中型免許取り立てのものです。いつかかっこよくバイクに乗りたいっ♪
って思ってとりましたが、教習所にいって実際のバイクにまたがってビックリ。重いです~かなり。起こせなくて四苦八苦して時間オーバーしたのは私一人だけでした
 (..*)てへっ  
中型免許取っておいてなんですが転ばないように練習用と通勤用にリトルカブかベンリーかソロを買おうって思ってるんですが。他に中型への練習用バイクってどんなのが好ましいんでしょう。憧れはハーレーなんですけど(あくまでも憧れ)。どんな意見でもいいですのでよろしくお願いします♪ 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。


自分も10年前はあなたと同じ意見でした。
目標を持ってステップアップしていくのって、ワクワクしますよね。
質問の内容から、二輪車は初めてで、女性の方のようなので、その辺を考えてお答えします。
ハーレーはさておき、現実的な中型への段階を踏むのなら、51~250ccまでのギヤ付きの物をオススメします。50ccは経済的ですが、毎日の通勤等に使っているとかなりの確率で点数が減ってしまいます。251cc以上になると車検や、重量の問題が出てきます。
それと、バイクが好きで乗るのなら是非、ギヤ付きのものに乗ってください。
具体的な車種ですが、重さを気にせずに、二輪の扱いやギヤの練習が出き、なお、所有する喜びを与えてくれるものを2つお答えします。(あくまで参考までに。)
【ホンダのエイプ100】 経済的でバイクの“いろは”を学ぶのに最適です。ただ、長距離には向きません。バイクに“カワイさ”を求めるのならこれですね。いずれ、乗り換えるときのリセールバリューにも影響が大きいです。乗りこなせるようになれば、自然と400クラスに乗りたくなると思うし、それもまた、可能です。
【ホンダのVTR250】 金銭的に余裕があるのならこれがいいですね。女性でさり気無く、これに乗っていると凄くおしゃれです。乗り心地もマイルドです。少し無理してこの辺の重量に慣れておくと、いずれ必ず役に立ちます。バイクはある程度の重量があるとより安全です。発想の転換をしてみて下さい。私的にはこれがベストですね。
2点どちらを選んでも後悔はしないと思います。それから、排気量の小さいアメリカンタイプの物は・・・なので、候補には入れないほうが無難です。
それでは、憧れのハーレー目指して安全な良いバイクライフを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
50CCはやっぱり点数が減りやすいんでしょうね・・・
ホンダのエイプ100とホンダのVTR250ですねっ
見てきますっ♪排気量の小さいアメリカンタイプは要注意なんですね♪どんなんかな・・見ないようにしますっ☆
  (・・*) いってきます!!

お礼日時:2005/04/03 15:08

免許取得おめでとうございます☆


私はリトルカブ→エストレヤ→W650と乗りついできました。
(リトルは今でも乗っていますが…)
最初はリトルカブでも重かったし、エストは取り回しに苦労しましたが、
今は大型バイクに乗っています。この辺は慣れだとおもいますので…
さて、練習用と通勤用とのことですので、現実的には125ccクラスか250ccクラスになると思います。
カブやベンリー、ソロやアメリカンがお好みのようなので、そのあたりを考慮して…
125ccクラスですと新車ならエイプ100,中古ならベンリー90Sなどはいかがでしょうか?
もしくはアメリカンならエリミネーター125もいいですね。125ccにしては少し大柄ですが…。
250ccクラスならエストレヤ、ST250はいかがでしょう?
中古で探すならレブルというアメリカンもいいですね。とてもコンパクトな車体ですよ。
一度このあたりのバイクを調べてみて、もう少し具体的な希望がでてきたら、
再度質問されるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。わかりました!ありがとうございます♪
少し実物を見てこようかとおもってます!
50CCは今回はがんばって見送りたいと・・・
おもいました☆
もう少しワタシが具体的にきまりましたらご相談にのってください!
m(_ _)m

お礼日時:2005/04/03 15:31

現在250ccバイクとカブ70に乗っています。



カブ70は70ccなので自動二輪免許が必要ですが、クラッチが無いので、クラッチ操作が全然練習できません。
速度はノーマルでも80キロ以上でますので、流れにはのれます。
燃料タンクがシートの下にあるので、ニーグリップの練習にもなりません。
このサイズ(125以下)は、通勤にはとても便利で維持費もタダみたいなもんですが、高速道路や一部のバイパス道路などを走行する事ができませんので、お勧めできません。

