プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らし、家族なしの男性が自宅で死にたいと言ってました。
看取る家族もいないのに、、
要するに訪問看護を利用するということでしょうか?

A 回答 (4件)

恐らくそうじゃないかとは思いますが、


もしかしたら良からぬ事も考えているかもしれません。
そのご老人?の様子をよくみて異変がないかどうか、
元気なのかどうか、注視する必要があるかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外国の安楽死がどうとか話していたことがありました。
元気かと言われるとそうじゃないかもしれないですね。
自宅で孤独死は辞めてほしいところです。

お礼日時:2022/08/05 19:27

普通に願望というだけでは?


そうおっしゃる高齢者は極々普通にいますよ。

実際問題下手をすれば孤独死です。
訪問診療を受けていても、誰もいない時に亡くなれば不審死になります。
お金に問題ないなら、24時間介護サービスを考えないとなりませんが、介護度によっては介護保険が使えないので10割負担ですから、24時間対応だけで月に30万円以上掛かると思いますけどね。
介護認定を受けてケアマネに相談は必要です。
現実的ではないのです。

具合が悪くて病院にいって入院を勧められ、そのまま入院先で、というパターンか、孤独死のどちらかが現実的でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も孤独死が浮かんで、死後何日も経って発見なんてことにならないといいです。
年金で考えると月30は高いですよね。
24時間は無理でも一人ならやはり見に来てもらえる状況にしとくべきですよね。

お礼日時:2022/08/05 19:24

その人しか判らない 聞けば

    • good
    • 0

三親等以内の保証人がいないと病院に入院できません。

自宅で死ぬ以外の方法(お金があれば保証人代行業者もありますが)がありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!