プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコンのない暑いお寺で、お盆の棚経の行事あります。
暑いので、体にこたえます
昨年は夫が行きました。
世話役で、朝の7時から夕方の5時半まで、汗だくです。
コロナのため、マスクしてです。
倒れそうです。
こんなことは、やめた方がいいと思います

A 回答 (7件)

そうですね、気持ちは分かりますが寺の年間行事の一環として


行われますので、これは行くしかなさそうです。

ここでやめた方がいいと思いますと言っても何もなりません。
この事は寺に相談するしかなさそうです。
    • good
    • 0

そうなんですよね・・気持ちが大事・・


どこかの結構有名なお寺の住職さんが
「お墓が遠かったり、都合がつかないのなら
無理してお墓参りをする必要はない」って
おっしゃっているのを読んだことがあります。
遠くからでも思う気持ちがあればいいと。。
何事も負担に感じるようになったら
せっかくの気持ちもどこかに行ってしまいます・・
今少子化の影響もあって墓じまいとかよく聞きますが、
法事だとか、色々な決まり事や行事が大変で
嫌がる風潮もあるのかなと
思います・・。
    • good
    • 0

そうですね・・昔より夏の気温が上がってますので


大変かと思います。
外に出るだけで汗だくです。
私の子供の頃は30℃少し超えただけで
「すごく暑い日」になってましたが、
今は猛暑、酷暑の日が続きます。
時代の流れで色々変えていくのがいいかと・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
時代の流れで、簡素化傾向ですが。
その行事には、高齢者が多いです。
私は、58才ですが、若い人です。
熱中症で、倒れそうです。朝早くに、お墓参りしてお布施をお寺にするだけで、いいと思います。実家の菩提寺は、そんな感じです。実家の菩提寺の僧侶は、若い世代です。
気持ちが、大事で無理は言いません。

お礼日時:2022/08/04 17:39

お盆の棚経は大切な行事で檀家を回るのでなく、まとめてお寺で棚経をされるのだと思います。


世話役をされておられますので、お寺さんと話をされ空調設備を整えるよう話をされては?
お寺さんも暑いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
冷風機を購入することは、意見とし提案します。
時間も、ダラダラしないことも進言するつもりです。
女の私が言うと、あまりよろしくないので、夫に発言してもらいます。

お礼日時:2022/08/04 17:43

せめて水が循環する冷風機を置いてもらったり、大型扇風機で大広間も風通しが良くするようにしたり、



一箇所閉め切った部屋に 駅の休憩所みたいにエアコンを設置してもらうとか。

あと 時間が長すぎるので 3時間おきの交代制にするか~

午前の人 午後の人で分けるか。 日中の11時から午後2時までは 無しとか。

そのことを お寺の責任者に伝えて 今すぐやり方を変えてもらいましょう。

予防策として 冷風機付きベストをつけていく。 音がしますが命に替えられません。

首にドライアイスネックレスをしていく。また、ドライアイスが入るタオルマフラーもあります。

お昼ご飯もそこでですか? 住職は長い夏のお着物 さぞ、暑いでしょうね。
    • good
    • 2

それで、質問は何ですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

過剰な行事で、コロナや熱中症の脅威もあり、やめてほしいです。

お礼日時:2022/08/07 07:59

> こんなことは、やめた方がいいと思います


と・・・ここで書いても何の役にも立たない。
 
お寺の役員(総代長?)に言いましょう。
「暑さで倒れたら責任を取れますか?」って。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お盆の大切な行事になりますが。
毎年の苦痛な行事です。
お経も、一つにして、顔合わせ程度でいいと思います。
生きている者が健康崩して悲鳴あげるのでは、高齢者には厳しい状況だけです。

お礼日時:2022/08/07 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!