アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就業手当について。無知なので教えてほしいです

先月いっぱいで会社都合により退職

基本手当3675円
就職はすぐ決まったもののパートでちょうど一年の契約のため再就職手当には該当せず。就業手当をすすめられました。

3675×30%×30日分

で計算はあってますでしょうか?

また、もらう方が損しますかね、、?

できれば家族に言わずお小遣いにしたいのですが、
もらった履歴などどこかでわかりますでしょうか、、


教えていただきたいです

A 回答 (3件)

就業手当になる経緯は質問で書いていただいているので何度も書かなくて大丈夫です。



>一年未満の契約との事で再就職手当には該当しないと言われました。

1年未満ではなく、1年以下ですよね?
今回はちょうど1年ですから。

>こちらはすいませんどのような意味でしょか?

基本手当は所定給付日数を上限にして支給されます。就業手当を1日もらえば金額が基本手当に満たなくても1日残日数が減るということです。

>そんな中に失業保険などをもらった事なども記載されてるのか疑問に思いまして

雇用保険の給付は非課税なので所得にはなりません。ですから、役所の記録にも入りません。

詳細を確認していないなら、ハローワークできちんと話を聞いてきた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すいません何度も。
ハローワーク行ってもう一度説明受けてきます。

お礼日時:2022/04/10 18:30

>3675×30%×30日分



所定給付日数が90日だったから1/3で30日分ということでしょうか?
トータルで考えるとそうなりますが、就業手当は再就職手当のように一括支給ではないので、4週間ごとの認定日にハローワークに行きその都度申請書を提出する必要があります。
(郵送で提出できる場合もあります)
また、申請時には就業の証明として給与明細なども提出しなければいけません。

就業手当が支給された日は基本手当が支給されたとみなされるので、30日分が就業開始日時点の残日数から引かれますがそれでも日数が残る場合は、受給期間内であれば再度離職しても、続きから基本手当が受給できますのでそのまま日数を残しておくよりかは損にはならないかも知れません。

受給の履歴はハローワークに行かないとわかりませんし、他人が照会できるものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
31日で仕事が終わり、1日に失業手当の手続きをして
4日に仕事の面接受けたのですが、一年未満の契約との事で再就職手当には該当しないと言われました。
ただ、就業手当には該当するので検討されてみては?と言われ、いくらになるなどは一切聞かず帰ってきました。
再就職手当の条件は一年以上の就業以外は全て満たしてました。
日数は90日と言われてたので、上記のような計算かな?と自分なりに調べて記載してますが、合ってるのかわかりません。



就業手当が支給された日は基本手当が支給されたとみなされるので、30日分が就業開始日時点の残日数から引かれます←こちらはすいませんどのような意味でしょか?引かれて更に少ないということでしょうか、、?


例えばですが、所得などを市役所で見れますよね?
そんな中に失業保険などをもらった事なども記載されてるのか疑問に思いまして、、

お礼日時:2022/04/10 16:00

3675×30%まではいいけど、30日分かどうかは情報不足で答えられない。


就業手当は割増賃金みたいなものだから、貰えるなら貰えばいい。
通帳でも見られなければ家族には分からないでしょう。でも、家族に知識があって、支給対象だよね?もらったんじゃない?と聞かれる可能性は否定しない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!