250クラスのバイクで
FTR
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/displacement …
TW
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/ …
TR
http://www.kawasaki-motors.com/model/
ST、グラストラッカー
http://www1.suzuki.co.jp/motor/full_line/cap_250 …
ここらのバイクは車体が軽く、値段も手頃だと思います。

あと、ハーレーは大型なので、中型では乗れません。
250クラスのアメリカンだと、これがかっこいいかな
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/v_twin_magna …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございます♪
ハーレーは20代なかばくらいまでにはなんとかしたいっ♪っておもっています。憧れなんですけど無理かな・・・
バイクってたくさん種類があるんですね~どうしようかな・・・でも通勤用と練習用はわけて考えたほうがよさそうみたいですね。

お礼日時:2005/04/03 15:22

どこのソースか知りませんが「セローはとにかく二輪の動きを知るにはいいバイクだ」って言う連れがいます。

まぁ確かに軽くて身のこなしの勉強にはなるし、足つきもポジションも悪くない、一理あるでしょうね。
この連れ、実は仲間内では慎重派で有名でした。こけたことはなかったはず。大型免許取得後、何故か250ccに舞い戻り、ホンダのVツインマシンを現在駆っているのですが、あるとき小生の輸入180ccスクーターをひっくりかえし(初ゴケ!)、修理代に6桁コースを背負うことに…。おまけに直後には愛車までこかし、で、いよいよこらいかんと思ったか、結婚を秋に控えているにもかかわらず、3台目のバイクとしてセロー買うって言ってます。

連れがもう購入した後だったら「セローは…」ってお返事できましたが、ごめんなさい、今は伝聞の伝聞、それにおかしな状況をお伝えするので精一杯です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セローですね♪輸入車なんですか?
見てきます~☆
転ぶのはいや・・・いや・・・

お礼日時:2005/04/03 15:00

こんばんは


皆さんも言われてますが中型の練習には中型が良いと思いますよ。

教習所で乗られてたバイクば今のところ質問者さんが乗ってるバイクなのでそれに近いバイクでも良いと思います。慣れてると思うので。

いつかハーレ乗りたいのならYAMAHAのドラッグスターなどの中型でも大き目のバイクを簡単に操れないと結構大変です。

バイクは自分の格好いいとか思ってるものを購入しても良いと思います。
自分が好きで買ったバイクなら長く乗れると思いますし練習程度に一台バイクを購入するのならその分のお金で自分のバイク傷などを治す修理代にしてはどうでしょうか?

危険も多い乗り物ですが安全に乗ればすばらしい乗り物にもなるので事故には気をつけてバイクライフを楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハーレーを目指すならいまカワイさを求めていてはいけないなっておもいはじめましたよ。汗)
教習所で一緒だった人の水色のカブがついかわいかったもんで、ワタシも♪って・・でも浮気はダメですね。中型のヤマハのドラックスターですね、見てきます☆

お礼日時:2005/04/03 14:54

中型の練習になるのは中型のバイクしか


無いから早く好きなバイクに乗ってください
カブとかじゃあ大きさも重量もギアも何もかも違うから街中を走るってのに練習にはなりますが、バイクに乗る練習には全くなりません。

ギアつきの小型車でもいいけど、やっぱり大きさとか色々違うからバイクを変えたら一からやりなおしです。

そんな遠回りなことをしたいんだったらそれでもいいけど、早く中型バイクに慣れていつかはHDに乗りたいんだったら、中型以上のバイクに乗ってくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。転ぶのを恐れていてはダメですよね・・・
う~ん、う~ん、でもありがとうございます。 

お礼日時:2005/04/03 14:37

どんな意見でもいいなら・・



中型練習には中型しかありません。
以外とすぐに慣れるものですし、憧れのハーレーにも近づきますよ~。
それに、免許取立ての今乗らないとよけい怖くなったりするかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねやっぱり怖くなっちゃいますよね。
どうしよう・・    
ご意見ありがとうございます☆

お礼日時:2005/04/03 14:32

>リトルカブかベンリーかソロ



みんな原付じゃん。
原付は30キロ規制があり、すぐに白バイに捕まるので、練習といえども小型二輪クラスがいいですよ。
エイプ100とかいいかもね。
もっとも、軽い250ccクラスを買うって手もあるけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すぐ?白バイにつかまっちゃうのは嫌ですね、
250CCなら軽いでしょうかね
100CCっていうバイクもあるんですね
バイク屋さん見てきまーす♪♪

