プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近転職した者です。
職場に年下の先輩がいるのですが、
その先輩に敬語を使っていますが、
何か相手がやりにくそうです。
あまり敬語を使うべきではないのでしょうか?
他に何かアドバイスがあれば、聞きたいです。

A 回答 (4件)

職場の人間とは一定以上の距離を持っていたいという人もいますし、友達のような距離でいたい人もいますから、難しいものですよね

私は、タメ口を使うよりは敬語を使う方が良いと思いますよ。
    • 0

自分も以前そういう感じになったことがあります。

仕事の時(業務連絡や、外部の目が周りにある場所)は基本的には敬語を使っていました。雑談や二人きりで少しリラックスモードの時は、ちょいちょいタメ口で話していました。

相手が、自分に対していつも敬語を使ってかなり気を使ってる感じだったら、別に内輪の会話はお互いタメ口でよくない?ていうか、それでいいことにしてほしいwとか言って、相手にも、あまり気を使わせないようにしてました。

相手の方が職場では先輩だとはいえ、人生経験で言えばこっちの方があるので、打ち解けるキッカケみたいなものは、できるだけ自分側で進んで作るようにはしていました。苗字で「〇〇さん」と呼ばれていましたが、「〇〇さんって長ったらしくて呼びにくいでしょ。〇さんって簡単に呼んでくれて全然いいよ」と言ったり、相手が笑って気楽にツッコミやすいようなアホな冗談言ったり、一緒にお菓子を分けて食べたり、相手が敬語なんか忘れて夢中で話してくれそうな話題を振ったりとかですね。

でもこういうことは本当に相手の価値観次第なので、いつでも敬語じゃないと嫌がるタイプの人だったら、何才年下でも、雑談でも、ずっと敬語を使ってました。

相手の内心ちょっと分かりにくい相手だったら、周りの古株スタッフにその人の性格を訊いてみたり、その人と周りのスタッフは、雑談の時どんなふうに話しているかよく観察して、少し真似していったりとかですかね。
    • 0

私もアラサーで転職して、

年下の先輩がいますが
相手と私との距離を見つつ
基本仕事の話は敬語ですが、
冗談を言うときは
たまにタメ口っぽく話します。
相手が嫌そうじゃなければ
ちょっと崩して仲良く
コミュニケーションをとるのは
いいと思う派です。
    • 0

本人に聞けば

仕事の悩みは上司や先輩にするでしょう?
    • 0