阪神大震災の記憶はいまでもトラウマとなっており、
今でも自宅横の道路をトラックが通り、部屋が揺れるだけで、
無意識のうちに全身が緊張するのがわかります。

そんな大震災直後の話なのですが、
関西のNHKテレビにおいて、深夜じゅう、
神戸の定点カメラの映像を流していたのをご記憶でしょうか。
そのときに流れていた心癒される曲の名前または
アーティスト名を知りたいのです。

ピアノまたはギターの曲で、非常に穏やかな曲調でした。
たくさんの曲が流れていたと思いますが、
もしご記憶されているものがひとつでもありましたら、
ぜひとも教えてください。

あの時の曲は、震災時の恐怖を癒してくれた
思い出深い曲たちなので、何卒よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

阪神大震災ではありませんが、昭和天皇が容態が悪い時に夜通しその関連情報を放送していたことがありましたが、その時に西村由紀江(ピアノ)の


木漏れ日の中で、という曲がかかっていました。
同じMHK なので阪神大震災時にもつかわれていたかもしれません。


私もこの曲ですごく癒される感触をもち、ずっとずっとどこかでかかるたびになんだろう?って思っていました。
つい最近お店で食事をしていた時に、BGMでかかったので、お店の人に「有線は何チャンネル?」と聞いて、あとで有線放送に「何月何日何時頃の○チャンネルでかかっていたのは?」と、電話してわかったのです。

この回答への補足

回答、本当に有り難うございます。

NHKにメールで問い合わせたものの、
返答が全くなかったので困っていました。
早速、その曲が探している曲なのか調べてみます。
いきなりCDを買うのは怖いので、
レンタル屋で借りてみます。
本当にありがとうございました。

補足日時:2001/10/08 18:24
    • good
    • 0

こちらで聞くよりも、直接NHKの視聴者センタに聞くのが一番よろしいかと思います。

メールで受け付けていますのでコチラからhttp://www.nhk.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
おっしゃられるとおり、NHKに直接訊くのが一番いいですね。
メールで訊いてみます。

ただし、回答が得られない場合も考えられますので、
もし、曲名またはアーティスト名をご存じの方がいらっしゃいましたら、
ぜひともお教えください。よろしくお願い致します。

お礼日時:2001/09/06 18:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q阪神の鳥谷、大和でしたらどちらの方が好きですか?

阪神の鳥谷、大和でしたらどちらの方が好きですか?

Aベストアンサー

鳥谷選手です。選球眼がすごい!と思ったことがあるので。

Q癒され、不意に涙が流れる曲

タイトルの通りですが、教えてください。
例えば、坂本龍一の『戦場のメリークリスマス』、George Winstonの「colors」などです。

Aベストアンサー

思いつくままですがいくつかあげてみます。

坂本教授だったらほかに
「シェルタリングスカイ」
http://www.youtube.com/watch?v=__aJL8i1kL4

George Winston系だとアンドレ・ギャニオンで
「めぐり逢い」
http://www.youtube.com/watch?v=-jdCleIK95s

S.E.N.S.で「レクイエム」
http://www.youtube.com/watch?v=xtfPGd98HBQ

「人と時と風の中へ」も
http://www.youtube.com/watch?v=Rr-8vR-yTX8

姫神で「風の旅」
http://www.youtube.com/watch?v=5MSyH49g5JE

アールクルーで「Dream Come True」
http://www.youtube.com/watch?v=S8xX71HScqc

松岡直也で「THE LAST SUMMER DAY」
http://www.youtube.com/watch?v=1L7LueP8C1Y

増尾好秋で「Little Bit More」
http://www.youtube.com/watch?v=jy3OP5S6zLc

エンニオ・モリコーネで「Un Amico 邦題:禁じられた友情」
http://www.youtube.com/watch?v=xoCFzQv9rVw

もう1曲モリコーネで「once upon a time in west」
http://www.youtube.com/watch?v=PbLwhekwj5E


ヘンリー・マンシーニで「Two for the road いつも二人で」
http://www.youtube.com/watch?v=6_3IFU8QcJc

スイングルシンガースで「恋するガリア」(バッハのBWV 1056です)
http://www.youtube.com/watch?v=FlyIQoR3JUw

バリーホワイトで「Rhapsody in White」動物たちの映像にも癒されますよ(^_^)v
http://www.youtube.com/watch?v=9WsZ7FNuJbg