お礼日時:2005/04/03 14:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中型バイク練習用に適した原付バイク

タイトル通りなのですが、中型バイク練習用に適した原付バイクって何がいいのでしょうか?。
例えばDT50やCRM50などの大柄なオフ車が適して
いるのでしょうか?。

Aベストアンサー

練習と言っても何を練習したいかにもよると思います。
シフトチェンジの練習なら、チェンジのついてる原付ならどれでもいいと思います。個人的にはNS-1、アプリリアRS50とかマグナがかっこいいので好きです。

大柄のオフ車と言っても、中型で乗れるバイクと比べると、小さくかなり軽いです。知り合いのNS-1に乗ったときあまりの軽さにびっくりしました。50ccのオフ車ならなおさら軽いでしょう。だから取り回しとかの練習にはならないと思います。

それと、原付のミッションとなるとどうしても高回転まで回す乗り方になりますが、250ccや400ccのバイクは回さなくても普通に走ります。(わざと高回転型に味付けしてあるのもありますが)

実際の取り回しなどで練習になるようなバイクは、私の知っている中にはありません。原付の軽さ、扱いやすさで変に慣れてしまうよりも、早く免許を取って中型バイクに乗るのが一番練習になると思います。

Qビギナーライダーへのオススメバイクは?

こんにちは(^_^)
先月普通自動二輪車の免許を取得し、現在バイクの購入を考えている者です。
魅力的なバイクが多数あって、どれを購入しようか迷っていまして皆様のご意見を参考にしたいと思い、質問させていただきます。
今、私の中で有力候補なのは、カワサキのKLX 125です。
理由はいくつかありまして、知人のバイク歴20年のベテランライダーの方に

「初心者でバイクの運転が上手くなりたいと思うなら、オフロードの125が、最も適している。とにかくそれで山を走りまくれ」

と言われて、いろいろ調べてみると、値段も新車で買える値段だし、任意保険も安いし、マンションの駐車料金や燃費も安く押さえられるし、よっしゃ、KLX買ったるで~って気持ちだったのですが、
「ん?ちょっと待て。別に俺はバイクを日常生活での足に使うわけでもないし、きっと月に8回くらいしか乗らないよな…山でバイク走らせたりするのもせいぜい月2回くらいだよな…バイクなんて俺にとっては贅沢品なのに、燃費とかケチってどうすんだよ…ていうか、おれが一番好きなタイプはネイキッドやんw
CB400SFとかXJR400乗りたくて教習所通ったのにw」

という感じで、少し迷いがあります

KLX自体はかっこいいバイクだと思うし、気に入ってはいるのですが、あと一歩踏み出せない自分がいるんですよね…
私は現在24歳です。三年以内には大型の免許も取得し、その時までにお金貯めて100万近い大型バイクを新車で購入しようと考えてます(XJR1300最有力)

それまでにテクニックを身につけたいのですが、やはり250や400よりは125のほうがテクニックは身につけやすいのでしょうか?そのベテランライダーさんからは
「400なんかテクニックつきにくいよ。このご時世、400に乗るメリットはない」
とまで言われました…
ほんとにそうなんでしょうか?(T_T)
私の言うテクニックとは、公道での安定した走行から、山や川で遊べるテクニック、さらには迷惑のかからない所で、アクセルターンやウィリー、ジャックナイフの練習もしたいと考えてます。

なんか、非常にわかりにくい文書になってしまって申し訳ないのですが、皆様にお伺いしたいのは、

ビギナーがテクニックを身につけるのは、オフロードの125がベストなのか?
という事ですm(_ _)m
ちなみに、
125ならKLX、
250ならセロー
400なら絶対ネイキッド

と考えています。選択肢はオフロードかネイキッドですね今のとこは…(^^;;

あ、あと、もう一つお伺いしたい事があります。
テクニック云々言ってますが、最終的な目的はツーリングです。キャンプツーリングに憧れていて日本一周するのが一つの夢でもあります。それは大型バイクを買ってからになるとは思いますが、せっかくバイク買うんだから、KLX買ってもツーリングの旅を考えてます。
私は大阪在住なのですが、8~9月あたりに一般道でゆっくり走って三日くらいかけて東京まで行こうと考えてます。長距離のツーリングはやはり小型のオフロードは最も向いてないですよね…?  というか、小型のオフロードで500キロ以上走ろうと考えてる事自体ナンセンスなのでしょうか?(。-_-。)


