電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳5ヶ月の娘がいます。
土曜日の夕方熱をだし、日曜日になっても下がらなかったので、休日当番病院を受診しました。
風邪か突発かどちらかだろうという診断で、解熱剤等処方されました。
その後40度近い高熱が続いて、水曜日に熱が下がり発疹が出てきました。
でも、いまだに食欲もあまりなく(いつもの1/3弱くらいしか食べない)、ぐったりして眠ってばかりです。
2~3時間くらいおきに目を覚まして、お水を飲んだり、ご飯を食べたりはしますが、それ以外はずっと眠っています。
目を覚ましているときも、立ち上がることもできないのかしたくないのかわかりませんが、ゴロゴロしています。
突発性発疹は、熱が下がって丸2日経って発疹もほとんどおさまっていても、こんなにぐったりするものなんでしょうか?
熱も発疹もおさまって、少ないながらも一応食事もしている状態では、病院にいく必要はないのでしょうか?
あさってはまた病院が休みになってしまうので、明日病院に行ってみるべきか悩んでいます。
突発を経験された方、教えてください。

A 回答 (7件)

3人の息子(6歳、2歳9ヶ月、3ヶ月)のママです。


次男が突発になったとき、うちも、ぜんぜん、元気なくて、食欲もなかったので相談に行きました。
そうしたら、お医者さんから、熱が下がったあと、発疹が出ている間に頭痛の症状が出ているかもしれないということが最近の研究から考えられていると聞きました。
次男が1歳のときなので1年半ぐらい前ですが・・・。
しばらくすると超がつくほど元気になりました。

気になるようなら病院に行ったほうが私はいいと思います。
ほかの病気になっていたら怖いですし、通常の症状だと言われれば安心できると思います。
    • good
    • 6

「うちも同じだった」という回答が多いのにちょっとびっくりして書き込んでしまいました。


突発性発疹って、高熱のわりには元気が良いのが特徴なのでは?
私は医師からそう聞いたし、実際にうちの子供達は39度も熱があるのに元気に遊んでいました。
なので、ぐったりしてるって聞いてびっくりです。
私だったら脳炎を疑ってパニックになってると思います。
以前、水ぼうそうやおたふく風邪などのウイルス性疾患が治った後にぐったりしているようなら脳症の疑いがある、と子供の病気の本で読みました。
なので、その後どうなったのか後日談を書いて頂けるとありがたいのですが・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

たくさんの回答、ありがとうございます。
申し訳ありませんがまとめてお礼させていただきます。

初めての病気として代表的な突発なので甘く見てましたが、やはり病気は病気、侮れないですね(^^;
しかも、ちょうど一番暑い日に高熱だったので、体力の消耗が普通より大きかったのかもしれません。
今日は多少元気を取り戻し、1週間ぶりに笑顔を見ました。
ただ、風邪を併発していたようで咳と鼻水が・・・。
もしかするとそのせいでぐったりが長引いていたのかもしれません。
月曜日にひどくなるようなら病院に行ってきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/18 20:19

その後いかがでしょうか?



うちは、熱が下がってからもしばらく(3日くらい)は寝る時間も多く、食欲もまったくなかったです。
でも4日目から、嘘のようにすっきりとしておりました。
熱もなく、どんどん調子が悪くなるとかでなければ私なら様子を見ているかもしれません。
明らかに調子が悪そうだったら、病院が休みのこともありますし、早めに受診しておいた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 9

突発というと大した病気ではないように思われていますが、インフルエンザと同じで脳症を発症することもある、実は怖い病気なんですよ。


なので、ぐったりが続いたり、反応がおかしいと思ったら一度病院に行った方が良いと思います。
    • good
    • 6

医者に言われたんですが、突発はかなり体力消耗するんですって。


息子も1歳4ヶ月で突発をやったんですが、3日間高熱が続いて4日目に発疹が出て平熱に下がりましたが、そこから丸1週間はダルダルで不機嫌で、人が変わったかと思ういくらい、イライラグズグズしていました。

全快したのは発疹が出てから1週間後のことで、すっきりさっぱり、元気活発でいつもの息子に戻りました。

看病してると時間が長く感じられるので、1週間はすご~く長く感じて不安でしたが、突発のほとんどは、解熱後1週間はおかしいんですって。お疲れさまだと思いますがもうひと頑張りして下さいね!
大きな病気イベントの後は、子どもは心身共に一回り大きく成長するのでお楽しみに。
    • good
    • 15

うちは8ヶ月くらいで突発やりましたが同じように一週間は元気もなくだるそうでした。



小児科の先生からは
「幼児の発熱は体力を奪われてしんどいので回復するまで1週間は見てあげて」と言われました。

体力、免疫力が弱っている時はゆっくり休養をさせて体力を戻してあげないと他の病気にもかかりやすいそうですのでお嬢さんもゆっくりさせてあげて心配はないと思います。
    • good
    • 6

高熱が出てまだ2日しか立っていませんよ。


ぐったりしていても当たり前のことです。高熱を出すと1週間分くらいの体力はあっというまに消耗します。
今はもう熱がないのでしたら様子を見て下さい。
2.3日もすればまた元気になりますから。・。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!