プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

接道は1つより2つの方が日当たりが良くなりますから接道は1つより2つの方が良いと思うのですが、この考えは正しいのでしょうか?それとも間違ってるのでしょうか?

A 回答 (5件)

日当たりは条件次第でしょう東と北に道路があってもなかなか好ましくないかもしれない。


逆に近年の高温化も考えると陽射しは程々が良いかも。

防犯面は接道面を囲いしなければブラインド部は減るので空き巣などには有利ではあります。
しかし自動車が突入してくる事故は当然リスク増加ですよね。

などなど、必ずしも正しいわけではないし、間違っているわけでもない。
「この立地条件では」で間取りや建物配置なども含めて考えることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに!影の部分減りますね!

お礼日時:2022/08/05 19:49

「北側を除く」ですね。


あと道路の幅と道路の向こう側の建築物の道路からの距離と高さ(階数)などにも大きく左右されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに!北側は除外ですね!

お礼日時:2022/08/06 15:35

一方でも交通量の多い車道だとね?


防犯面で言うと、結局お隣さんとの隙間で隠れるところがあるかどうかだけど。
割と角地は嫌がる人が多いよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

犯罪者か嫌がってくれるのですね!嬉しいです!

お礼日時:2022/08/05 23:16

接道だけでは判断できないかと思います。


日当たりが良いかどうかは接道より日照条件だと思いますし、そもそも日当たりが良過ぎるのも問題な場合もあります。道が隣接するということは、道にもよりますが、人や車なども通りやすくなるということなので、セキュリティや事故などにも警戒が必要です。
一般的な角地は人気ですが坪単価は高い傾向にありますし、外から見られやすいのでプライバシーを考慮した設計をしなければなりません。逆に角地など接道が1つであっても日当たりが良い条件はありますので、接道だけで物事を語るのは間違っていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、日当たりが良すぎると暑いかもですね

お礼日時:2022/08/05 19:32

およそ正しい。


接道義務は日常の出入りだけでなく、万が一の避難や救出のために必要なわけだが、他に質問者の言うとおり、採光のため、通風のため、いわば居住環境の改善、ひいては健康維持のためでもある。
特に角地となれば建ぺい率が+10%加算できる。
(例外的あり)
だが接道となる建築基準法による道路は一般の人間が交通の用に供する(不特定多数が通る)ため、防犯の観点からは疑問が残るかも知れない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、防犯は不安ですね…

お礼日時:2022/08/05 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!