ここまで、読んで頂きありがとうございます。是非皆様のご意見をお聞かせ下さいm(_ _)m

よければ、皆様のオススメのバイクなんかも書いて頂けるとうれしいです(^^)

こんにちは(^_^)
先月普通自動二輪車の免許を取得し、現在バイクの購入を考えている者です。
魅力的なバイクが多数あって、どれを購入しようか迷っていまして皆様のご意見を参考にしたいと思い、質問させていただきます。
今、私の中で有力候補なのは、カワサキのKLX 125です。
理由はいくつかありまして、知人のバイク歴20年のベテランライダーの方に

「初心者でバイクの運転が上手くなりたいと思うなら、オフロードの125が、最も適している。とにかくそれで山を走りまくれ」

と言われて、いろいろ調べ...続きを読む

Aベストアンサー

単純に,今あなたが一番乗りたいバイクを買うのが良いでしょう。
好きならバイクなら500kmの距離も苦痛ではありません。むしろ楽しい時間です。
オフ車にはオフ車の楽しみ方があるでしょうし,ネイキッドにはネイキッドの良さがあります。
私は一時オフ車に乗っていましたが,林道ツーリングに2回行ったキリで「何か違うなぁ」と10年以上SS系に乗り続けていました。SSは確かに高性能でブッチギリの速さがあります。しかし,公道レベルの速度域では「チンタラ走ってんじゃねーよ! もっと,もっとスピードを上げろ!!」とバイクの側からせっつかれている様な気がしてストレスがたまってしまいました。
サーキットが遠のいた最近は,ネイキッドに乗っています。速度域を上げる(チョット書けないレベル)と風圧で少し疲れますが,100km/h+α程度なら快適そのものです。

CB400SFもXJR400もいいバイクです。チョット個性的な「GSR400」はいかがですか?
個性が強すぎてあまり売れていませんが,その分ツーリングに行って他人とカブル可能性は低いですよ。

参考URL:http://www1.suzuki.co.jp/motor/gsr400/index.html

単純に,今あなたが一番乗りたいバイクを買うのが良いでしょう。
好きならバイクなら500kmの距離も苦痛ではありません。むしろ楽しい時間です。
オフ車にはオフ車の楽しみ方があるでしょうし,ネイキッドにはネイキッドの良さがあります。
私は一時オフ車に乗っていましたが,林道ツーリングに2回行ったキリで「何か違うなぁ」と10年以上SS系に乗り続けていました。SSは確かに高性能でブッチギリの速さがあります。しかし,公道レベルの速度域では「チンタラ走ってんじゃねーよ! もっと,もっとスピ...続きを読む

Q大型のための練習として良いバイクを教えて下さい

私の家では基本的に小型、又は中型を一年以上乗ってからしか大型を買ってはいけないことになっています。

そこで、練習もなり通学にも使える125ccのバイクを探しています。

いきなり大型でも問題ない等の意見はご遠慮下さい。
家の決まりですので…


現在のところ、KLXやDトラッカー等に感心があります…

ご意見お待ちしております

Aベストアンサー

再投稿になります。

VMAXについてですが。
発売当初は強烈なインパクトを発したバイクですが。
今だと普通のバイクです。
加速もSSに比べると大した事はなしで。
ゆっくりと乗る分には誰でも運転できるのじゃないですかね。
でもね。
VMAXにはVMAXにしかない素晴らしい部分があるのですよ。

それはエンジン。
VMAXはエンジンありきのバイクです。
それが全てといっても良い。
Vブーストが掛かるまでは、Vツインアメリカンのような鼓動を味わえるエンジン。
Vブーストが効き出すと、フルチューンV8エンジンの様な咆哮とパワーフィーリング。
唯一無二のフィーリングです。
他の事はどうでも良いのです。

ネガティブな要素は多いですよ。
持病的な故障も結構ありますし。
燃費は悪いし。
航続距離は短いし。
お尻はすぐに痛くなるし。
V4でギミック満載なので、整備性の悪さも天下一品。

でも。
オーナーはそんなことは十分にわかっています。
わかっていてもVMAXの魅力には勝てないのです。

よくMAXはコーナーが遅いと言われます。
確かに実速は遅いかもしれません。
でもコーナーが楽しくないか?と聞かれれば否と答えますよ。
個人的にはめっちゃ楽しいですね。
実際のコーナリングスピードが速いか遅いかなんてどうでもよく。
ナローな車体を上手く手懐けながら、走るのが好きなんです。

