新たに引っ越す家に神棚を奉ろうと思っています。

これについては、妻が
「普通は、男がお守りをするものだから、ちゃんとできるの?」
「神棚のある家って少ないと思うよ」
と言って否定的です。

私は、商売人の家で育っていますのですので、きちんと神棚を奉った方が良いと思っています。

正式な神棚のお守りの仕方がイマイチ良く分かりません。

どなたか詳しい方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こちらのサイトが詳しく説明しています。



参考URL:http://www.butsudanya.co.jp/knowledge_kamidana.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2005/04/02 22:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伊勢内宮のお守りを お土産にいただきました。「中は空なので 御守りを入れて下さい。」と言われました。

伊勢内宮のお守りを お土産にいただきました。「中は空なので 御守りを入れて下さい。」と言われました。

神社で 中の空の 御守りを渡す事があるのでしょうか。開けて 調べて 良いでしょうか?

Aベストアンサー

No.4です。
内宮の授与品は以下の通りです(神宮司庁公式サイトより)。
http://www.isejingu.or.jp/visit/amulet/naiku.html
中に入っていた「天照皇大神宮」と書かれた小さなお札は、それが内宮の「お守りの中身」である「守祓」です。ちなみに外宮だと「豊受大神宮」と書いてあります。
お守りをくれたお友達は、(中身が既に入っている)御守りの近くに「中身だけの御守り」(守祓)も置いてあるのを見て、中身がない袋だけのものだ、と勘違いなさったかもしれませんね。
神宮司庁のサイトによると、画像のお守りは、「お持ちになる方の健康や幸せを祈願」した「御守」として授与されているもののようです。内宮で授与している御守りには、この他に「交通安全」「開運」「学業」「厄除」「安産」「海幸」の御守りがありますが、画像の御守りは、一般的な健康や招福の御守りとしてお持ちになれば良いと思いますよ。

Q祝詞について質問です。 私は、日頃神棚に祝詞を奏上し参拝しています。 そして井戸にも神様が奉られて

祝詞について質問です。
私は、日頃神棚に祝詞を奏上し参拝しています。

そして井戸にも神様が奉られており、また、邸内社もお祀りしています。

ですが、神様の名前が分かずどうすれば良いか分からないのでご教授ください。

祝詞

掛介麻久母畏伎○○大神

補足
○○に入るのは神様のお名前だが神様のお名前が不明

名字を入れることも考えている

その場合

掛介麻久母畏伎○○家大神

Aベストアンサー

普通はここに神の名が入ります。神の名は「天照大神」から始まって「八百万(やおよろず)の」神の名があります。古事記以後の史書に登場した神(人物が神となったものもあります)の名が記された木札(お札)とご神体が入っているのですが、長い間に失われてしまうこともあります。「○○家の神」のような言い方は聞いたことがありません。

Qお守りを洗濯してしまい、破けてしまいました

私の気持ち次第かもしれないのですが・・・

厄除御守りを間違って洗濯機で洗ってしまいました
周りの縫い目が3分の2程度ほどけ、中の紙が丸見えの状態でした。

びっくりしました。とりあえず、縫い目を縫い直しました。

この御守りは今年買ったものなのですが、
もう「御守り」にはならないでしょうか。
持っていると何か縁起悪かったりしますでしょうか。

しょうもない質問ですみません。

Aベストアンサー

何も縁起が悪いことありませんよ。真っ黒けな汚れたお守りよりよっぽど良いと思いますが、ちょっと洗濯し過ぎで神さんも苦笑いしていますよ!

Q実家に、神棚というかお札が中に入った木の神棚があります。ずっと前からあ

実家に、神棚というかお札が中に入った木の神棚があります。ずっと前からあり、おそらく祖母(亡くなっていますが)の時かさらにもっと前かもしれませんが、ずっと同じお札が入っており、そのまま置いてあります。雑には扱ってはなく、実家に帰った際は、拝礼というか礼をするようにはしています。

今年私が前厄で厄払いに神社へ行った際、神社に方にどうしたらいいのか聞いてみました。
するとお札も1年で生まれ変わっていただくものなので、返納し神社で燃やし自然に帰し、新たなお札を納めると言っていました。
そのようにしようと、神棚からお札を出したところ、年期がはいったお札で、木をお札が巻かれたようなもので、代々ずっとあり守っていただいていたものなのに、神社に返納していいものかと思い始めました。

