中型免許取り立てのものです。いつかかっこよくバイクに乗りたいっ♪
って思ってとりましたが、教習所にいって実際のバイクにまたがってビックリ。重いです~かなり。起こせなくて四苦八苦して時間オーバーしたのは私一人だけでした
 (..*)てへっ  
中型免許取っておいてなんですが転ばないように練習用と通勤用にリトルカブかベンリーかソロを買おうって思ってるんですが。他に中型への練習用バイクってどんなのが好ましいんでしょう。憧れはハーレーなんですけど(あくまでも憧れ)。どんな意見でもいいですのでよろしくお願いします♪ 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。


自分も10年前はあなたと同じ意見でした。
目標を持ってステップアップしていくのって、ワクワクしますよね。
質問の内容から、二輪車は初めてで、女性の方のようなので、その辺を考えてお答えします。
ハーレーはさておき、現実的な中型への段階を踏むのなら、51~250ccまでのギヤ付きの物をオススメします。50ccは経済的ですが、毎日の通勤等に使っているとかなりの確率で点数が減ってしまいます。251cc以上になると車検や、重量の問題が出てきます。
それと、バイクが好きで乗るのなら是非、ギヤ付きのものに乗ってください。
具体的な車種ですが、重さを気にせずに、二輪の扱いやギヤの練習が出き、なお、所有する喜びを与えてくれるものを2つお答えします。(あくまで参考までに。)
【ホンダのエイプ100】 経済的でバイクの“いろは”を学ぶのに最適です。ただ、長距離には向きません。バイクに“カワイさ”を求めるのならこれですね。いずれ、乗り換えるときのリセールバリューにも影響が大きいです。乗りこなせるようになれば、自然と400クラスに乗りたくなると思うし、それもまた、可能です。
【ホンダのVTR250】 金銭的に余裕があるのならこれがいいですね。女性でさり気無く、これに乗っていると凄くおしゃれです。乗り心地もマイルドです。少し無理してこの辺の重量に慣れておくと、いずれ必ず役に立ちます。バイクはある程度の重量があるとより安全です。発想の転換をしてみて下さい。私的にはこれがベストですね。
2点どちらを選んでも後悔はしないと思います。それから、排気量の小さいアメリカンタイプの物は・・・なので、候補には入れないほうが無難です。
それでは、憧れのハーレー目指して安全な良いバイクライフを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
50CCはやっぱり点数が減りやすいんでしょうね・・・
ホンダのエイプ100とホンダのVTR250ですねっ
見てきますっ♪排気量の小さいアメリカンタイプは要注意なんですね♪どんなんかな・・見ないようにしますっ☆
  (・・*) いってきます!!

お礼日時:2005/04/03 15:08

免許取得おめでとうございます☆


私はリトルカブ→エストレヤ→W650と乗りついできました。
(リトルは今でも乗っていますが…)
最初はリトルカブでも重かったし、エストは取り回しに苦労しましたが、
今は大型バイクに乗っています。この辺は慣れだとおもいますので…
さて、練習用と通勤用とのことですので、現実的には125ccクラスか250ccクラスになると思います。
カブやベンリー、ソロやアメリカンがお好みのようなので、そのあたりを考慮して…
125ccクラスですと新車ならエイプ100,中古ならベンリー90Sなどはいかがでしょうか?
もしくはアメリカンならエリミネーター125もいいですね。125ccにしては少し大柄ですが…。
250ccクラスならエストレヤ、ST250はいかがでしょう?
中古で探すならレブルというアメリカンもいいですね。とてもコンパクトな車体ですよ。
一度このあたりのバイクを調べてみて、もう少し具体的な希望がでてきたら、
再度質問されるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。わかりました!ありがとうございます♪
少し実物を見てこようかとおもってます!
50CCは今回はがんばって見送りたいと・・・
おもいました☆
もう少しワタシが具体的にきまりましたらご相談にのってください!
m(_ _)m

お礼日時:2005/04/03 15:31

現在250ccバイクとカブ70に乗っています。



カブ70は70ccなので自動二輪免許が必要ですが、クラッチが無いので、クラッチ操作が全然練習できません。
速度はノーマルでも80キロ以上でますので、流れにはのれます。
燃料タンクがシートの下にあるので、ニーグリップの練習にもなりません。
このサイズ(125以下)は、通勤にはとても便利で維持費もタダみたいなもんですが、高速道路や一部のバイパス道路などを走行する事ができませんので、お勧めできません。