私は特にナローな前期型が好きなんですが。
実際のおすすめは対策済みの96~ですね。

まあVMAXが気にいるかどうかはその時になってから決めれば良いことで。
今は家の掟にしたがって虎視眈々とVMAX狙いに徹して。
そのためには、250cc辺りに乗っておくのが一番良いと思うのですよ。
高速にも乗れるので、バイクが走る範疇を、ほぼ全て網羅できます。
車検が無いので、売る時も売りやすいし、大事に乗っていれば値崩れもしにくいでしょう。

ちなみに私は今VMAXは降りています。
ガレージが他のバイクや自転車で一杯になってしまい。
親戚に譲りました(笑)。
タマに整備のためにウチに持ってきますが。
久しぶりに乗るとやはりVMAXはいいなと感じる次第です。

再投稿になります。

VMAXについてですが。
発売当初は強烈なインパクトを発したバイクですが。
今だと普通のバイクです。
加速もSSに比べると大した事はなしで。
ゆっくりと乗る分には誰でも運転できるのじゃないですかね。
でもね。
VMAXにはVMAXにしかない素晴らしい部分があるのですよ。

それはエンジン。
VMAXはエンジンありきのバイクです。
それが全てといっても良い。
Vブーストが掛かるまでは、Vツインアメリカンのような鼓動を味わえるエンジン。
Vブーストが効き出すと、フルチューンV8エンジンの様...続きを読む

Q普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり頭に叩き込んで、
教習所ではイメージと実際の違いをよく理解して下さい。ただし、時間がないので、
いつまでも同じところをやれません。」とのことですが、正直な話、いろいろ疑問が
ありまくりで、教本を読んでるんですが、実際にやると「あれなんだっけ?」って頭で
考えてる余裕も無く、エンスト、急発進しそう、コケそう、チェンジ操作が上手く
できない、発進停止も全然慣れない…で不安が大きいです。教官の顔を見てると、
「ホンマに全然初心者やな…。」って感じで呆れているようにも思いました…。
初心者でもスラスラ出来るひともいるんですが、「なんで?あんなにスラスラと…」
と思い、結構悔しいです。

自分はあまり器用じゃない方なので(→だったら自動2輪なんて取るなよって自分でも
突っ込みたいのですが、大型免許、意地でも取りたいです)、疑問があったことは、
ノートに書いて、次の実技までに疑問をすべてクリアにしております。

ですが、自分で考えても不明なことが多いので、
バイクの先輩方この超ー初心者にアドバイス下さい。

■疑問点

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる
Q2)停止位置でクラッチを切って、フロントブレーキとリアブレーキを
  掛けると停止線あたりでエンストする…。なんでそうなるのか分かりません。
  フロントブレーキの掛け過ぎですか?
Q3)教習所から配布されたテキストには発進時に
(1)クラッチを切って
 (2)ローギアに入れて
 (3)アクセルグリップを回して、エンジンの回転を上げて
 (4)半クラッチにして
 (5)クラッチをつなぐ(アクセルを開く)

と書いてありますが、実際は(3)でエンジン掛けた状態で2000rpmくらいあって、
アクセルクリップ回すと4000~5000rpmくらいになって恐ろしくて、(3)でアクセル
を回すことなく、(4)に進んでいます(この状態でも進むので)。
そして(4)の半クラッチの状態が短いのか、(5)でクラッチを繋げようと
するとエンストしまくりで、教官に呆れた顔で見られました。
(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?

Q4)停止、発進をスムーズにするために、

■停止

(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける

■発進

(1)アクセルグリップをほんの少し開けて回転数をちょこっと上げる
(2)半クラッチにして発進(同時に左足を元の位置に戻す)
(3)徐々にアクセルを開いて
(4)クラッチを繋げる

※上記は自分のイメージですが間違っていたら、
その部分を教えてください。

Q5)アクセルグリップの回し加減が分かりません。
 ちょっと開いたつもりがぐーんと回転数が上がったり、
 おどおどしていると、全然回転数が上がらなかったり、
 手のどの部分でアクセルグリップを操作するのが良いのでしょうか?

