初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

いつもお世話になっております。
一昨日の夜中から熱があってしんどそうにしてました。一昨日のお昼もすごく元気だったので『大丈夫だろう・・・』と思いそのまま寝かせました。
昨日朝から機嫌が悪く熱を測ってみると39度もあったのであわてて総合病院に連れて行きました。
『喉が赤いね、ここからの熱と思います』と言われて
その日は帰りました。夜再度熱を測ってみると40.4度もあったのであわてて坐薬を入れてなんとか寝かせました。今日の朝は昨日と違って熱は38度前後でした。機嫌が良かったので安心していましたが夕方から機嫌が悪くなりだして熱を測ってみると40度になっていました。近くの小児科に行って来ましたがその際おしりに漢方のお薬を入れました。『明日もこの調子で熱が下がらなければ点滴しましょう』と言われましたがすごく不安です。今日もまた夜中40度以上の熱が出ると思います。この場合坐薬は使わないでおいたほうがいいのでしょうか?それとも、病院に行って点滴をしてもらったほうがいいのでしょうか?今日の夜中も昨日と同じだったらどうしたらいいのか?と悩んでいます。宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

病気のことですし、実際に見てないので”自信なし”にします。

低月齢の赤ちゃんの高熱は、かなり心配な要素がありますが、11ヶ月で喉が赤いのであれば、風邪もしくは突発疹などのウィルス性の病気の場合などが考えられ、重大な病気である可能性は少ないと思います。
子どもの場合は平熱も高いため、39度、40度でも、大人の場合のそれとは多少違います。

高熱が続き点滴が必要な場合とは、水分が全く摂取できずに脱水症状を起こしてしまいそうな時です。
脱水になるとかなり危険な状態になります。
食欲が無く食事は取れなくても、水分(これはミルクでも母乳でもイオン飲料でも、水分であれば何でもOK)が摂れていていれば、高熱が何日か続いても、まず問題ありません。
水分が摂取できているかどうか・・・、オシッコが少しでも出ていればOKです。
水分が摂れず、オシッコも出ず、真っ赤な顔で苦しそうであれば、朝を待たずに受診してください。

座薬や内服薬などの解熱剤ですが、医師の見解も医師それぞれ多少の違いがありますが、私はなるべく使わない方に1票を投じます。
もしウィルス性の疾患で高熱が出ているとしたら、そのウィルスに対して熱でもって攻撃をしているわけです。この場合熱をむやみに下げるということは、ウィルスをそれだけ長く生き延びさせ、病気の回復を遅らせることにもなりかねません。
しかし場合によっては解熱剤で熱を下げ、体が少し元気になった所で食事を与え、体力を回復させる場合もあります。
(このときも解熱剤を使っても下がらない場合や、ほんの少ししか下がらない場合もあります。)

とにかく心がけることは水分です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
さっき、泣いて起きたので熱を計ってみると40.8度でした・・・とりぜず、少し落ち着かせてからミルクを飲ませてみたところ200cc飲んだので少し安心しました。その後お薬も飲ませて先ほど寝かせてきました。また、あとで熱を計ってみるつもりです。
総合病院の先生の考え方と個人病院の先生の考え方が違うのでどっちを信じたらいいのか悩んでいました。総合病院の先生は座薬を処方してくれました。個人病院の先生は座薬は処方してくれませんでした。処方してくれたのはケイレンを抑える座薬でした。ここで質問した後今日行って来た病院に電話で聞きましたところ、『熱を下げる座薬は使わないでけいれんを抑える座薬を使って下さい。この座薬は熱は下がりませんがケイレンを抑えるので・・・』と言われました。今のとこを座薬自体入れていません。ミルクもポカリも飲んでくれたので熱を下げる座薬は入れないで様子をみようと思いました。大変参考になりました。ありがとうございます^^

こんにちは。

私は3歳と1歳のママです。

お子さんの小さいうちの高熱は、心配ですよね??

