プロが教えるわが家の防犯対策術!

六ヶ月になる娘のために生命保険を、自分自身のために医療保険を考えています。考えてみたのですが、ふと思いました。「私でも保険に入れるかしら」。
13歳の時に拒食症になりました。
16歳の時に登校拒否、並行して過食症になりました。
17歳の時に高校を退学、引きこもりになりました。
28歳の時に家の近くでアルバイトを始め、30歳で大学を受験し、昨年32歳で出産、1ヶ月休んで大学復帰。
34歳で卒業、就職予定。
欝などの精神病は、体の病気よりも重く見られ、保険契約を拒否されると、このサイトで知りました。私のような者の場合もやはり「頭の病気」ということで門前払いをされるのでしょうか。教えてください。

A 回答 (1件)

こんばんわ。

6ヶ月のお嬢さんのために保険加入をお考えのこと。偉いなーと思います。私が保険の営業職員をしていた頃は(去年までですけど・・・)「そんな余裕ないよー」 という方が多かったので・・・。
まず、加入拒否ですが、過去5年から現在は心療内科や精神科への通院はしていますか?
これは相当重要です。
もし、通院をしているのであれば加入は相当難しいです。私のお客様で、保険の見直しをするにあたり、頭痛で総合病院内をたらい回しにあった挙句、原因不明とのことで精神科に月1回通院して5分程度の診察後、薬を処方してもらっていた方がいましたが、見事に加入拒否されました。このときは病院の診断書も協力的ではなかったのもありましたが、軽い不眠症で心療内科に通院中の方も加入拒否でしたね・・・。

保険加入への告知は「正直に答える」のが大前提です。もし、現在も通院されている、しかも心療内科または精神科であれば、お嬢さんのために保険を加入するよりも、まずはご自身が良くなって通院を必要としなくなることを第一に考えましょう。そして、通院をしなくなって5年以上たったら加入をご検討されては如何でしょうか?
こんなことを言うのはどうかな?と思いますが、「過去5年以内」を「正直に」言わなくてはなりませんが、「過去5年以上」のことは黙っていても保険加入には何ら支障はありません。すごく語弊のある言い方ですが、逆にいえば5年以上何も問題がなければアナタは大丈夫と保険会社に認めさせることが出来るわけです。

現在は大学に復帰されて頑張っているわけですよね?今気づきましたが、私もアナタと同じ位の年齢です(今秋32歳になります)。かわいいお嬢さんのためにもこの「5年」を念頭に置いた上で保険加入をご検討ください。
5年をクリアしていれば、他に持病があったり、やはり5年以内に入院や通院、健康診断などでの異常が発見されていない限り、おそらく無条件であなたが選んだプランに加入することが出来ると思います。

ちなみに。

鬱などの精神病が身体の病気よりも重く見られる理由は、自殺する可能性が精神病を患っていない人よりも圧倒的に多いためです。でも、完治している他の大病(3大疾病等)だって、加入は出来ません。
あなたが歩んできた人生は、もしかしたら他人には想像も出来ないくらい辛いことが多かったかもしれませんが、これからのアナタの人生は、きっといいことで一杯ですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

実は先月心療内科を受診し、軽い欝と診断されました。薬を処方することもできると言われましたが、母乳育児を続けたかったので、産婦人科で相談することにしました。
実は、この質問をしたのは「あ、受診しちゃった。これが証拠になって保険に加入できなくなったかな。それともはじめから契約不可だから関係ないかな」と考えてのことでした。
五年ですね。私が大学を出て一人前になる(はずの)頃と考えれば丁度いい時期かもしれません。丁寧なアドバイスをどうもありがとうございました。