アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中世近時代の関ケ原や大坂の合戦での両軍の兵力が20万、30万の兵が集結することができるのでしょうか?日本では平野が少ないです。関ケ原や大坂に平野はあまりありません。盆地や山も多いです。その地形で数十万の兵や人が集まると陣もつくれません。誇張もあるのではないでしょうか。
どう思いますか。

A 回答 (5件)

関ケ原の戦いで裏切った小早川は、ちょっとした山の上に陣とっていました。

完全な平地ではなく、けっこう起伏がある地形だったようです。人家や田畑がない分、大軍が集まりやすかった地形です。
西軍の布陣が、二重、三重に取り囲む感じで、後方の陣は実際の戦闘には関わらなかったようです。薩摩の島津軍が、前に布陣した軍が動かないため、本戦では全く何もできなかったのは有名。その分、ものすごい撤退戦をしましたけど。
    • good
    • 0


大阪城の周りは何百万人だって集まれる
https://youtu.be/VfA5uuHRLHs?t=15
↓5万5千人のモノノフ
https://www.youtube.com/watch?v=tZP44jAksN4
    • good
    • 1

意味不明。

武道館に3万人。国立競技場にコンサート時は10万人弱入るのに、なぜそんなに平地が必要なのか?
    • good
    • 0

東京ドームの大きさで満員時には約6万人ぐらいになるそうです。



密集体形で陣取れば、2、30万の兵は展開できると思いますよ。
「関ケ原の戦い、大坂の陣の地形。」の回答画像2
    • good
    • 0

それどこ情報ですか?


一般では数万人が参加したといわれてますね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!