250クラスのバイクで
FTR
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/displacement …
TW
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/ …
TR
http://www.kawasaki-motors.com/model/
ST、グラストラッカー
http://www1.suzuki.co.jp/motor/full_line/cap_250 …
ここらのバイクは車体が軽く、値段も手頃だと思います。

あと、ハーレーは大型なので、中型では乗れません。
250クラスのアメリカンだと、これがかっこいいかな
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/v_twin_magna …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございます♪
ハーレーは20代なかばくらいまでにはなんとかしたいっ♪っておもっています。憧れなんですけど無理かな・・・
バイクってたくさん種類があるんですね~どうしようかな・・・でも通勤用と練習用はわけて考えたほうがよさそうみたいですね。

お礼日時:2005/04/03 15:22

どこのソースか知りませんが「セローはとにかく二輪の動きを知るにはいいバイクだ」って言う連れがいます。

まぁ確かに軽くて身のこなしの勉強にはなるし、足つきもポジションも悪くない、一理あるでしょうね。
この連れ、実は仲間内では慎重派で有名でした。こけたことはなかったはず。大型免許取得後、何故か250ccに舞い戻り、ホンダのVツインマシンを現在駆っているのですが、あるとき小生の輸入180ccスクーターをひっくりかえし(初ゴケ!)、修理代に6桁コースを背負うことに…。おまけに直後には愛車までこかし、で、いよいよこらいかんと思ったか、結婚を秋に控えているにもかかわらず、3台目のバイクとしてセロー買うって言ってます。

連れがもう購入した後だったら「セローは…」ってお返事できましたが、ごめんなさい、今は伝聞の伝聞、それにおかしな状況をお伝えするので精一杯です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セローですね♪輸入車なんですか?
見てきます~☆
転ぶのはいや・・・いや・・・

お礼日時:2005/04/03 15:00

こんばんは


皆さんも言われてますが中型の練習には中型が良いと思いますよ。

教習所で乗られてたバイクば今のところ質問者さんが乗ってるバイクなのでそれに近いバイクでも良いと思います。慣れてると思うので。

いつかハーレ乗りたいのならYAMAHAのドラッグスターなどの中型でも大き目のバイクを簡単に操れないと結構大変です。

バイクは自分の格好いいとか思ってるものを購入しても良いと思います。
自分が好きで買ったバイクなら長く乗れると思いますし練習程度に一台バイクを購入するのならその分のお金で自分のバイク傷などを治す修理代にしてはどうでしょうか?

危険も多い乗り物ですが安全に乗ればすばらしい乗り物にもなるので事故には気をつけてバイクライフを楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハーレーを目指すならいまカワイさを求めていてはいけないなっておもいはじめましたよ。汗)
教習所で一緒だった人の水色のカブがついかわいかったもんで、ワタシも♪って・・でも浮気はダメですね。中型のヤマハのドラックスターですね、見てきます☆

お礼日時:2005/04/03 14:54

中型の練習になるのは中型のバイクしか


無いから早く好きなバイクに乗ってください
カブとかじゃあ大きさも重量もギアも何もかも違うから街中を走るってのに練習にはなりますが、バイクに乗る練習には全くなりません。

ギアつきの小型車でもいいけど、やっぱり大きさとか色々違うからバイクを変えたら一からやりなおしです。

そんな遠回りなことをしたいんだったらそれでもいいけど、早く中型バイクに慣れていつかはHDに乗りたいんだったら、中型以上のバイクに乗ってくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。転ぶのを恐れていてはダメですよね・・・
う~ん、う~ん、でもありがとうございます。 

お礼日時:2005/04/03 14:37

どんな意見でもいいなら・・



中型練習には中型しかありません。
以外とすぐに慣れるものですし、憧れのハーレーにも近づきますよ~。
それに、免許取立ての今乗らないとよけい怖くなったりするかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねやっぱり怖くなっちゃいますよね。
どうしよう・・    
ご意見ありがとうございます☆