Q6)変速操作について

クラッチレバーを切って、チェンジアップ、チェンジダウンするときに、
「今のは変速できたのかな?」と思ってると、教官から「ローギアのままだよ!!!」
って注意を受けました。なんでローギアのままだと分かったんですか?
基本的には、スピードが付けば、どんどん2速、3速とチェンジしていいものだと
思っているのですが、どんなタイミングで変速すればいいのか全く分かりません。
また、停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」
みたいにやっても問題はないでしょうか?

超初心者な質問ですが、くじけずに頑張りたいとおもっていますので、
アドバイスお願いします。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり...続きを読む

Aベストアンサー

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半クラッチの操作でバイクが動き出しますね。
練習としたら、前ブレーキを掛けた状態(バイクが動かない)で、クラッチをユックリ繋いでいくと
バイクが動こうとしてエンジン回転数も下がります。
この状態が半クラッチです。
アクセルを開けずに前ブレーキだけ緩めると、バイクが動き始めます。
バイクが動き始めてから「ゆっくり」クラッチを繋いで下さい。2000rpm位あるのなら
アクセルを開けなくてもエンストはしない筈です。
(後の課題の坂道発進では、アクセルを開けます)

(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?」
練習としたら、そうです。
半クラッチのまま、アクセルを開けるのは感心しませんが、練習としたら、そういう感じです。
クラッチはゆっくり繋ぎます。
半クラッチの状態からいきなりポンと繋ぐとエンジンはトルクの無い回転数ですのでエンストします。
クラッチを繋ぐと同時にアクセルを開けられると良いのですが、今は(練習には)必要有りません。
直ぐになれます。

停止
(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)→アクセルを戻す
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする→停車してからで良い
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける→完全に停車してから左足を着く、です。
停車する前に足を着くと、そこからまだバイクが前に進むので悪くすると立ちゴケに成ります。

■停止
停止線を決める
左ウインカーで合図
左後方確認
アクセルを戻す
前後のブレーキを同時に3回ぐらいに分けて掛ける
十分減速したらクラッチを切る
停止線で停車
停止直前に左足を確り着く(バイクが停止してから足を着く感じ)
右足でバイクを支え
シフトをニュートラルに戻す
クラッチを離す
キーを切る
サイドスタンドを掛け後方確認してバイクを降りる
■発進
後方確認してバイクに跨る
サイドスタンドを上げる
キーを捻る
ニュートラル確認
前ブレーキを掛けたままでスターターを押す
エンジン始動
後方確認してから発進の合図
クラッチを切る
ローにシフト
もう一度後方確認してから
ゆっくり発進

発進は、半クラッチからアクセルをやや開けぎみでクラッチを繋ぐ。

Q5)アクセルグリップの回し加減」
回す感覚はアクセルの開け過ぎになります。
アクセルを軽く握った右手の手首の関節を、グリップを中心にして
少し関節を下げるような感じです。
グリップも、バイクのハンドルの外側から指先をグリップに廻して包む感じで、
小指でグリップする感じです。
グリップと掌全体が直角になって、指全体でギュと握ってはいけません。
クラッチ側も同様です。
しかし教習所では確り握れと教えますけれどね。

Q6)変速操作について」
1速でうまく発進出来れば通常は直ぐに2速へシフトします、1速で走る事は有りません。
2速からの3速へのシフトもうまく加速が繋がっていれば通常は3~4秒後位でしょう。
この感覚は慣れるしか有りません。
うまく加速が繋がると、エンジンの吹き上がりも、繋がって行く感じが続きます。
教習所ですから、外周路で4速50キロ位が教習速度?だったと思います。
5速6速の出番は有りません。
また、教習車には表示ランプが付けて有りますので、遠目からでも何速で走っているのか
解ります。

>停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」~」
教習所では御法度です。
必要ありません、と言うかしてはいけません。
減速は段階的に3→2→1としましょう。

教習のついでに一度この本を読んでみてください
きっと参考になると思います。
そして、もっと上手くなろうと頑張れますよ!