フランシス・レイで「狼は天使の匂い」
http://www.youtube.com/watch?v=kh22o0Vzer0

ブルーノニコライで「愛のアンジェラス」
http://www.youtube.com/watch?v=OSCY74f3u44


以下は歌ものですが
ジェーン・バーキンで「哀しみの影」
http://www.youtube.com/watch?v=2AxSXKdcMQE

ジュディ・コリンズで「青春の光りと影」
http://www.youtube.com/watch?v=z8jGFu7ys64

エルザで「哀しみのアダージョ」
http://www.youtube.com/watch?v=vPiYQ0FHtMQ

ジャッキー・エヴァンコ(小学生のお子様ですが神懸かり的な歌唱力を持ってます)で「Nessun Dorma 誰も寝てはならぬ」
http://www.youtube.com/watch?v=6oxbLVFmeIU


・・・・と、このくらいにしておきます

思いつくままですがいくつかあげてみます。

坂本教授だったらほかに
「シェルタリングスカイ」
http://www.youtube.com/watch?v=__aJL8i1kL4

George Winston系だとアンドレ・ギャニオンで
「めぐり逢い」
http://www.youtube.com/watch?v=-jdCleIK95s

S.E.N.S.で「レクイエム」
http://www.youtube.com/watch?v=xtfPGd98HBQ

「人と時と風の中へ」も
http://www.youtube.com/watch?v=Rr-8vR-yTX8

姫神で「風の旅」
http://www.youtube.com/watch?v=5MSyH49g5JE

アールクルーで「Dream Come True」
http://www...続きを読む

Qなぜ鳥谷選手は阪神ファンから絶大な支持を受けてる?

鳥谷選手ですが、阪神タイガースファンの書き込みでは、
「フル出場!!頑丈な体や!!」
「2004年は確かに岡田の贔屓で使われたけど、今やすっかり阪神史上最強のショートストッパー!」
「俊足、攻守、巧打、強肩!!」
「潜在能力は高い。ただ実力を出し切ってへんだけや!!」
「青木と比べるのはおかしい。青木は外野手!.280はショートしては十分の成績や!!」
「代わりなんかおるわけないやろ!!」
と絶大なる評価です。

しかも大阪人は東の人間、特に東京人を激しく毛嫌いするのに、なぜ鳥谷選手が絶大な指示があるのが不思議です。

なぜでしょうか。

Aベストアンサー

阪神ファンは、一応レギュラーでそこそこ働けば他球団より激しく神の様に奉りますな。その所為で絶大な支持がある様に映るんでしょう
大したレベルの選手じゃなくても、阪神でレギュラー取れば大選手に錯覚する事が多いです。最近の例ではオリックスに廃棄処分された濱中、古くでは、前監督の岡田。2人ともメジャータイトルなんか取った事無く、他の選手の尻馬に乗って数字を挙げれただけ(岡田→バース、掛布=濱中→金本、アリアス)なのに関西ではリーグを代表する選手らと伍して喧伝され、新聞のトップを飾っていました。また、実際は阪神の名打者と言われた人達は、掛布、田淵、田宮謙次郎と言った関東出身者が伝統的に多いのと言う皮肉な歴史がありますね。
鳥谷は守備もバッティングも線が細く大した選手とは思えません、ヘッドスピードと脚が遅く敏捷性に欠けています。青木や中島なんかが持っている身体能力、潜在力とは比べ物になりません。先輩の岡田に気に入られて使われて来た為と、阪神内野陣だから不動のレギュラーであるが、他所ではこうは務まらんでしょうな。(特に巨人、中日では)
また鳥谷自身の言動にも関西や阪神に愛着を感じているとは到底思えないですね。実際、掛布もファンの贔屓の引き倒しによる個人攻撃への反発をプレーの原動力にしていた位ですから、やはり関東人はねちっこい大阪気質は肌に合わないでしょう。

阪神ファンは、一応レギュラーでそこそこ働けば他球団より激しく神の様に奉りますな。その所為で絶大な支持がある様に映るんでしょう
大したレベルの選手じゃなくても、阪神でレギュラー取れば大選手に錯覚する事が多いです。最近の例ではオリックスに廃棄処分された濱中、古くでは、前監督の岡田。2人ともメジャータイトルなんか取った事無く、他の選手の尻馬に乗って数字を挙げれただけ(岡田→バース、掛布=濱中→金本、アリアス)なのに関西ではリーグを代表する選手らと伍して喧伝され、新聞のトップを飾って...続きを読む

