒がせしましてすみませんでした。

お礼日時:2005/12/19 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!