dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日で4日目の発熱です。(昼間は下がって夜上がる感じです)

お医者には先日行きました。風邪の諸症状が無いので
ブツブツが出たら突発でしょうね、との事。

上の子は突発らしき物が無かった為、よくわからないのですが

☆ブツブツって、突起した物を言うのでしょうか?

先程オムツを替えた時、胸~お腹に掛けて
突起の無いブツブツ(点々と、プツプツと赤いと言うか)が有りました。
虫に刺された時ってちょっと立体的?になりますけど
そういう感じでは無く平面的に赤いです。(上手く表現出来ません・・・)

今日は日曜ですし、救急に行くのも躊躇われて・・・。
このまま今夜また熱が出たら救急か、様子を見て掛りつけのお医者さんに看て貰うつもりですが・・。

子供は元気にしています。(朝方、座薬を入れたので今の所熱は下がっています)

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

もちろん専門医ではないので、あくまでも体験談なのですが。



おそらくそれが発疹ではないかと思います。

うちの子も9ヶ月の頃、突発性発疹をやりましたが
同じく四日目くらいに熱は下がったのに発疹らしいものが出ておらず
「???」と思っていました。

翌日病院へ連れて行ったら、ほんとーに目をよく凝らしてみないとわからないくらいうっすら赤いもの(平面的)が胸の辺りに数個・・・

「これこれ、出てるから突発だね」と言われ
「ほんとに~?」と疑いたくなるくらいでした(笑)

突起のないうすーい小さな斑点(見えないくらい)でしたよ!

そしたらそのまた翌日か翌々日、少し赤みが増して発疹が目立つくらいでてきましたが、ぜんぜん予想とちがって大したことなかったのを覚えています。

お子さんが元気なら様子をみて大丈夫かも!
そのうち少しは発疹がでてくるかもしれませんね。

この四日間、ママさんもきつかったでしょう!お疲れさまでした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
確かにうちもそんな感じです。
うっすらと赤い点々です。

薬を飲ませるのにも大騒ぎ(何をしてもなかなか飲んでくれない)で、大変疲れました。

でも寝ている時間も長くてその間は、ネットしたり家事したり上の子と遊んだりと
普段よりも寝てくれて親は助かりましたが。(汗)

ただ、思ったよりも長引いて子供がかわいそうで仕方有りません。

今、また寝ましたので様子を見ます。

ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2006/04/30 12:24

蚊に刺された時のブツブツとは違う感じになりますよ。

突起のない赤い点々みたいなのが体中にできる感じのが突発ですね。また熱がでたら救急とかに電話して症状を説明すれば病院にすぐ来たほうがいいかとかアドバイスくれると思いますよ。お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!

突起が無いのでも「ブツブツ」と言うのですね^^;
先生がブツブツと言ったしその割に突起してないし・・と
判断に困っていました。

今また寝ましたのでもう少し様子を見てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/30 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!