かといって、ずっとあるのもいけないような気もします。
先祖代々あるものであるなら、返納せず、実家にて保管し、新たなお札を納めるというのはいけないのでしょうか。神社にてお礼をし、正しく返納するということも正しいかとも思いますし、どうしたらいいのでしょうか。
どなたか教えてください。
日程的に明日行くことにしており、至急で申し訳ありませんが、ご回答お願いいたします。

実家に、神棚というかお札が中に入った木の神棚があります。ずっと前からあり、おそらく祖母(亡くなっていますが)の時かさらにもっと前かもしれませんが、ずっと同じお札が入っており、そのまま置いてあります。雑には扱ってはなく、実家に帰った際は、拝礼というか礼をするようにはしています。

今年私が前厄で厄払いに神社へ行った際、神社に方にどうしたらいいのか聞いてみました。
するとお札も1年で生まれ変わっていただくものなので、返納し神社で燃やし自然に帰し、新たなお札を納めると言っていまし...続きを読む

Aベストアンサー

神棚ですが、そのお札があるだけで、特にお供えをしていなかったのですが、これからはきちんとしなくてはならないですよね?さらに質問してしまい、すみません。。。

朝起きて、神棚に拍手をポン、ポンとかするのって意外に気分が
改まっていいものですよね。
強迫観念ではなく、人間に言うには一寸恥ずかしいけど
心の支えが欲しい時などに
家族が健康であります様にとか、
宝くじ当たりますようにとか、
お願いしたりするのは、精神衛生上まことに良いと
年に一度新しいお札を頂いて来て、更に心が有るなら
お水を上げ、榊をとなるのでしょう。
今現在私は月一は氏神様にお参りしたいと思い暮しておりますが
行けたり行けなかったり、神棚も無いのでお札はお祭りして
おりませんが、高野山のお札は貼っております。
この数年何軒もの医院で検査しても良くならなかった病気が
病気平癒のお札を頂いて来た途端Nhk今日の健康で言っている
症状があんまりピッタリで、、、、と言うことが在り
今は壁に貼り付いていますので、時々頭下げています。
誠に心安らぎます。
基本、、上の方では神様も仏様もイエス様も同じと思っている
ので神経質にはなりません。

神棚ですが、そのお札があるだけで、特にお供えをしていなかったのですが、これからはきちんとしなくてはならないですよね?さらに質問してしまい、すみません。。。

朝起きて、神棚に拍手をポン、ポンとかするのって意外に気分が
改まっていいものですよね。
強迫観念ではなく、人間に言うには一寸恥ずかしいけど
心の支えが欲しい時などに
家族が健康であります様にとか、
宝くじ当たりますようにとか、
お願いしたりするのは、精神衛生上まことに良いと
年に一度新しいお札を頂いて来て、更に心が有...続きを読む

Q【車用お守りスッテカ―】が剥れてきました…。

【車用お守りスッテカ―】が剥れてきました…。
車に貼ってある交通安全のシールが剥れてきました。
1、御守りの期限は一年と聞いたのですが、とってしまっても大丈夫なのでしょうか?
2、また、違う御守りシールを貼る時には、今のシールをはがさないと、ご利益はないのでしょうか。

剥がすと縁起悪そうなのですが…。自然に剥れるのを、待った方がいいのでしょうか?
知っている方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そういえば古い御守とかは燃えるゴミとかではなくて神社で供養というか返納というかしてもらいますよね

同様に回収して神社へ持っていった方がよろしいかと(笑)


なにしろ通常なら1年持つ筈なのに・・・・・交通安全の御利益的にかなりがんばって・・・
というか無理をしていただいたんじゃないかと(汗)

感謝と反省の念をこめて更新していただくのがベターです。


追伸
御守というかジンクスなんですが・・・・スペアタイヤや三角停止版、ファースト・エイド・キット、
消火器、牽引ロープ、ブースターケーブル、その他エマージェンシーツールが
車に装備されていたり、個人で追加したりしているわけですが・・・
トラブルというのは『たまたまこれらを持っていないときに』起こりがちです。

御守と同時にこれらのメンテナンスも強くお勧めします。

Q家に神棚、仏壇のある方へ。

いつも、困った時のなんとやら・・・。
が多いのですが(反省)
家に神棚、仏壇のある方へ。

どんなことを心の中で唱えていますか?(声を出してる方もいるかもしれませんが)

私の場合は、家族の健康と安全とかをお願いしています。またその時々悩みごとの解消とか望みごとの達成のお願いとかです。

子供の受験の時は2ヶ月ほど朝晩、神様、仏様にお願いしました。

Aベストアンサー

私も家族の健康、安全がほとんどですね。
祖父母が結構年だし、祖母は持病があるので、
長生きしますように・・・とか(笑)
ほかには、戦争が早く終わりますように・・とか
いろいろです。
もちろん明日の試験合格しますように!とかもあります(笑)

Qお守りって重荷?