お礼日時:2005/04/03 14:32

>リトルカブかベンリーかソロ



みんな原付じゃん。
原付は30キロ規制があり、すぐに白バイに捕まるので、練習といえども小型二輪クラスがいいですよ。
エイプ100とかいいかもね。
もっとも、軽い250ccクラスを買うって手もあるけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すぐ?白バイにつかまっちゃうのは嫌ですね、
250CCなら軽いでしょうかね
100CCっていうバイクもあるんですね
バイク屋さん見てきまーす♪♪

お礼日時:2005/04/03 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミニバスの練習内容について

ミニバスの練習内容について

現在ミニバスのコーチとなりまだ間もない者です。ミニバスコーチの経験者の方にお聞きしたいと思います。
当チームは、現在6年生が在籍せず、5年生がメインであり、人数も10人程度の弱小チームです。また、前年の6年生が6人ほどいましたが抜けたため、正直バスケの経験がほとんどないチームです。実質1年以上の経験者は3人です。
そんなチームのため試合にはなかなか勝てませんが、選手のみんなは腐らずに基礎練習(ドリブル、パス、ディフェンス、シュート、リバウンド)の練習をしています。
そんな中、前からチームに在籍している他のコーチから体力がないから負けるんだといって走るメニューをやるといっています。
しかし、ミニバスはバスケの楽しさを分かってもらうための時期だと思っているため、そういった厳しい走るだけのメニューではどうかと思うのです。(実質バスケを初めて3ヶ月程度の選手がほとんどです)
実際そういったメニューのほうがいいのでしょうか?(そのコーチはそんなにバスケの経験はないです)
今年なって、自分が練習メニューを考え、練習の中にも楽しくかつ基礎として必要なことを練習メニューに取り入れてきたつもりです。
自分はミニバスの経験がありませんが中学から20年近くバスケをしているため基礎の必要性は十分に理解しているつもりです。
経験者の皆様のご意見をお願い致します。長文失礼しました。

ミニバスの練習内容について

現在ミニバスのコーチとなりまだ間もない者です。ミニバスコーチの経験者の方にお聞きしたいと思います。
当チームは、現在6年生が在籍せず、5年生がメインであり、人数も10人程度の弱小チームです。また、前年の6年生が6人ほどいましたが抜けたため、正直バスケの経験がほとんどないチームです。実質1年以上の経験者は3人です。
そんなチームのため試合にはなかなか勝てませんが、選手のみんなは腐らずに基礎練習(ドリブル、パス、ディフェンス、シュート、リバウンド)の...続きを読む

Aベストアンサー

29歳元大学バスケ部キャプテンです。

>ミニバスはバスケの楽しさを分かってもらうための時期だと思っている
同意です。

>他のコーチから体力がないから負けるんだといって走るメニューをやるといっています
確かに走力は大事だと思います。
特にミニバスだと、走力アップが全国大会までの一番の近道なのかもしれません。
しかし、上記に同意した通り、ミニバスではバスケの楽しさを分かってもらう時期だという考えを私も持っています。
ただ走るメニューなんて愚の骨頂です。
「そんなに体力をつけさせたいのであれば、楽しみながら体力をつけることができる練習を考えろ」と私が保護者なら言いたいですね。

コート内でボールをドリブルしながら鬼ごっことか、けっこう楽しくて体力つきます。
ドリブル力を高めると同時に、楽しみながら体力つけれそうですし、私だったらそういう提案をするかもしれませんね。

Q中型(?)バイクから大型バイクの購入

初めまして、
今中型(?)と言えるか不明ですが、マジェスティ250を所持しています。
買い物等に便利で、ツーリングもやろうと思えば、できたのですが、長年使ってくると、そろそろ不満もでてきます。
そこで、そろそろまとまったお金ができて、そろそろ若い頃からの夢だった、町乗り用とツーリング用のバイクを別々に所持しちゃいのです。
マジェスティを町乗りとして、大型のバイクを、大型免許取得ついでに納車しようと思うのですが、
やはり、マジェスティじゃできなかった事を、そのバイクで実現させたいです。
予算は80万以下で見積もって下されれば。
中古しかなくても探しますので、宜しくお願いします。

