プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学で広告を作るサークルをしています。
世の中に実際にある商品や場所などの広告を自主製作して、それを大学祭で展示会という形で発表しようと考えているのですが、この場合それぞれの著作権を持つ企業の許可を得る必要があるのでしょうか?イラストや写真、コピーなどは基本的にオリジナルのものを使っていますが、ロゴや商品画像など、HPで拾ったものをそのまま使っているものもあります。
個人的には、営利目的でないので大丈夫かな…とは思うのですが、やはり心配なので詳しい方のご意見をお聞きしたいです。

A 回答 (2件)

きちんと許可を取ってから展示等してください。

営利目的等は関係ありません。
ロゴや商品画像はその会社にとってのブランドなので、好き勝手に使えるものではありません。
使用基準等が普通厳格に決まっています。
あなたの広告がブランドイメージを損なう結果になった場合あなたに損害保証金等が来るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上の方の回答と併せて考えると、「基本的にはNGだが、学生の自主製作程度の規模なら黙認される」ということなのでしょうかね。
参考になりました。ありがとうございます。

下の方の回答とは全く逆の意見になってしまいますが、学生の自主制作程度なら、特に許可を得なくても大丈夫ですよ。

見る側も、学生の作品で本物の広告ではないこと位は理解の上でしょうから。

安心して、学園祭に向けて作品を作ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の質問への回答を見るに、thebusinessさんは実際に広告業界で働いていらっしゃる方のようですね。本当に広告クリエイターの方にコメントを頂けるとは思っていなかったので、とても嬉しいです。
将来広告業界に進むために、まずは今回の大学祭を頑張りたいと思います。ありがとうございました!