Q優しい曲調から激しい曲調へ

最初のほうは、優しく可愛らしい曲調なのに、最後のほうになると、かなり激しくなる曲を探しています。どんな些細な情報でも良いので、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お礼どうもです。
お耳に合うかどうかですがこちらも聞いてみては?
これまた古いですがYESのThe Gates Of Delirium
組曲仕立てなんです
長い曲なのでyoutubeで2つに分かれていますけどね。
The Gates Of Delirium →Sound Chaser → To Be Over
→ Soon とそれぞれ曲名が分かれているんですけど
ぜーんぶ途切れないで1曲につながっています(^_^;)
最初ゆっくりでアップテンポに変わりどんどん加速して
疾走していく感じです。
そしてまた落ち着いてまた疾走していくみたいな。
試しにどうぞ↓

http://www.youtube.com/watch?v=bokts36Snws
http://www.youtube.com/watch?v=HVZsJTrD-JY&feature=related

Q阪神に鳥谷はいらない気がしますが、 皆さんはどう思いますか? 記録がかかっているから使い続けてるのも

阪神に鳥谷はいらない気がしますが、
皆さんはどう思いますか?
記録がかかっているから使い続けてるのもどうかと思います

はっきり言って二軍レベルかなと

Aベストアンサー

キャプテンやし。未だ契約4年も残ってるし。生え抜きやし(関西人ちゃうけど)。色々としがらみがあんねん。大人の事情や。おっちゃんに免じて、許せ!

Q質問をさせてください! この前テレビで流れてた曲があってずっとリズムが頭のなかで流れてるんですが曲名

質問をさせてください!
この前テレビで流れてた曲があってずっとリズムが頭のなかで流れてるんですが曲名がわかりません!
歌詞に(確か)ずーっとそばにーいてー 見守ーっているよーぉー♪♪が入ってた気がします。はっきり覚えてないんですが多分男の人が歌ってました!ググってもまったくでてきませんw知ってる人いたら教えてください!

Aベストアンサー

清水翔太さんの「君が好き」ではないでしょうか。

Q阪神の鳥谷は俊足なのか?

実際どうなんでしょうか。

おとといの4/11(土)巨人戦の6回の表、2アウトランナー無からのゆるい当たりの深いショートゴロ。
ショートの坂本は捕ってから投げるまで速いですが、強肩とは言えません。
結果アウト。しかも「余裕でアウト」のお釣りの出てくるほど余裕でアウトでした。
テレビで見てビックリしました。
当日東京ドームに応援しに行った友達曰く、あの瞬間阪神ファンから
「えー!」の声があがったそうです。

全盛期の赤星、巨人の鈴木、広島の赤松クラスとまでいかなくても、いわゆる一般的に「足が速い」と呼ばれる選手なら間違いなくセーフな当たりだと今でも思っています。まして左バッター。

今まで「怪我してるかも。」「フル出場だから。」と目をつむって我慢しましたが、まだシーズン始まったばかりです。

彼は本当に俊足なんでしょうか?

野球を全然知らない人がどっかのサイトを読んで、「xxxと書いてあります。」この手の回答はご遠慮下さい。

Aベストアンサー

意識の問題が一番大きいでしょうね。
純粋な100mのタイムなど計ったりしたらそれなりに早かもしれませんが、野球における走力はそういった脚力以外にもトップスピードに入る速さやコーナーリング、思いっきりのよさや状況判断などが要りますからね。
一塁到達やベースランニングといった野球のプレーにおける「野球足」という見方をすれば、私は鳥谷は俊足ではないと思いますね。ただし彼は守備時の足は速いと思います。つまり打球に追いつく速さやセットプレー時のフットワークですね。これはリーグのショートストップの中でもかなり優れていて安定してると思います。
あともちろん怪我の防止もあるでしょうね。「シーズン始まったばかりなのに」という見方もあれば、「シーズン始まったばかりだから」という見方も出来ると思いますよ。開幕直後に腱断裂なんてすればシーズンがオジャンですからね。
ちなみに、ロッテの西岡は球界屈指の俊足とされてますが、彼は高校で西武のおかわり君とチームメイトでしたが、ランニングの練習ではほとんど差がなかったそうです。それでも盗塁意識や走塁センスは高卒でも即プロで通用する評価でした。
試合の中ではイチローや赤星の足は脅威ですが、トラック競走をすればもっと速い選手はゴロゴロいると思います。

意識の問題が一番大きいでしょうね。
純粋な100mのタイムなど計ったりしたらそれなりに早かもしれませんが、野球における走力はそういった脚力以外にもトップスピードに入る速さやコーナーリング、思いっきりのよさや状況判断などが要りますからね。
一塁到達やベースランニングといった野球のプレーにおける「野球足」という見方をすれば、私は鳥谷は俊足ではないと思いますね。ただし彼は守備時の足は速いと思います。つまり打球に追いつく速さやセットプレー時のフットワークですね。これはリーグのショ...続きを読む

