電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうして困っている人を助けなくちゃいけないんですか。ここではなく、現実世界でです。

A 回答 (40件中21~30件)

ぼくは問いを問いで返すか…


逆に聞きます。困っている人がいても助けないのが普通な世界とその逆の世界。助けない=自分も助けてもらえませんよ。助ける=自分がもし困ったときだって自分が助けてあげた分返ってきます。どっちがいいですか?
馬鹿な回答ですみません。
    • good
    • 0

自分は人を助けたくないのに、自分はこうやって他人を頼るんですか?


自分で解決したらどうです??人を頼らずに(笑)
    • good
    • 0

「情けは人のためならず」


人に対して情けを掛けておけば,巡り巡って自分に良い報いが返ってくる
    • good
    • 1

助けなければいけない決まりは何処にもありません。



ただ助けずに見て見ぬ振りをすると多少なりとも後悔します。

咄嗟に本能的に助けようとする場合もあります。

私の世代は道徳の授業で助ける事が人として正しいと刷り込まれた気がします。
    • good
    • 0

まずは自分が幸せで余裕がなければ、他人(ひと)の事など助けられるものではありません。


自分を犠牲にひとを助けろと言う意味ではないのだと思いますよ。

自分が幸せで心に余裕ができたらひとの事にも目を向けてみましょうと言うことなのだと思います。

ただいつもひとのことも思いやる気持ちは大切ですよ。
人間の忘れてならない役目は、自分が幸せになることと、ひとにできる限り優しくすることなのだと私は思っています。
    • good
    • 0

困っている人を見捨てると周りから嫌われるからですね。

薄情者と思われて自身が困った時には誰も手を差し伸べなくなります。
    • good
    • 0

どう見ても自分でなんとかできる人で何の義理もないような人は助けなくていいですし、


そうでない人も助ける余裕がないのであれば助けなくて良いと思います。

本当に困っている見ず知らずの人でも、
自然と助けてあげたいという気持ちにすらならないのであれば、
たぶん疲れていると思うので頭も体も休めた方が無難と思います。
    • good
    • 0

あなたが困っている人になったら


どうしてほしいですか。

雀の涙の金しかくれないのが
今の国

国は今後は苦荷と当てたい。
国税は酷税
今はそう感じる時代です。
    • good
    • 0

正常に成長した人間にとっては、個人的な損得抜きで、普通に備わった行動様式だからです。

そのため、人類は滅びずに、発展して来たのですから。
    • good
    • 0

ごめんなさい、、、



勝手に身体が動いてしまうんです、、、、

本当にごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!