上の子供が突発で40度近い熱を出した時なんですが私が掛かっていた小児科の先生が言っていました。
「坐薬はあくまでも熱が1~2度下がれば良い」と言っていたので、坐薬を使ったから・・と言って、体温が急激に下がる物ではないそうです。
私も坐薬を使えば平熱に・・と勘違いしていたんですが、そういう事では無いようです。

坐薬はいくつ、貰ったのでしょうか??
お薬は出来れば使わなくて済めばそれに越した事は無いんでしょうけど、熱がある場合などは、使った方が良いと思います。それに40度あるのでしょう???
基本的に子供の熱は38・5以上になったらウチでは使うようにしています。
まぁ、長期・・っていうワケでも無いんで、短期間ですし。お薬は貰った数は使っても良いと思うんですよね。多分、坐薬はそんなに(1~2錠ぐらいしか)貰わないと思うので。

明日が病院がお休みなので、点滴を打つ??というか、今までの(お薬を貰ってからの)経過を先生に話して今後の対応を検討して貰うのはどうでしょうか??
小児科の先生は必要な事は、患者さんである貴女の子供にするのであって、不要な事までしないと思うので、先生の言うとおりに(指示通りに)してみては??どうでしょうか???
坐薬の件は、病院の先生に、
「昨日と今日はこんなカンジ(=熱が40度あります、等々)なんです」という報告をしてから、坐薬を貰うか貰わないか、先生に尋ねると良いと思います。
明日が日曜日なので、今日、病院に行った方が良いと思います。
お子さん、早く良くなられるように。。。
参考まで・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
総合病院で坐薬を3個もらってきました。
今現在は残り1つになっています・・・
昨日は40度以上ありましたが機嫌が悪いながらでも寝てくれましたので坐薬は入れないでそのまま寝かせてみました。朝熱を測ってみると37.5度でしたのでとりあえず安心していますがまた昨日の夕方みたいに熱が上がるんじゃないかな?と心配しております。
今日個人病院の小児科に連れて行ってみます。
今日先生と話しをしてみて相談してみますね。
アドバイス有難う御座いました。とても参考になりました^^

子供の高熱は本当に心配ですね・・・。

私の甥(1歳7ヶ月)も高熱体質で
こないだインフルエンザで41℃まで行ってました。
そのときは、もう座薬入れても効かないんですよね。

喉が赤いので風邪?とのことですが突発がまだなら
その可能性もありそうですね。
うちの子も突発の時40℃近くの熱が出ました。
お腹も壊していて最初風邪と言われていましたが。
もし突発なら、明日くらいに熱が下がって発疹が出てくるかな・・・。
たまに、別の種類の突発を二度やる子もいるみたいです。
あまり高熱が続くようだと他の病気もあるみたいなので心配ですね。

座薬も点滴も先生によって考え方が違うので親は迷いますね。
うちの子の突発の時は、座薬はあまり効きませんでした。
高熱がある時の点滴も熱は下がりませんでしたが
熱が下がってからぐったりしている時にもう一度
点滴を受けたら元気になりました。

子供の様子を見ていて、少しでもおかしいなと感じたら
まず救急病院に電話して相談してみてはいかがでしょうか。

#6さんのように、脇の下冷やすのおすすめです。
脇の下用の冷えピタ売っています。
あと、うちの子の突発の時、義母が「足の裏をもむと熱が下がる」というので
少し指圧してあげたら、その後汗をかいて38℃台まで下がりました。

早く熱が下がりますように。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
突発は去年になってもう終わったとは思うのですが別の種類の突発を二度やる子もいるみたいなんですね。はじめて聞きました。昨日の40度の熱の時に座薬を入れましたが期待するほど熱は下がらなかったようには思います。明日点滴をしてもらいに病院に行く予定にしています。今も40度以上の熱はありますが座薬は入れないで様子を見ています。あまりにも機嫌が悪くて少しでも眠れない様子でしたら座薬を入れて病院に(救急)に連れて行こうとは思います。脇の下用の冷えピタなんて売っているのですね、全然知りませんでした。今からすぐにでも買いに行きたいところですがお店が閉まっているので明日起きてすぐに買いに行って来ます。大変参考になりました。有難う御座いました。今から娘のお熱と戦って来ます!ここで回答して下さったみなさん、本当に有難う御座いました。少し私自身落ち着きました。ここで相談して本当に良かったです。みなさんにポイントを付けたいのですがシステム上無理なことが残念です・・・

