電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親が勝手に子供を産んだのに、大学生まで育ててやったんだから社会人になったら○万円、家に入れろというのはおかしくないですか?
そのお金は何に使うかわからないと言われました。(リフォームや兄妹の学費っぽいですが。)
なんで私がお願いしたわけでもないのに弟の学費を手伝ったりしなければいけないのかさっぱりわかりません。
家にいるならお金を入れろ、というのは普通ですか?産んでくださいなんていってないし、
子供にお金がかかることを見越して生んでいるはずなのに。

A 回答 (41件中21~30件)

これそのまま親に言ったほうがいい。

ここで愚痴ってもお話にならん
    • 0

家に金を入れろという概念がおかしい。

まさにその通りだと思います。

幼稚園、小学校では皆仲良く、助け合って生きていこうね。
とか教えられたのに、中学になると部活やら受験やらで競争が始まります。
いじるとかも先生や周りの子供は気がついているのに、見てもぬふり。
問題になったら知らなかった。遊んでいるだけだと思ったとか言い張ります。
おかしいですよね。

家に金を入れろと言ってくる部分については親の経済力により違うでしょう。
金がなくて高卒、これも学力とも関係しますが。
奨学金という名の借金で大学。

名門校ではないけど親が金持ちだから、幼稚園の頃から私立・・・そのまま大学。
親が医者やすごく金持ちで、医学部に行く教育費が支払える。留学できる。
外国での遊び費用もある。

「大学まで育ててやった。」
というのもわかります。
世の中のニュース見ても、赤ちゃんポスト。いらないから捨てた。

親がパチンコで夢中で真夏の車内放置で死亡。
せいぜい懲役3-4年。判決までの拘置時間は差し引かれ、実際は7掛けぐらいなので
刑務所生活はせいぜい1-2年。

海外だと
子供の頃からテロ組織で戦闘訓練させられた。
教員は受けてないので文字も読み書きすらできない。

育った環境でこんなにも違うんですよね。
たぶん、親は並以上の経済力があるのだと思います。
でも兄弟が多いから、贅沢まではさせることが出来なかった。
だから少しは、払えよ。

って感じなのでしょう。
将来結婚願望があり、家庭を持つかどうかは知りませんが固定費という概念でもあります。
親に払うのは嫌だけど、働いて勝手に取られる社会保険料、税金、スマホ代とかはしょうがないよね。
と思ってませんか?
    • 0

ある説によると子どもは親を選んで産まれてくるのだそうです。

この両親で、この兄妹やこの家族だからこそ、今世の自分の魂磨きの成長課題の、最も相応しい教材になる人々なのだと、自分自身の本能でちゃんと選んで、お母さんのお腹に宿るのだそうです。

家族以外で知り合う人も皆、良い人も悪役の人も、あなたを成長させるために一役買って出てくれている人々なのだそうですよ。(^^)

お母さんも同じで、今世の自身の魂の成長のために、あなたを産み育て、悪態を吐かれ、悩み、子育ての難しさや苦労や理不尽さを身をもって学ぶのです。

その母じゃなくてはならず、その家族じゃなくてはならない、互いに最も相応しい学び相手なのだそうです( ◠‿◠ )

物凄く過去世でも強い縁があった人々同士が、いろんな役割になってくれつつ、あなたな魂を成長させてくれるのだそうです。

あなた一人で放り出されたら、何日まともに暮らせますか?
今、命が守られ、屋根もあり、ベッドで眠れ、ご飯もちゃんと食べられている事の奇跡を考え、そんな足りてる事の幸せに感謝し、少しでもその気持ちを払いましょう。
    • 0

長男さんでしょうか?頼りにされてるんじゃないんでしょうかねぇ~

• 0

社会人になったら育てる義務がないと言うことでしょう、家に居る

なら金払えとなります、独立して生計を立てるか食費、家賃、光熱費
を払うか良く考えましょう、親としては素晴らしいです。
    • 1

おかしいとは思いません。

社会人になって、家を出ていないんなら、少しは入れるべき。
一人暮らししたら、給料なんて、残りません。
実家に居れば、多少貯金出来ますし、
光熱費家賃代として入れましょう。
ちなみに私は、月140000円しか収入なくて、一人暮らしするには無謀だと判断して、実家に居ました
その時、40,000円入れていました。
参考にしてください。
    • 6

こんにちは。

>親が勝手に子供を産んだのに~社会人になったら○万円、家に入れろ
>というのはおかしくないですか?

あなたのそのセリフが通用するのは中学生までだ、と思うのですがいか
がでしょうか。高校生以降は自分で稼げるので、そのセリフに説得力は
なくなっていくと思いますよ。

ぶっちゃけた話。
親は「あなたの大手スポンサー」です。親は親の利益を考えているので
す。

親はあなたが稼ぎを出せるようになるべく、色々援助してきたわけで、
あなたが社会人になり、稼ぎが出せるようになったら、あなたが産む利
益を期待するでしょう。それを考えて色々援助してきたんですし。
    • 0

>なんと謝ればいいかずっと考えています。

それは素直に謝るしかないと思います。
感情的になってあんな事を言ってしまった。ごめんなさい。

と素直に、シンプルに謝りましょう。

もう少し上手く謝りたいなら、
よく考えたら、自分で稼げるようになったら自分の分は自分で支払うべきだと思った。
あの時は感情的になってひどいことを言ってしまった。ごめんなさい。

とか?
両親との関係性が分からないので、このぐらいしか書けませんが、
まぁ変に取り繕うより、素直に言葉にして謝るのが一番です。
    • 1

そもそも大学時代に貯金はしていないの?

一年の35%以上は休みなのに遊び呆けていたの?

普通は100万位貯金をして一人暮らしに備えるべきでは?

私は大学の費用は自分で払い卒業後即一人暮らししましたよ?
    • 5

>それは親として当然の義務なので、それをできない人は子供を作る権利もないし人間として最底辺だと思います。

>適切な過程を踏んだうえで子供をおろした方がましです。
>虐待も、ネグレクトも意味が分かりません。なぜじゃあ産んだのと思います。

うーん、そういうことを言っているのではないのですが...
酷く思考が子供というか、知識に精神が追い付いていないというか、
端的に言ってしまえば大人になれていないという感じ。
ああ言えばこう言う状態なので、これ以上言うのはやめておきます。

お金を支払う支払わないは質問者さんの中で一応の解決はしているみたいですし、他の方の回答から、自分の考え方の方がちょっとズレているのかなというのは感じ取れたとは思います。
まぁ、質問者さんの両親の言い方には問題はあると思いますけど...

一つだけアドバイスしたいというか、心掛けて欲しいなと思うのは、
冷静になりましょう、深呼吸しましょう、勝手な想像ですけどすこし感情的になりやすくないですか?
感情が先行してしまって失敗してしまったことないですか?
平常心というのは社会人をやっていくうえでも大事なことです。

一人暮らしを始めて自由になるまでは窮屈かもしれませんが、それまで頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

親身に回答していただき、ありがとうございます。
自分自身感情的になりやすく、母もそうなのでヒートアップしてしまいました。おっしゃる通り、他の回答者様の回答を見て自分がずれているのだと感じました。

両親に産んでとお願いしてないのに、などと言ってしまいましたがなんと謝ればいいかずっと考えています。
丁寧に回答していただいていたので、良ければご意見をお聞きしたいです。