・希望・
大型バイク。
ネイキッド・スポーツタイプ。
自転車が多い所でもすんなり入れれる。
他車が停止時にすり抜けをしようと思えばできる横幅。
高速に乗れて、ツーリングでも不満を感じない。
・あれば嬉しいなぁ・・・程度な希望・
リュックサックが必要にならない荷物入れ

Aベストアンサー

ツーリング先でよくある出来事。
パーキングなどで休憩してると、たまにおっちゃんとかに話しかけられます。
おっちゃん「おっきいバイク乗ってるねぇ!」
わたし「えぇ、まぁ」
おっちゃん「これ、ナナハンかい?」
わたし「いえ、900です」
おっちゃん「ふ~ん・・・」(不満げに)
わたし(なぜにがっかりする?)

そんな訳で(?)あえて750ccなどはいかがでしょうか?

ゼファー750は400並の車格ですので、
>自転車が多い所でもすんなり入れれる。
>他車が停止時にすり抜けをしようと思えばできる横幅。
をクリアできます。新車でも予定価格をクリアできる可能性もあり、10年以上作ってるので中古車の玉数もそれなりにあると思われます。
あと、エンジン特性が穏やかなのでスクーターからの乗換えでも比較的気楽と思われます。

あと、玉数は少ないのですがスズキのイナズマ1200や750も400と共通フレームなので小さめです。こちらは新車はもう無いですが、中古が入手できれば割安なはずです。パワーはゼファーより上です。

それから
>高速に乗れて、ツーリングでも不満を感じない。
ということであれば、ZR-7Sも良いかもしれません。これも比較的小柄なナナハンです。予算的にもOKではないかと。
まぁいずれにせよ、一人で走る分には不満は無いと思われます。

小物入れに関しては比較したことが無いのでなんとも言えないのですが1本サスのバイクよりも2本サスのゼファーやNo1さんのいわれたZRXなどのほうが間違いなく容量は大きいと思われます。よって、いいバイクなのですがホーネット600シリーズあえては除外しました。

一応、カワサキの750ccクラスの参考URLをお付けします。参考にしてください。

参考URL:http://www.kawasaki-motors.com/model/displacement.jsp

ツーリング先でよくある出来事。
パーキングなどで休憩してると、たまにおっちゃんとかに話しかけられます。
おっちゃん「おっきいバイク乗ってるねぇ!」
わたし「えぇ、まぁ」
おっちゃん「これ、ナナハンかい?」
わたし「いえ、900です」
おっちゃん「ふ~ん・・・」(不満げに)
わたし(なぜにがっかりする?)

そんな訳で(?)あえて750ccなどはいかがでしょうか?

ゼファー750は400並の車格ですので、
>自転車が多い所でもすんなり入れれる。
>他車が停止時にすり抜けを...続きを読む

Qミニバスケットの自宅練習

こんにちは。
現在小六の息子が半年前からミニバスケットを始めました。
始めた時期が他の子達より遅かった事もあり
本人は早く追いつこうと、早起きしての朝錬
普段の練習後、自宅での自主練習は欠かしません。
その甲斐があって、最近は第1Qには出させてもらえるよう
になりました。
今任されているポジションは、パワーフォワード?
という場所らしく相手のシュートを防いだり、
リバンドを拾ったりする役目です。
このような選手の場合自宅での練習は
どのような事をすれば良いのでしょうか?
今は主にドリブル、シュート、ハンドリングの練習
をしています。」
自分は野球、妻はバレーボールしかやった事がなく
何をさせたら良いか解りません。
アドバイスをいただけたらと思い書き込みました。
宜しくお願いします。
一応庭にバスケットリングはあります。

Aベストアンサー

パワーフォワードは一般的にセンターの次に
背が高く体格の良い選手が務めるポジションです。
インサイドを主な仕事場とし、リバウンドやポストプレー、
ブロックショットなど、ゴール下での活躍を期待されます。
センターの次にパワープレイを要求されるポジションですので
下半身強化やリバウンド(特にスクリーンアウト)、ゴール下の
シュート等の練習を重点的に行うと良いかと思います。

リバウンドのポジション取りや、スクリーンアウトの練習は
1人ではできませんので、お父さんも付き合ってあげて下さいw

Q練習用バイクを手にいれたい。

練習用の750を安く手に入れたいです。
書類も車検もいらないので、格安で購入できるお店とか
ありましたら紹介して下さい。
考えている予算は2~3万で、茨城県内が希望です。

Aベストアンサー

私だったら解体屋巡りですね?(笑)
都内は江戸川区や墨田区が穴場!!
ヤフオクにも頻繁に出ていますね?