つじ つかさ書 ベストライディングの探求
        ライディング事始め

ここも参考に
http://www.sideriver.com/motorcycle/movie/index.html

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半ク...続きを読む

Q仕事しながら普通二輪免許を取得するためにかかる期間を教えてください

社会人になってから普通二輪免許を取得した方に質問です。
仕事と並行しながら免許を取得するのにどれだけの期間を要しましたか?
学科と実技の時間配分なども教えていただけると幸いです。

普通自動車免許は取得してます。
仕事は9:00~18:00、残業しても20:00までの時間帯です。
土日は完全に休日です。

参考にしたいのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は土日教習しているところも多く、土日に何時間乗れるかも
混雑と教習所次第で、普通自動車MT免許取得済みなら入所(校)日を
含めず、雨も必ず教習する、普通の運動神経で補習なければ
最短日数で可能です。
無免許で400CCのMTを普通に乗ってたとかなら間違いなし(笑

普通自動車免許がATで、クラッチやギアチェンジのコツが
分かっていない、原付MTも乗ったことが無い、運動神経も
鈍い部類で雨の日ご免、土日無理ならこちらでは判りかねますが
半年の有効期限が切れるまでの2~3ヶ月かけて取得すれば問題なしです。

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Qバイクのジムカーナに適した車種は?

表題のとおり、ジムカーナに適した車種を探しています。
今年の冬までに中古で購入し、カスタムする予定です。

今のところ次のような車種を考えています。
 オフロード2st250ccターミネーター(KDX)
 オンロード2st250ccアップハン(NSR、TZR)

実はこれが一番いいんだ、と言う車種がありましたらアドバイスしてください。

Aベストアンサー

#1です。
まず、ジムカーナという特殊な競技の点を
重視しなくてはなりません。
低回転重視で4ストというのはちょっと
まちがいです。
確かに、2ストのパワーバンドは高回転にふってます。
でも、4ストも同じようなもんです。
ただ、パワーの出方が違います。
ジムカーナなどでは取り回しのしやすさが求められます。イコール、車体の軽さです。
その点で4ストは不利です。
考えてください。
レースのカテゴリーで2スト250なら4ストは400です。
ということは、排気量が少なくてもパワーを
出しているのが2ストです。
当然、軽くてとりまわしがしやすいのも2スト。
なので、2ストでより低回転のトルクがある
NSRが人気なのではないでしょうか。
ネイキッド、レプリカの差はないです。
なぜなら、NSRでジムカーナをやってる人たちは
みんなカウルをとっぱらいアップハンにしているから。
参考になりましたでしょうか?

後は、実際に競技場にいってやっている人たちに
聞くのが一番かもしれません。
みんな色んなバイクでやってたりします。

#1です。
まず、ジムカーナという特殊な競技の点を
重視しなくてはなりません。
低回転重視で4ストというのはちょっと
まちがいです。
確かに、2ストのパワーバンドは高回転にふってます。
でも、4ストも同じようなもんです。
ただ、パワーの出方が違います。
ジムカーナなどでは取り回しのしやすさが求められます。イコール、車体の軽さです。
その点で4ストは不利です。
考えてください。
レースのカテゴリーで2スト250なら4ストは400です。
ということは、排気量が少なくてもパワーを
出している...続きを読む

QXJR400とCB400SF(VTEC3)で迷っています。

今、バイクを買おうとしているのですが、
タイトルの2車で迷っています。
HPでもいろいろとしらべたのですが、最後の一押しっていうのがなくて、迷っています。

よかったら、「こっちが良いぞ」っていう具合に、長所などを教えてくれませんか?

お願いします。

Aベストアンサー

車重はXJR400Rのほうが重いですよ~
両方とも現行型乗ってみた感想ですが、
ノーマル状態ではXJRは非常に遅いです。
初めての400マルチなら分からないかも知れませんが、
アクセル開けても進まないという言葉が似合ってるような・・・
CB400SFは軽量コンパクト、ノーマルでも鋭い吹けあがり、
低回転でもアクセルを空ければ加速する、
エンジン性能的にはかなり優等生的バイクですね。

SFはそのコンパクトさが賛否両論かも知れません。
XJRは車体が大きく迫力もあり、デザインも自分は好きです。
足回りは文句なくXJRですね、
コーナーを曲がる時も単車との一体感を感じられますよ。
やっぱり見た瞬間にカッコイイ!って思ったバイクに乗ったほうが、
長く付き合っていけると思います。機械だって性能だけじゃないですから。

Qバイクでヒザをすれるようになるには...

