「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

昨夜、7ヶ月になる息子が高熱を出しました。今朝病院に連れて行ったところ、突発性発疹の兆候があると診断されました。(まだ湿疹もでていないので、単なる風邪の可能性もあるようですが・・・)
 現在は熱が38.1分で比較的食欲もあります。
 先生は食欲があるようなら、離乳食を与えても大丈夫とおっしゃていました。先日朝と夕方の二回食に進んだばかりなので、一回に減らしたほうがよいかな、と思っているのですが・・・。 それとも熱が下がるまではミルクだけにしたほうがよいですか?
 今はなるべく安静にさせ、水分をとらせるように気をつけています。
 他に、突発性湿疹の場合は今後どのような点に注意したらよいのか教えてください。(熱が下がった後に胸や背中にポツポツができるのですよね?)

A 回答 (4件)

私も、食欲もあり吐いてないなら、特に「熱が下がるまでは、ミルクだけにする」という必要はないと思います。

7ヶ月なら、まだまだ、消化がとても良い物しか食べさせてないと思うし。

強いて言えば、2回食に進んだばかりでしたら、ママが心配なら、1回食にしても良いかもしれません。
そうしなければいけない」という事ではありません。が、赤ちゃんを安静にさせ、水分をとらせるように気をつけてるとのことで、それは重要なことなので続けてあげるべきなので、「それが、結構、大変なの。まだ2回食のペースに慣れてないから、1回が精一杯になっちゃう」ってことなら、1回でもいいかな。

突発性発疹の時は、熱が高いわりには、元気なことが多いです。
特に乳児の場合、代謝が激しいため、平熱そのものが高めです。(大人だと熱があるって感じになる37.5度の熱も、乳幼児の場合はこの体温までなら予防接種ができます)
乳児の38~39度って、大人の37~38度くらいの感覚らしいです。

たぶん、熱がさがってきて、体中に湿疹が出てくると、急にムズがるようになります。
むしろ、高熱のある今は元気で食欲があっても、これから食欲がなくなるかもしれません……熱が下がってるのに。
でも、焦らないで、お子さんの体調に合わせて、離乳食は減らしたりなくしたり、付き合ってあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

熱が下がってからのほうが要注意!という感じですね。よく気をつけたいと思います。

初めて39度代の熱を出したので、あわててしまいましたが、皆さんの意見をお聞きして少し気持ちに余裕がでてきました。回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。

初めましてこんにちは。

ウチの子も先月初めに突発しました。 昨年の暮れの時の方がぐったりし可愛そうでしたが、今回は同じ38.8度の熱の割には元気で食欲もあったので変だな~って思いつつ病院へ連れて行きました。 熱も下がった次の日のお風呂タイムに裸にした所 赤いポツポツが出ててその次の日にはもっと全体に広がりました。 病院へ連れてったらやっぱり突発だったのか~って思いました。 突発は軽くて済んだのですが、その後の下痢に悩まされ一週間もの間下痢の度シャワーをしました。 それまで順調に来てた離乳食も受け付けなくなり、無理して離乳食嫌いになっては困ると思い 一端0(ゼロ)に戻した程でした。 もともと離乳食が大好きな我が子は今ではちゃんと3回食べてますので、 焦らず子供のペースに合わせてあげたらどうでしょうか? 体調が悪い時には大人でも食べたくない時あるので水分補給だけ気を付けていれば大丈夫だと思います。 突発は治す治療がないって言えば誤解を生じるかも知れませんが、湿疹に塗る薬も出ないのでお風呂上りも良く乾かしてあげて汗を落としサッパリさせてあげたら 気分も良くなると思います。
あくまで経験上の話で 心配な時はすぐに掛かり付けのお医者様へ行かれたら お母さんも安心ですよね?
 お母さんがじっくりドッシリ構えて居ればお子さんも安心すると思います。 具合の悪い我が子を見てるのは辛いと思いますが、頑張って下さいね♪
    • 0
この回答へのお礼

経験者のお言葉はとても心強いです。励ましていただきありがとうございました。がんばります!

本人が食べる気があるのなら 食べさせていいと思います。

熱があり、胃が弱っているかもしれないので、
消化の良いものを選んで与えたらいいと思います。
安静にさせたくても 子供って活発ですよね。
特に突発性発疹の時って熱があるわりに元気がよかったです。
まだ 何が原因かわかっていないので 体温を1日3回くらい
測って記録するとか、様子がちがったり、機嫌が
悪かったり、症状が変わったら かかりつけ医に相談
したりくらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

・・・そうなんです!熱があって体があついのに、遊ぼうとして、なかなか寝てくれなくて困りました。(今はようやく寝てくれたところです。)
 まめに体温は測るようにします。ありがとうございました。

食欲があるのであれば、離乳食を与えても大丈夫ですよ。

便などがいつもと違っていれば、普段よりも柔らかめにすると良いと思います。
確かに高熱の場合は水分を多く摂取するようにしなければなりませんが、ミルクだけにする必要は全くありません。

熱が下がった頃に発疹が出始めます。
7ヶ月のお子さんですから、体を使ってガンガン遊ぶというようなことはないでしょうから、特にこれといった注意点もないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお答えいただきありがとうございました。
 それほど注意することはないのですね?安心しました。