こんばんは。

娘さんの高熱、さぞ心配のことと思います。

うちの息子も生後7ヶ月頃から、毎月のように
高熱を出していました。やはり喉からくると熱が
高いんですよね。
痙攣止めの座薬を出されたということは、一度でも
熱性痙攣を起こされたことがあるのでしょうか?

うちの息子も1歳の時に熱性痙攣を起こし、その後は
熱が出ると必ず痙攣止めの座薬を入れていました。
痙攣を起こすのは、体力をとても消耗してしまうので
できるだけ痙攣を予防するのが大事だそうです。
解熱の座薬は「熱が高くとてもしんどそうなら
使いなさい、ただし痙攣止めの座薬と解熱の座薬を一緒に
使う場合は、痙攣止めの座薬を入れて30分以上
たってから解熱の座薬を入れなさい」とかかりつけの
先生には教えられていました。

私も解熱剤はあまり使いたくない方ですが、
さすがに40度超えると、体があまりにも熱くて
赤ちゃんもしんどそうなので、使っていました。
ただ、NO.2の方も書かれていましたが、40度あると
座薬を入れても、それほど下がらないんですよね。
夜中は得に熱が上がったりして、お母さんも不安でしょうが、今晩は水分補給をしっかりしてあげて、
赤ちゃんの様子を見ながら、明日もう一度病院へ
行かれて、座薬のことなども詳しく聞かれたら良いと
思います・・・本当に先生によって座薬に対する
考え方が違いますからね・・・

早く熱が下がるといいですね・・・
息子の時に夜中に何回も救急病院に走ったのを
思い出して胸が痛いです。

明日になって熱が下がらなかったら点滴をすると
いうことですが、点滴は案外よく効きます。
うちの息子も何回か点滴しましたが、ぐったりしていても
点滴すると、急に元気になったりしていました。

娘さん早く元気になられることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
熱性痙攣は今まで一度もありません。
高熱自体はじめてで本当に心配しています。
どのようにしたら一番いいのかわからないので戸惑うばかりです。少し寝てはすぐに起きて泣くので抱っこして落ち着かせる・・・という状態を繰り返している状態です。昨日40.4度の熱があって解熱剤を使ったのですがあまり熱は下がらなかったように思います。
ケイレンを抑える座薬を入れたら8時間は空けてから座薬を入れて下さい。と先生に言われたのですが、『痙攣止めの座薬を入れて30分以上たってから解熱の座薬を入れなさい』と言ってくれる先生もいるのですね。ケイレンの座薬は熱は下がらないし、かといって解熱剤をまた使うのも・・・と思っていましたが両方使ってもいいと言う先生もいることがわかって少し安心しました。出来たら両方がベストだし。大変参考になりました。本当に有難う御座いました^^

熱はさがりましたか?大変で心配ですね。

私は2児の父親ですが、質問を拝見してつい入れてしまいました。すいません
自分の子はどうだったか?入院したりしていましたね、さすがに11ヶ月ごろではありませんでしたが、血液検査をして、何かの値が一定以上だったので点滴をして入院しました。血液検査はしたのでしょうか?もしかしたら小さい子なのでやらないのかも知れませんが・・・。お母さんも大変ですががんばってください。