Qミニバスケットの練習法は?

小5の息子が小学校の課外クラブでミニバスケットに入っています。学校のチームですが、なかなか強くて クラブチームの大会や、その他の試合でも 毎年男女とも優勝しています。
そんな息子は身長132センチと、とても小さく、ポジションもガードです。毎週月~金までは朝練で、7:20~8:20までと土曜日は隔週の3時間で、嫌がらず楽しんで行っています。

帰宅後も常にボールは離さないのですが、以前近所からクレームがあったので思うように練習ができずにイライラしているみたいです。(バンバンと、うるさいですし、お花でも折ってしまったら大変ですものね・・・)

本人は腕の力がないからワンバンのパス?!とかロングパスなどが苦手で下手からのシュートは両手でしかできないと気にしています。
ボールも本当は5号ですが、6号か7号で練習したらいいと先生が言ったそうで、悩める小学生は今色々と模索しています。どんな練習がよいでしょうか?

Aベストアンサー

練習時間が少ない割に強豪ですごいチームですね。

身長は気にすることは無いでしょう。
両親の身長がそこまで低くなければ成長すれば大きくなりますよ。
男の子ならまだまだこれからです。

先生の言う通りに6号のボールで練習するのは良いと思います。
6号のボールでのシュートはやめたほうが良いですが、パスやドリブルの練習をしてみてください。

家の近所でボールを触れないのは残念ですね。
ドリブルをつかなければ問題ないとは思いますが。
家の中でハンドリングをするだけで違いますよ。
すでにやっていると思いますが、同じのばかりではなく様々な種類のをやると良いですよ。
自分で考えてみるのも良いかもしれません。

腕力をつけたいのでしたら筋トレが大事ですよ。腕立てを毎日50回やるだけでも違うでしょう。

練習場所ですが、近所の地区センターなどで体育館の無料開放はやっていないのでしょうか?
やっていたらそこで練習するのが良いと思います。

ほかに質問等がありましたら、お礼の欄に質問を書いていただければ再度回答をします。

Q新型中型バイク 製造国

新車の中型バイクを購入しようと考えているのですが,同じバイクでも製造国が中国で逆輸入したものと,製造国が日本のものとでは2倍も値段が違います.
やはり,中国産というのは問題が多いのでしょうか.安心できませんかね?
宜しくお願いします(^^)

Aベストアンサー

製品クオリティは大差ないと思いますが、
材質クオリティは海外製は低いですね。
以前アドレスV125のステムを台湾?の純正に変えた時は明らかに乗り味がふにゃふにゃになりました。


バイク屋に聞いた話では、日本製の1mm鉄板と、中華製の1mm鉄板では強度が下手したら1、5~2倍も違うそうです。
不純物除去とかの技術の差なんでしょうけど…

なので中国製のバイクや車は強度を確保するために国産より重い事が多いです。。

もちろんメーカーも現地製の鉄の強度に合わせて設計してますので強度に問題はない…ハズなんですが…

錆びやすかったり、溶接部分が弱かったりする事はありますね…


僕のアドレスはステムのネジ穴回りがもう錆びてきてます…

Qミニバスケットの練習法 どんな方法がありますか?

小学三年の子供がミニバスケットをやっています
ところが…まだ低学年チームなので大きな試合前になると必ず長期休みに入ります 今その時期で今月いっぱいお休みになりました

我が家は主人が経験者でたまに休みの時教えたりしています。 私は経験はありませんが昔から大好きで趣味でやっていた程度です ですが今どっぷり子供にはまっていて(バスケにも)燃えています なんと休み中練習させたくて地元の市民体育館を予約して来れる人に声かけてみんなで割り勘にして練習したりしてますが…お金もかかるしいつも空いてるわけじゃなくこの方法は大変です 他に近くの石畳がある公園でドリブルの練習をさせたり児童館にいってシュート練習させたり(でもこれは異常に高さが低く曲がっており下は砂地で滑ります(T_T))他は家の中で簡単なパス練習させたりもしています でこれもこれもマンションなので壁に当たったりすると迷惑で思い切りは無理です

本人はやる気満々で今伸びている時期で監督に伸びたと褒められた時期です だからなんとかしてやりたいのですが…サッカーやバレーと違ってバスケットは公園で練習するのも難しい?!ようで悩んでいます

チームの人に聞くと下が砂地はよくない(レイアップなどジャンプの事を言っているのだと思います)というのであまり公園には行っていません なにか体育館以外で練習出来る方法はありませんか?