こんにちは。
私はスーフォアに乗っています。
ひざをすれるようになりたいのですが、このバイクじゃ辛いでしょうか?
全く傾けることができません!
Nチビみたいなバイクで練習したほうが良いのでしょうか??
ちなみに私は、体育は2の評価しかもらったことがなく、すごい運動音痴です...。
何かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは一応元レーサーです。
膝を擦ると言う行為自体あこがれますよね僕もそうでした。

見た目だけで膝をすること自体は可能だと思いますが、女性の場合かなりの体力が必要だと思います。

上で書いていましたが人のいない広い駐車場で30Km程度の速度で円を描きゆっくりアクセルを開けバイクを倒していきます。この時内足は思い切り広げてください速度は30~40Km程度にしましょう
倒しすぎたと思えばゆっくりアクセルを開けるとバイクは起き上がります。
これをゆっくり行い膝をするまでバイクをバンクさせていきます。通常20分ほど練習すれば膝をすることは出来ると思います。
ただしタイヤの種類などCBのノーマルでは寝かせすぎるとすぐに転倒しますので気をつけてください。

参考の為 膝を擦って曲がれる場所は山やサーキット等特殊な場所の一部で可能なだけなので街中で膝を擦ろうとすれば間違いなく吹っ飛びます(路面が悪いので)NSR50とかだったら寝かせないでも膝を擦れると思います。
現在CBR900RRを6年乗っていますが一度も膝を擦ったことはありません^^;

こんにちは一応元レーサーです。
膝を擦ると言う行為自体あこがれますよね僕もそうでした。

見た目だけで膝をすること自体は可能だと思いますが、女性の場合かなりの体力が必要だと思います。

上で書いていましたが人のいない広い駐車場で30Km程度の速度で円を描きゆっくりアクセルを開けバイクを倒していきます。この時内足は思い切り広げてください速度は30~40Km程度にしましょう
倒しすぎたと思えばゆっくりアクセルを開けるとバイクは起き上がります。
これをゆっくり行い膝をするまでバイクを...続きを読む

QYahooオークションで落札したバイク、これはアリでしょうか?

皆さん聞いてもらえますか?
この前Yahooオークションで落札したバイクスクーター90ccを取りに約一時間半かけて行きました。
「エンジン良好、通勤に最適」とかかれていたもので、先方のバイク屋を出るときにはセルは一発で掛かり、キックでもエンジンはかかりました。そのときに車体と引き換えに落札額を渡しました。
ガソリンが入っていなかったため帰り道にスタンドに行き満タンにし再び走りました。
ところが10分ぐらいでエンジンが止まり、かからなくなってしまったのです。
近くなので先方に問い合わせをしどういうことか聞くため連絡をしたのですが、「カブっているだけなので
アクセルを吹かさずキックしてみて下さい」や「1度キーをオフにしてもう一度試してください」など、バイクに乗っているものなら、そんなことは当たり前のようにやっていることを説明しだしました。
こちらは丁重に話をすすめ、1度見にきて貰えませんか?と言うと急にキレだし、もう取引は終わってるとか、今、酒が入っていけるか!などと言い見に来ようともしません。泣く泣く近くにバイクを置きかなり歩いて電車に乗って帰りました。
ノークレームリターンとはいえ納得がいきません。
今回のケースでは相手の言い分通り既に取引は終わってしまっているのでしょうか?
その後のレッカー代や修理費馬鹿になりません。
どなたか詳しい方良いアドバイスを下さい。

皆さん聞いてもらえますか?
この前Yahooオークションで落札したバイクスクーター90ccを取りに約一時間半かけて行きました。
「エンジン良好、通勤に最適」とかかれていたもので、先方のバイク屋を出るときにはセルは一発で掛かり、キックでもエンジンはかかりました。そのときに車体と引き換えに落札額を渡しました。
ガソリンが入っていなかったため帰り道にスタンドに行き満タンにし再び走りました。
ところが10分ぐらいでエンジンが止まり、かからなくなってしまったのです。
近くなので先方に問い合わせ...続きを読む

Aベストアンサー

災難にあわれましてね.ん~、正直厳しい言い方になるかもしれませんが、仕方ありません.個人オークションとは、安いがメリットですが、購入者がその後の責任を被るのです.ノークレーム、ノーリターンと謳っている商品なら、何も言えません.これが、店だったら商売上見てくれる(その後のお店の評判にも影響しますから).個人オークションですと、どんな頑張っても評価にしか影響しませんし、余程の事がナイ限りその後の取り引きにもあまり影響しません.オークションの怖いところは、これなんですよ.オークションでのマシン等の購入ならば、自分でエンジンをばらして組めるぐらいのメンテに自信がある人が購入すべきです.今回は、勉強だと思って諦める事も大事です!!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報