家の子が小さいころ熱を出したときは、アンヒバという坐薬を使っていました。坐薬もあまり使うのは良くないと思いますが、あまり高くて体力を奪うようなら、寝るときだけでも、使うと良いと思います。だぶんご存知でしょうが
冷やすのも、頭部よりわきの下や股関節部分を冷やしたほうが効果的です。家の子も小さいときは、お弁当に入れる小さな保冷剤をハンカチなんかに巻いて、わきの下(両方)に入れてあげていました。

早く下がるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
血液検査はしてもらっていません。
明日は土曜日で病院は午前中までなので朝から病院に行ってみようと思っています。熱は40.5度でした。中々下がらないので本当に心配です。
わきの下を冷やすといいのですね、知りませんでした。今は寝ているので起きたらわきの下を冷やしてみます。こんなに高い熱ははじめてで本当に色々戸惑ってしまい・・・でも、ここに質問してたくさんの方からのアドバイスを読んで少し私自身落ち着きました。アドバイス有難う御座いました^^

ちゃんと読んだらよかったですね^^; 高熱だし、だから急いだほうがいいのかと思っちゃいました^^;

座薬は処方の仕方とか書いてませんか?座薬は使ったら1日空けるとか書いている薬もありますからね。
私も先月、1歳の娘が風邪を引いて高熱をだしました。39度台くらいでしたが、座薬(市販)を入れると38、37度台に下がりました。座薬は効き目が早いので、多分30分~1時間で効果はでると思うのですが…。

やっぱり専門家の意見が一番だと思うので、もしオドオドしてしまったら、すぐ病院じゃなくても、電話してみたらいいと思います^^
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイス有難う御座います^^
座薬は6時間空けたらまた投与出来ると先生が言ってました。その座薬があと1個しかないんです・・・今日の夜中に入れたらおしまい!って感じでどうしようか悩んでいました。水分もとれているのでこのまま様子をみようと思いました。今は苦しそうでハァハァって言ってしんどい感じですが見守っていきます。本当に有難う御座いました。

40度近い高熱が出ていますと、

解熱剤を使用しても劇的には下がりません。

主治医の指示はどうでしたか?

子どもは、咽喉が赤いとよく高熱を出しやすいです。
高熱を発することにより体内に侵入したウィルスなどを、
押さえようという生体の防御反応なので、
むやみに下げる事はよくありませんし、
薬が切れた時の反動も大きく、
子どもに負担がかかります。

熱のほかにもぐったりしていた場合は、
早急に病院に行く必要がありますし、
水分補給を心掛けることは必須です。

ここでは、一般論しかお伝えする事はできません。

今一度、昼間に診察された医師のほうに、
対処についてきちんと指示を仰いだ方が、
一番安心だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
kyouichi-7様の回答を読んですぐに今日行った病院に電話をしてみました。『お熱を下げる座薬は入れないで下さい。入れるなら今日処方したケイレンを抑える座薬を入れてください。水分がとれているなら大丈夫と思います。明日まだ同じ調子でしたら点滴をしましょう』と言われました。先生との電話後ミルクをあげたら200cc飲みましたので少し安心致しました。薬も飲んでくれたのでホッとしているところです。でも、まだ今日の夜中にどうなるのかわからないのでこのままそっと見守っていきます。とても参考になりました。有難う御座いました^^

今すぐ行ってみてはどうですか?電話をして。

座薬があまりきかないのではやっぱりその事をちゃんと伝えたほうがいいと思いますよ!
きっとお医者さんは何らかの指示をしてくれるはずです^^
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難う御座います。
今日の夕方に個人病院の小児科には行って来ました。
その時におりしに漢方を入れてもらいました。
このまま様子を見てみますが今日の夜中にまた高熱が出たら私はどうしたらいいのか・・・と悩んでいます。坐薬を入れてとりあえず熱を下げたら良いのか救急で病院に行けばいいのか・・・という感じです。
坐薬はあまり使わないほうがいいと言う方もいるしどうしたらいいのかな?なんて思っています。
昨日みたいにグッタリしてたらオドオドすると思うので質問させて頂きました。今はとりあえず寝ているので様子を見ます。有難う御座いました^^