何でもいいので教えてください
(追伸…ちなみに家の下は両サイドで大きい道路と細い道路で練習するところはありません 学校や公園にもリングはないんです)

小学三年の子供がミニバスケットをやっています
ところが…まだ低学年チームなので大きな試合前になると必ず長期休みに入ります 今その時期で今月いっぱいお休みになりました

我が家は主人が経験者でたまに休みの時教えたりしています。 私は経験はありませんが昔から大好きで趣味でやっていた程度です ですが今どっぷり子供にはまっていて(バスケにも)燃えています なんと休み中練習させたくて地元の市民体育館を予約して来れる人に声かけてみんなで割り勘にして練習したりしてますが…お金もかかるしい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。本当に限られた条件でバスケットをするのって大変ですよね。お察しします。

私は田舎の人間なので、「庭にゴールをつける」というのが真っ先に浮かぶのですが、これも都会などでは到底不可能でしょうね・・・(ちなみに今はネットで1万五千円くらいでゴールが買えます)

お住まいの近くに土曜日や日曜日に体育館を開放されるところは無いのでしょうか?

これは地域にもよるんでしょうが、私の住んでいた地域ではむかしそんなことをやっていました。

ちなみに私たちは今、平日の夜7時から9時まで小学校の体育館を借りて練習しています。(ただこれが全国的にやっているのかわかりませんが、私の住んでいる地域ではほとんどの小中学校の体育館を夜間無料で借りられます。)

あと、どこでもできる練習としてはいわゆるボールハンドリングではないでしょうか?(ボールをからだのいろんなところでぐるぐるまわすあれですね。)

場所もとりませんし、年齢が年齢ですから今はボールに慣れることを第一にされてはいかがですか?
キャプテン翼じゃないですけど、いつもボールと一緒にいて触るくらいの感じで。これだけでかなりいい練習になると思います。左右の手でボールを扱えるようになると全然違いますよ!

あとは僕自身が教わったのは、ベットでねっころがって片手で真上にボールをほうるというのがあります。
これはシュート練習の一環で、ボールきれいに回転してしかもちゃんと元の場所に戻ってくるか(ボールが落ちてくる場所が元の場所とずれていたらシュートがきれいに入らない)確認するというものなんですが・・・まだ、お子さんの年齢から考えたらワンハンドシュートはできないですよね?(汗)

あまり参考にならないかもしれませんが。

あとは、今年から日本にもようやくBJリーグというプロリーグができましたのでそういった試合を身近で見ることで勉強したり、モチベーションをあげたりするのもよいのではないでしょうか?

こんにちは。本当に限られた条件でバスケットをするのって大変ですよね。お察しします。

私は田舎の人間なので、「庭にゴールをつける」というのが真っ先に浮かぶのですが、これも都会などでは到底不可能でしょうね・・・(ちなみに今はネットで1万五千円くらいでゴールが買えます)

お住まいの近くに土曜日や日曜日に体育館を開放されるところは無いのでしょうか?

これは地域にもよるんでしょうが、私の住んでいた地域ではむかしそんなことをやっていました。

ちなみに私たちは今、平日の夜7時から9...続きを読む

Q中型自動二輪免許(AT限定)につきまして

いつも、御世話になります。

近日中に、中型自動二輪免許(AT限定)を取得したいと思い、
自動車学校にて教習(講習)を受けることになりました。

私は、以前に、小型自動二輪教習(MT)を受け、
何とか、免許を取得することが出来て、
以降は、AT のスクータータイプに乗車していました。

ここで、中型二輪免許(AT限定)の教習を受けて、
免許を所得することが出来るようになるために、
何か、注意すべき点(コツのようなもの?)とか、ありますでしょうか?

