プロが教えるわが家の防犯対策術!

2世代前のBGレガシィATに乗ってます。
最近エンブレが利かなくなりました。
詳しい症状をいいますと、Dレンジから3又は2レンジにいれても車はス~っといってしまいます。実際3又は2に入っているようで、それがタイヤに伝わらないという感じです。
どういった原因が考えられるでしょうか?峠道や長い下りは怖くて行けません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

オートマ内部が破損(内蔵クラッチの滑り)等が考えられるでしょう。

ディーラ若しくは修理工場で点検を受けるのが得策ですね。

年式からして、オートマを脱着修理(リビルド等)するか、
乗り換えるか、微妙な所ですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり故障なんですね。70000kmで壊れるってのはちょっと早い気がします。スバルはATが弱いんですかね。
ありがとうございました。

#1さんも仰っているようにAT内部(クラッチの滑り、ライン圧不足等)の故障による影響で、エンジンブレーキが効かなくなっているか、エンジン本体のコンプレッションが落ちて、エンジンブレーキの効きが悪くなっているかの、どちらかでしょうね。

(実際に症状を確認した訳ではないので推測ですが)

ディーラーに行って故障原因を追求して貰い、場合によっては入れ替えも視野に入れて良く相談する事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

どうやら簡単ではなさそうですね。覚悟を決めてディーラーに行って来ます。AT内部じゃけっこう金額いきそ~。ありがとうございました。

他の方と同じくATの問題である可能性もあります

ほかにエンジンのアイドル回転数は高くなっていませんか?

>エンジン本体のコンプレッションが落ちて、エンジンブレーキの効きが悪くなっているかの、どちらかでしょうね。

これは無いでしょう そこまで影響するほどの
ものであれば正常なアイドルは維持できませんよ
    • 0
この回答へのお礼

特にエンジンのアイドル回転数は高くなっていません。ここで聞いてなんとかなるかとおもいましたが、自分ではどうしようもなさそうです。ディーラーにもっていきます。ありがとうございました。