アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして!
長野・山梨あたりに有るものらしいのですが、「こぶ餅」という菓子餅について質問します。

“もち米”に“うるち米”を混ぜて餅をつく事により、“ブツブツ感”が出るのでこの名が付いたらしいのです。
他に、ピーナッツの荒砕き・青のり・砂糖・塩などを入れるらしいと聞き、我流で毎年作っています。
食感も味もマアマアですが、どうも以前貰った物と違うような気がします。
ネットで検索すると、似たような物に「うる餅」という餅が有りましたが、入っているものが違います。

そこで、実際作った方、作り方を知っている方・作り方の出ているサイトを知っている方がいたらお願いします。
材料・分量等がどうしても知りたいので・・・

A 回答 (1件)

こんにちは。



こぶ餅とは、地方で呼び方が違うだけで、なまこ餅や豆餅と同じようなものだと思います。
昔は杵と臼を使って、お餅を搗ききましたから、お餅をつく時に、ピーナッツ、ゴマ、クルミ、青海苔などを入れ味付けをします。
分量などは作る人によってまちまちだと思います。

手順だけでしたらこちらにあります。
菱山地区は山梨県勝沼町です。
http://www.eps4.comlink.ne.jp/~haj/asaiti/syuten …

参考URL:http://www.eps4.comlink.ne.jp/~haj/asaiti/syuten …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問時にも書きましたが、以前貰って食べた味が忘れられずに、分量等の情報を知りたかったのですが、どうもムリみたいですネ!

お礼日時:2004/02/21 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A