アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一升餅ってどこで買いましたか??
明日必要なんですけど行ってすぐ買えるものですか?

A 回答 (9件)

私なら、作ります!!!


電気店で餅つき機を買い、米屋(スーパー)でもち米を買い、1晩水につけて。
実際、地域や通販会社によっては、名入りのかわいい一口サイズとか売っているし、♡型もあったし。

小さく丸めてたくさん作って、親類やご近所に配っては?
今からスーパーと電気店に走れば、明日朝にはできますよ。

一生の思い出になりますよ!!!
    • good
    • 0

私は西葛西にある「山長餅菓子店」で買い求めましたわ。


けど、一週間前から予約、取りに行く日時を連絡してた
ので、明日の明日は難しいと思いますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

「一升餅」で検索して、「一升餅」を作れる所・餅屋・菓子屋・食品製造工場などが、近くに有りませんか?



近くに有ったら、電話して、明日必要だが間に合うか聞きましょう。
間に合うなら、取りに行く時間とか、金額とか、聞いて、良ければ予約をしましょう。
    • good
    • 0

ネット

    • good
    • 0

私は実際に『1升餅』を買ったわけではありませんが、祭りや建前の際に撒く為の餅を買いに行ったことがあります。


 ※本祭りの時、氏子は各家から餅撒き用の小餅を1升分用意して、神社に納めなければならない。

> 一升餅ってどこで買いましたか??
近所の和菓子屋[自宅から1キロメートル程度]


> 明日必要なんですけど行ってすぐ買えるものですか?
「お誕生日ケーキ」ならば洋菓子店を、「刺身の盛り合わせ」ならば魚屋やスーパーの鮮魚コーナーをはしごすればどうにかなるかもしれないけれど、「1升餅」は用意しているモノではないので、その場で買えないと思います。
その店で餅をついているとしても、「材料の用意」「餅がつきあがるまでの時間」「餅を渡せる程度に冷めるまでの時間」というものが考えられるので、要相談ですね。
    • good
    • 2

一升餅は通販を除けば常に作ってはいないので、予約必須になります。


近くの和菓子屋さんに電話してお願いしてみましょう。

ちなみに最近では後で食べやすいように、「小分けの餅」を一升分詰めることも多いですので、こだわりがなければそれでも良いかとは思います。
    • good
    • 1

饅頭屋ではなく餅屋です。


年末ならスーパーにも売っていますが、正月以外は餅屋さんでも店頭には置いてないですよ。

今から注文して、すぐに餅米を水に浸してもらったとしても搗(つ)くのは明日の朝、固まるのを待たないといけませんから、明後日でないと赤ちゃんもおんぶできませんよ。
    • good
    • 2

普通一升瓶はなかなか売っていませんから、買うのは難しいですね!



酒屋さんで譲ってもらいましょう。
    • good
    • 1

予約しないと売ってないと思います。

饅頭屋に頼みます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!