プロが教えるわが家の防犯対策術!

コミュ力低過ぎて無視され虐められ相手にされずに大変です。

コミュ強になりたいので方法を教えて下さい。

A 回答 (2件)

コミュ力が強いといわれている方が昔の会社にいましたね。

東大法学部卒だとかで、話相手がどんな話題を出しても、対応できるほど知識豊富な方でした。

昔のジャンプであった、こち亀に、ガリ勉だけど、その対象が学校の勉強だけではなくて、マンガやアイドル、趣味などまで幅広く勉強させていました。
大量のマンガ本を購入したり、TV番組を何台ものビデオデッキで録画して早送りで視聴している設定でした。

ま、相手が何かの話題を言ったとき、それに関する知識がゼロだと何も言えません。
でも、相手が言ったことが医学の専門用語だったとしても、それを理解していれば、会話が続きますよね?

沢山の勉強をやって、さらに知識を得るのがいいと思います。
    • 2

コミュ力に引け目をもつのをやめて、傾聴をあなたの取り柄にしてみては。

人は自分の話をしたがり、他の人の話をちゃんと聞いていないそうです。

無理に詰め込み勉強して知識を入れ過ぎたら、「その話、知ってる」と相手の話を知ってるように錯覚するかもしれません。

知らなかったことは恥をかいたとしてもわからないから教えて下さいと、 相手に多く話してもらったら、喜んで話してくれます。自慢させてもらえるんだから。あなたにはあなたの良さがあります。

「 〇〇さんは物知りですね」と 人を褒めてその人から知識や情報を引き出せばいいです。

人の頭脳をお借りする気持でいたらいい。
私はとめどなくおしゃべりする人が苦手。

あなたのように控えめな人もいいと思います。おしゃべりって知識自慢でないし、芸人でないんだから毎回ボケとツッコミがなくても困りません。

コミュ力あるツモリの人より、あなたのように人より一歩下がれる気持ちを持った人、私は好きです。

自己主張の激しい人の中にいるとコミュ力あり過ぎも疲れます。
    • 1