小型自動二輪教習(MT)の時は、
いわゆる『一本橋』で苦労した記憶があります。

中型二輪免許の教習では、当然に、教習車も大きくなり、
小型自動二輪教習(MT)の教習車(125cc)よりも、不安定(?)になり、
『一本橋』や『スラローム』など、益々、難しくなるものでしょうか?

本当に申し訳ありませんが、何としてでも、
中型二輪免許(AT限定)を取得したいと考えていますので、
御回答方、どうか何卒、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

スクーターは重心が低い分低速の安定性はいいのですが、重いので取り回しがきついかも。
また、バイクと違って足元が見えない分、クランクや一本橋で、タイヤの位置を把握するのに慣れが必要です。

一本橋の場合、バランスが崩れにくく、低速走行も楽なんですが、いつの間にか斜めに動いて脱輪していた、と言うのがあります。MTだと、タイヤがどこにあるかすぐにわかるので、補正しやすいんですが、スクーターだと気が付いたら...と言うのがありました。

クランクはフロントの幅があるので、バイクより少し大回りするようにしないと引っかかったりします。

低速直進系はATは楽ですが、スラロームやクランクなど、車体を良く動かす課題はやりづらいです(バイクに比べてですが)。

正直、小型MT取ってるなら、中型もMTの方が簡単に思えると思いますよ。小型と中型は車体の重さ以外、取り回しは大差無いですから。

Q香港のミニバスは降車時に中国語で降りますと言う?

香港のミニバスに乗ったことがあります。興味深い乗り物で気に入りました。

ミニバスというのはライトバンのような形の20人乗りくらいのバスで香港ではそこらじゅう走ってます。

そこで質問です。

そのミニバスに乗ってた時、乗客は降車時に運転手にむかっておおきな声で中国語で「ここで降ります!」とか言っていました。
そのミニバスにはブザーがついていました。私は中国語(広東語)が話せないので降りたい場所でブザーを押しましたが、運転手が手を横に振り「ダメだ!ダメだ!」というようなジャスチャーして結局降りたい場所で降りれませんでした。1キロほど先の場所でミニバスが止まり、そこで降りました。

香港では老若男女問わずミニバスに乗って
降りたい時は、運転手に「ここで降ります!」と中国語で大声でいうのでしょうか。

Aベストアンサー

最近のミニバスにはブザーが付いているんですね。

昔はブザーは付いていませんでした。
降りたいときは「降ります」と運転手に言うしかありませんでした。
その頃の習慣が今も残っているんでしょうね。
ブザーを押すより叫ぶほうが楽ですし。

>運転手が手を横に振り「ダメだ!ダメだ!」というようなジャスチャーして結局降りたい場所で降りれませんでした。

市街中心部だと停車禁止の場所がけっこうあります。
質問者様はそこでブザーを押してしまったのかもしれませんね。

もし郊外での話なら、運転手がなぜ止めてくれなかったのかは私にはわかりません。

Qバイクは、憧れの乗物

海外でネイキットの大型をのんびり乗っています。
最近日本人の会社同僚や、友人知人に、
バイク免許を持っていることをものすごく羨ましがられます。
春の訪れと共に、「風を感じて走れる」ことが羨ましいとのこと。
皆50前後の年代ですが、免許を持っていない理由は、
1、若い時に取りたかったけど取り損ねた
2、家族、伴侶の許しが出なかった
だ、そうです。
私自身は18歳の時、日本で取得したのですが、免許取得は中年以降の
加齢と共にそんなに難しくなるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

現在50台から30台後半くらいの人が最もバイクに対して憧れがあった一方、風当たりの強い時期に学生でしたね。
ところが今の若い方々はバイクなんぞ(いや 4輪車も)必要なければいらない。見栄で高価なものを乗ることもないという方がほとんどになりました。経済的で素敵な考え方だと思います。

結果として教習所では若い方だけでなく、中年もとい遅咲きの春を楽しもうという方も多数いらっしゃっています。
臆することはありません、悠々と渋い男の背中を若い奴らに見せ付けてやってください、とご友人にお伝え下さい。

バイクと共にひっくり返った背中かもしれませんけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報