プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。先月23日に無事出産しました☆
病院の新生児室を覗いたとき、おしゃぶりが頭の上に置いてあったんですが、新生児におしゃぶりを使ってもいいんでしょうか?
また、おしゃぶりって毎回消毒するもんなんでしょうか?よく分からないので教えてください!!

A 回答 (4件)

 おしゃぶり使いますよ。


 一日一回ぐらいは消毒しますね。

 沢山ミルクを飲み過ぎる子や、寂しがり屋の子なんかにくわえさせます。

 退院したのかな?おめでとう!

 これから楽しくなるよ。
    • good
    • 1

出産おめでとうございます。



私は去年出産したんですが、入院中赤ちゃんが授乳し終わってもなかなか泣きやまず、看護士さんに相談したら「コレ使ってみて」とおしゃぶりを貸してくれました。
くわえさせたとたんに泣き止み、そのまま寝てくれるようになりました。
他にもおしゃぶりをくわえて眠っている新生児のあかちゃんがたくさんいましたよ。

消毒は新生児のうちは1日1回の薬液消毒と、こまめに洗ったりコットンで拭くようにしていましたが、1ヶ月を過ぎたころからは使い終わったら水洗いしていた程度です。

赤ちゃんがおしゃぶりを使って安心するようなら使ってもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

うちの娘もまだ産院に入院中のとき、看護師さんに「これ好きかな~」とおしゃぶりを差し出されてから、おしゃぶり大好き娘になりました。


特に問題ないと思います。今5歳になりますが、おしゃぶりをやめられないということもなかったし、歯並びも悪くないし、言葉も遅くないです(むしろおしゃべりで困る…)。
おしゃぶりの消毒は1日1回くらい、煮沸消毒してました。今だったらレンジ消毒できるのかも。
あとは使い終わった後に水洗いして拭いておくくらいでした。常に3個くらいは持っていて、かわりばんこに与えてました。

おしゃぶり否定する方もいらっしゃいますが、うちの子を見ている限りでは特に問題ないかな~と思ってます(次の子にも使います)。
    • good
    • 1

御出産おめでとうございます。


おしゃぶりについては賛否両論あり、どちらかというと「否」の意見の方が多いようなのですが、私はおしゃぶりが悪いとは思いません。おしゃぶりを使っていたせいで歯並びが悪くなるという事もないですし、顎の発達や鼻呼吸の促進という意味では有用でもあると思います。おしゃぶりに頼り切って子供をほったらかしにする、というのでなければ、3~4歳くらいまで使うのは全然かまわないと思います。

ただし!母乳で育っている新生児期~乳児期(特に生後半年まで)におしゃぶりは使わない方がいいです。
母乳がうまくいっているのに、たびたびおしゃぶりを使っているとお母さんの乳首を吸うのが下手になってしまう事があるからです。おしゃぶりの明確なデメリットは「母乳育児の阻害要因になる」という点です。

新生児室でおしゃぶりを使っている病院は、母乳育児について理解していないのでしょう。赤ちゃんが母乳で育つようにしたいと真剣に考えている病院や産院では、生まれたばかりの頃からおしゃぶりを使う事はありません。

もし、現在母乳でいけているのであれば、ある程度大きくなるまではおしゃぶりは使わないようにしてあげて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!