Q癒される曲、心が落ち着く曲を教えてください。

癒される曲、心が落ち着く曲を教えてください。
洋楽、邦楽を問いません。
ポップでもクラシックでもかまいません。

どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

趣味が違うかもしれませんが、いろいろと挙げて見ました。
殆どはネット上で試聴できると思いますので、
コピペして検索して見て下さい。

--邦楽

this woman's work / Aco
赤いスイートピー/松田聖子
少年時代/ 井上陽水
涙そうそう/ 夏川りみ
夏の終わり/ 森山直太朗
ここにいるよ/ 青山テルマ
名残雪/イルカ
故郷 (唱歌)
茶摘
埴生の宿

--洋楽

One More Time - Daft Punk
Sweetbox - Everything's Gonna Be Alright
Charlene's Never Been To Me
Procol Harum - A Whiter Shade Of Pale
What a wonderful world L. Armstrong
PAUL & PAULA-HEY PAULA-1963
Change the world eric clapton
Michel Polnareff - Love Me Please, Love Me
Billy Joel-Piano Man
John Lennon - Woman
your song Elton John
fly me to the moon
Mariah Carey - We Belong Together
E. Fitzgerald, L. Armstrong -- Cheek to cheek (Heaven)
Gilbert O'Sullivan - Alone Again
Only you(The Platters)
Tammy(Debbie Reynoolds)
unchained melody
you're beautiful James Blunt
Ave Maria / Sarah Brightman
Ave Maria / Hayley Westenra
Ave Maria / Celtic Woman
Nelly - Dilemma ft. Kelly Rowland
amazing grace
My old Kentucky home. ケンタッキーの我が家
Corinne Bailey Rae - Put Your Records On
Frankie Valli - Can't Take My Eyes Off You
Inner Circle - Sweat (A La La La La Long)

--ボーカロイド
うちのボカロ大人組で「やさしさに包まれたなら」を混声4部合唱
www.youtube.com/watch?v=Nsa8fPOF1fA

Last Night, Good Night
www.youtube.com/watch?v=LiQC9WCgmIA

"Packaged"
http://www.youtube.com/watch?v=M8gIMfyV4Mg


あとはこの辺が近いかもしれません。
--ゲーム音楽
Zelda lullaby
Zelda: Twilight Princess Music - Menu / File Select Screen
Zelda: Twilight Princess Music - The Next Light Spirit

趣味が違うかもしれませんが、いろいろと挙げて見ました。
殆どはネット上で試聴できると思いますので、
コピペして検索して見て下さい。

--邦楽

this woman's work / Aco
赤いスイートピー/松田聖子
少年時代/ 井上陽水
涙そうそう/ 夏川りみ
夏の終わり/ 森山直太朗
ここにいるよ/ 青山テルマ
名残雪/イルカ
故郷 (唱歌)
茶摘
埴生の宿

--洋楽

One More Time - Daft Punk
Sweetbox - Everything's Gonna Be Alright
Charlene's Never Been To Me
Procol Harum - A Whiter Shade Of...続きを読む

Q阪神タイガース:鳥谷は

イケメンですか? 自分的に微妙です

Aベストアンサー

本人的には大沢たかお系で押したいようですし、まぁ見えないこともないですがやはり安田大サーカスの団長に似てますよね。モテるのは確かです。

Qこれらと同じような曲調の曲を探しています

これらと同じような曲調の曲を探しています

「Reach Air Burst」
ttp://www.youtube.com/watch?v=tf0fdqaonDM
「Warp Wet Woods」
ttp://www.youtube.com/watch?v=6H0BijzQHSg
「草原トロン」
ttp://www.youtube.com/watch?v=DE4BInhmCKY
「回廊」
ttp://www.youtube.com/watch?v=JFlAAEwF2VQ
(お手数ですが先頭にhをお願いします)

音がくぐもっていて、落ち着いていて、低音が心地よいような曲を探しています。
雨の日に聴きたくなるような感じ…?
上手く説明できないのですが、おすすめがあったら是非教えてほしいです。

Aベストアンサー

小松正文 :CANDLE
https://www.youtube.com/watch?v=OPI1TvuZVTM

ICTL no.2 :WITH YOU
http://www.amazon.co.jp/ICTL-no-2-TV%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88-TV%...

Marc Hellner : Both of Use
https://www.youtube.com/watch?v=9jUWsgHwqkE

いかがでしょうか


人気Q&Aランキング

おすすめ情報