今密かに好意を持っている女の子がいるんですが(今はただの友達)その子が受験に向けて頑張っているので少しでも励みになったらいいなと思って合格祈願の御守りを贈ろうかと思っています。

でもあんまり親しくない人から御守りとかもらっても逆に迷惑かな?とか考えてしまいます。後の処理もいらないから捨てるって分けにも行かないですし。

御守りは重荷ですかね?

みなさんだったら受験生を励ます時ってどんな贈り物がいいと思いますか?またどんな物を貰ったらうれしいですか?

いろいろ意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

私は嬉しいですけど。応援してくれてる&気にかけてくれてる(人として)人がいるって嬉しいですよ。たとえその人がそこまで仲良くない人でも。でも「なんでこの人が?」と疑問に思うかもしれないですけど。ちょっと重荷かもって思うのであればお守り以外に何かあげればいいのでは?

受験生ってストレスが多そうなので、リラックス出来るのも。お風呂で簡単にリラックスであれば入浴剤が入っているお風呂セット、部屋で勉強しながら香りを楽しめるアロマオイルなど、また現実的に図書カード(きっと参考書などでかなりお金使っているかもしれないの)でもいいのではないでしょうか。でもあまり高価、大きいものは避けた方がいいです。さりげに渡してあげてください。

Q家にたくさんあるお守りやお札

カテゴリー違いならお許し下さい。

うちの家には、
いろいろなお寺のお守り・お札・キーホルダー・
数珠?(ブレスレット状のもの)がたくさんあります。
もちろん自分自身で買った物も少しはありますが、
その殆どは、寺参りが好きな親や親戚が各地に参拝に行った時に
お土産のような感覚で気軽に買ってきてくれたものです。
でも、主人の家には決まったお坊さんがおられます。(ある宗派の)
私自身も最近少しずつ信仰するようになっているので、
いろいろなお寺の、たくさんあるこのようなお守りやお札は、
そのまま持ち続けてもいいのでしょうか?
それともやはり、一つずつ頂いてきたお寺に返すのが
よいのでしょうか?
旅行先の遠方で買ってきて下さった物などもあり、
また数もたくさんある為、どうしていいかわかりません。

よろしければ、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

神社によっては「古札納め所」というのがあり、どこで購入したお守りでも受け付けてもらえますよ。
先ずは近くの神社へお問い合わせください。

http://www5.ocn.ne.jp/~nanko/otakiage.htm

Q病気の方にお守りは非常識ですか?

知り合いが長くかかる病気になり入院しております。
お見舞いに神社かお寺で御守りを購入して渡そうか考えてますが、
病気前ならいざしらず、病気になってから渡すのは相手に失礼でしょうか?

もし渡しても大丈夫でしたら、どんな祈願の御守りがよいのでしょうか?
(健康祈願、厄除など・・・)

Aベストアンサー

私は、治らない癌に冒されて居ます。
しかし、子供が毎年新年に成ると神社でお祓いを受けて、病気平癒や癌封じのお守りやお札を持って来てくれます。
治らないことが解って居ても、とても嬉しくひょっとして少しでも効果が有るのではないかと、わずかな期待を込めてお守りは身に着け、お札は神棚に祭って毎朝お祈りして居ます。

たぶんですが、ご質問者様のお知り合いも決して悪い気持ちには成らないと、私は思います。
なお、お守りもお札も病気が治る事を願って「病気平癒」が良いと思います。

Q家の前にお守りが落ちていました

数週間前、家の前にお守りが落ちていました。
落とした人が気がついてくれれば、と植木に引っかけてあったのですが、いまだそのままです。
お守りなので捨てるのも躊躇されます。
良い方法をご存じの方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、初めて参加致します。
ご近所に、お寺か神社ありませんか?たぶんきちんと処理してくれますよ。
また、交番に届けると警察がきちんと処理してくれますよ。
お守りは、持ち主にとっては大切なものですが、拾得物の場合気にすることは無いと
思いますよ。気持ちがあればなにも無いですよ。
お役になれば、幸いです。(”ー”)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報