電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんなこと言われたら「私のこと、好きなの??」って勘違いしませんか?

・退職日が近くなった際「本当に寂しくなります(悲)」
・職場への再就職が決まった際「わあ!本当ですか?嬉しいです!!!また一緒に働けますね!」

どうですか?
社交辞令だって、皆様はすぐに分かりますか?

A 回答 (7件)

>自分が悪い



いや! これに関してはあなたが断固として絶対に悪い。

私達は真面目に回答している。
アドバイスを役立ててもらいたいと思っている。

だから、無駄なこと、間違ったことは書きたくない。

しかし、質問に必要で重大なな情報が欠落していれば、当然回答は不適切になる。

あなたの役にも立たないし、私達回答者も無駄骨になる。

お互い、最低限の敬意は払うべきだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

礼儀を払ってないのは、お前じゃねえか(苦笑)

お礼日時:2022/08/03 21:23

熱い視線とか見つめ合うとかいう条件は最初の質問にはなかった。

つまり、あなたの後出しジャンケンだ。
それでは回答者は適切なアドバイスができるわけはない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しい人(苦笑)
自分が悪いんじゃないですか。

お礼日時:2022/08/02 19:56

言葉だけでは判断できません。

一般的には社交辞令またはおべんちゃら、リップサービスの類だと考えるのが普通でしょう。

そこまでに至る人間関係や日常の言動、その言葉を発するときの仕草や表情、目の輝きなどで総合的に判断するべきです。

でもまあ、それだけで脈アリか?というのはよほど子供か、世間なれしてないか、空気が読めない人でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに、この二つの台詞だけでは勘違いしませんが、この二つに対し「えええっ!!!(驚)」と驚いたのは事実。

仕事中に、熱い視線でなぜか見つめ合ってしまったり、優しい言葉をかけられたり、戸惑うばかりの日々だったんです…

これが、社交辞令だったというのは、新たな知見でしたね。

お礼日時:2022/08/02 19:43

わかりますね。


勘違いすることはないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、そ、そうなんですか…

お礼日時:2022/08/02 18:29

しませんね…


スレたオッサンなのでその程度じゃピクんともしません
若いって素晴らしいデスね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、もう本当にいい歳したおばさんなんです…onz
完全に心を奪われてしまって…
もちろん、撃沈しましたが。。。

お礼日時:2022/08/02 18:28

文字だけなら、社交辞令だなと思います。


自分自身も使うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…

お礼日時:2022/08/02 18:26

普通の会話だと思いますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

普通なんですね…

お礼日時:2022/08/02 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!